

拍手する

*6/20天平庵MT

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*6/18天平庵試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

第2回ならスイーツコンテスト

今年も「ならスイーツコンテスト」に参加します。

第2回の「ならスイーツコンテスト」は男性も参加可。一般部門とプロ部門に分かれての開催となります。開催日は1月29日(土)。場所は前回と同じ「奈良マーチャントシードセンター」です。

奈良の食プロジェクト「ラブシカフェ+」が参加する一般部門は10時30分から12時30分(試食・投票時間)。前回は、大和の伝統野菜「片平あかね」(カブの一種です。ダイコンではありません。)を使った「まるごと愛して♡片平あかね」を出品しましたが、今回もユニークなスイーツを開発中です。

一般部門エントリー(9チーム):
旬の味わい市、やさい菓子工房cocoai、COCO&MASA、フルール N・J(白藤学園奈良女子高校)、ラブシカフェ+(奈良女子大学奈良の食プロジェクト)、NuuKo、ぽっかぽか、ちゃほ~Cha*hoT~(奈良佐保短期大学)、蓮[REN]

プロ部門エントリー(7チーム):
野菜と雑穀料理の「花」プティ・マルシェ植村牧場ヨーロッパのお菓子の教室 スタジオ・ケイカtic・tack 珈琲とお菓子のじかんmellowtron メロウトロン10月のさくら

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

「びえんな~ら」始まる

いよいよ、今日から「びえんな~ら」が始まりました。

奈良の食プロジェクトでは、「正木家住宅」会場(奈良女子大学セミナーハウス)で、オリジナルのお菓子を提供しています。あさって20日(祝)までやってますので、ぜひお越しください。

20100918-3s.jpg

20100918-4s.jpg

Tag : びえんな~ら お菓子

拍手する

しょうがの奈良漬サブレ発売

これまで、極秘に開発を続けてきた「新商品」がついに発売になりました。
しょうがの奈良漬サブレ」と「ほろっと~しょうがの奈良漬で~」です。
9月7日にフードテック2010ほかで発表。9月10日から発売開始です。

当初の取扱店は、近鉄奈良駅構内KiTTOと夢風ひろば東大寺門前市場です。
売れ行きがよければどんどん増えていきます。

sable400a.jpg

Tag : しょうがの奈良漬サブレ ほろっと~しょうがの奈良漬で~ お菓子

拍手する

びえんな~ら最終試作会

6日の10時~調理室にて、大和茶フロランタンの試作・レシピの確定をしました。

びえんな~らの記事の更新が滞っていましたが、この間に販売するお菓子を決定して何度か試作を繰り返していました。

当日は4種類のお菓子を販売します。
*大和茶と黒豆のパウンドケーキ
*きな粉と黒豆のパウンドケーキ
*はちみつ漬け椎茸と椎茸パウダーのパウンドケーキ
*大和茶フロランタン

奈良の特産品を使って、町家の雰囲気に合うお菓子をと思い決定しました。
大和茶フロランタンは、きな粉入りクッキーにキャラメルがけの茶葉をのせています。
お茶の香りで癒されますよ。

びえんな~ら当日までもう2週間を切っているんですね。
どんなイベントになるか、わくわくしながらも少し緊張しています。

たくさんのお客さんに楽しんでもらえるといいな

(けい)

Tag : びえんな~ら お菓子

拍手する

*お菓子ミーティング サブレチーム結成!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

関西ウォーカー

本日発売の関西ウォーカー4/20号。
23ページの5大沿線別グルメショー!?って特集の、近畿日本鉄道のところに「奈良のかすていら」が載ってます。

kansaiwalker20100420s.jpg

Tag : 奈良のかすていら お菓子 メディア登場

拍手する

*ミーティングまとめ(3/10)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

片平あかね大人気

さて、「第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」で出品した「まるごと愛して片平あかね」ですが、新聞記事では大人気のようです。

毎日新聞『ならスイーツコンテスト:赤カブも小松菜も可愛いスイーツに 地元食材で
「・・・コンテストには、女性パティシエの13チームが参加。山添村産の赤カブ「片平あかね」を使ったケーキや、宇陀市で採れた小松菜入りクッキーなど独創的なスイーツを、訪れた人たちはトレーいっぱいに乗せて味わっていた。投票の結果、最優秀賞には京都府宇治市の主婦、佐藤全子さん(40)の大和茶などを使ったケーキが選ばれた。
 家族で訪れた大和郡山市小泉町、中学2年、河野早弥さん(14)は「片平あかねの赤いケーキが可愛くておいしい」と話した。」

読売新聞『“女性職人”スイーツ対決
「・・・イベント企画団体代表の荒木友美子さん(55)が「『奈良にうまいものなし』と言われるのを覆そう」と企画。大和野菜のカブ「片平あかね」を丸ごと生かしたチーズケーキや、純米酒の酒かす入りの香り豊かな生キャラメル、黒米と赤米のおはぎなどが出品された。・・・」

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子 新聞記事 メディア登場

拍手する

ならスイーツコンテスト終了

ならスイーツコンテスト」が終わりました。

表彰は3チーム、期待してたのですが、残念ながら賞には届きませんでした。

優勝は⑩「<春の丘の恋>あすかルビーと煎茶のケイク」(pommier ポミエ)、入賞は⑦「ならの玉手箱~薬膳おからケーキ~」(菊香 ~kikka~)と⑪「古代米おはぎ」(和カフェ モリカ)でした。

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

ならスイーツ本番

いよいよ「第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」の本番です。

開始前から長蛇の列。当日券は早々に売り切れました。

会場前

奈良の食プロジェクト「ラブシカフェ+」の作品は「まるごと愛して片平あかね」

まるごと愛して片平あかね

「ラブシカフェ+」のブースに来て下さったお客さまに説明。

ラブシカフェ+

今回エントリーの全13作品。

全13作品

トレイの左側が①「香りとコクのシフォン」(One Dish Aid)、⑫「お酒のなまキャラメル」(10月のさくら)。トレイの上段左から⑬「宿儺南瓜のショコラ・ココ・カボチャ」(やさい菓子工房 cocoai)、②「大和三昧野菜クッキー」(わかばね)、③「こだわり黒米たると」(<∞インフィニティ∞>)、中段左から⑥「プチリノワ」(カフェ リノワ)と⑪「古代米おはぎ」(和カフェ モリカ)、④「まるごと愛して片平あかね」(奈良女子大学 奈良の食プロジェクト ラブシカフェ+)、⑤「柿いっパイ」(フルール N. J)、下段左から⑦「ならの玉手箱~薬膳おからケーキ~」(菊香 ~kikka~)、⑧「幸せのNARAの実タルト」(herb&cafe ハナミドリ)と⑨「塩キャラメルマフィン」(オッギ)、⑩「<春の丘の恋>あすかルビーと煎茶のケイク」(pommier ポミエ)です。どの作品が優勝するのでしょうか?

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

いよいよ明日

第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」がいよいよ明日に迫りました。審査員や来場のみなさんにおいしいと言っていただけたらいいのですが…。

焼き上がり

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

ならスイーツコンテスト当日まであと2日

第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」当日まであと2日となりました。

試作は昨日まで。今日からは出品作品の製作に取りかかっています。

さて、これは何でしょう?

これは何?

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

ならスイーツチーム「ラブシカフェ+」の報告

ならスイーツチーム「ラブシカフェ+」の報告です。

何度か試作をして話し合い、出品するものを絞り込みました。
今後はそのお菓子をどんどん改良していく予定です。

ならSweetsのみなさん、あと1ヶ月です!気合い入れて素敵なお菓子を作りましょう。
冬休みの宿題忘れないでくださいね~。

次回ミーティングは来年1月6日(水)の昼休みを予定しています。

それではみなさん、よいお年を!

(けい)

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

ならスイーツ試作

第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」参加のために結成した「ならスイーツ」チーム(ラブシカフェ+)の試作を行いました。作品はまだまだお見せできそうにありません。

20091212s.jpg

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

