

拍手する

新歓パーティー

今日は調理室で新歓パーティーを開きました!

参加してくれたのは
4回生1人、3回生7人、2回生6人、そして1回生26人!!
本当にたくさんの人が参加してくれました^^
ありがとうございます

まずはみんなでグループに分かれてごはんを作り
後はできた料理を囲んでわいわい話したり自己紹介をしたりしました★

20100426.jpg

さてさてきょうの献立は...
■黒米おむすび
■奈良風!?お好み焼き
■奈良漬入りポテトサラダ
■飛鳥鍋風スープ
■そうめんプリン
どれも奈良の食PJや前身の奈良漬PJで考案されたレシピです

このほか上回生からお菓子や果物の差し入れがあり
テーブルはとっても賑やかになりました♪

最初は少し緊張?していた新入メンバーも
調理したり、料理を食べながら話したりするうちに
だいぶ打ち解けたみたいでよかったです^^

今日は参加できなかったメンバーも
これからのPJの活動の中で親しくなるチャンスはたくさんあるので
ぜひ積極的に参加してくださいねっ

メンバーが増えて奈良食もパワーアップ!!
みんなで頑張っていきましょう^^)ノ

(やか)

Tag : パーティー

拍手する

追いコン

今日はちょっと早いけど、「卒業生を送る会」(追いコン)を開催しました。

「生協レシピ」で開発したレシピをいくつか作る、という奈良の食プロジェクトならではのパーティーとなりました。デザートには「そうめんプリン」のほか、昨日のコンテスト出品作「まるごと愛して片平あかね」が登場。

追いコン

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー

拍手する

地蔵盆MENU試食会★七夕カレー★

今日は
待ちに待った?
奈良の食プロジェクトの七夕会。


といっても
「花芝地蔵盆のMENU試食会」でもあったので
多くの時間をカレーと共にすごしました。


どうしたら屋台で出せるナンになるか
どんなカレーの味がBESTか。。。


などなど
みんなで何度もおかわりしながら
考えました。

7月23日 17時~販売します!
「花芝ナンカレー」


あと2weekほどですが
素敵な商品になるように
まだまだ模索は続きます。

(Y.H)

Tag : 奈良の食プロジェクト ミーティング 花芝地蔵盆 パーティー

拍手する

七夕パーティー☆

今週は七夕ということで、全体ミーティング兼七夕パーティーを行いました。
地蔵盆の試作のためにつくったカレーとナンを皆で食べました♪
普段よりたくさん人が集まってとても楽しかったです^^

ミーティングでは、パフェの報告、地蔵盆の改善点の話し合い、Tシャツ購入の連絡がされました。
また新たに、オープンキャンパスでのチラシ配布や、食育かるた大会への共催の提案もありました。

来週も試作、チームごとのミーティングなど盛りだくさんです。
暑いけどがんばりましょう!!(さゆみ)

Tag : 奈良の食プロジェクト ミーティング パーティー

拍手する

奈良のお雑煮研究会

今日は全体ミーティングに合わせて特別企画「奈良のお雑煮研究会」を開催しました。

奈良県のお雑煮は「白味噌仕立て」。そして、おもちを取り出して、きな粉をつけて食べるのです。香川県のあんころもちお雑煮に匹敵する不思議なお雑煮です。

奈良のお雑煮

お餅は焼いて入れます。

奈良のお雑煮(焼き餅)

ミーティングでは1~4月の予定を話し合いました。後ほど、メーリングリストで流します。

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー レシピ お雑煮

拍手する

恋都祭打ち上げ

今日は恋都祭打ち上げ。
ならじょまんを作って食べる、というパーティー。
反省会もありました。来年度も「ラブシカフェ」出店する気満々。
収益でラブシカTシャツを作ることに・・・・・。

Tag : ならじょまん Tシャツ パーティー 恋都祭

拍手する

七夕パーティー

7月7日は七夕パーティーと称して全体ミーティングを行い、学園祭メニューの試作・試食等を行いました。果たして売れるのでしょうか?

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー 恋都祭

拍手する

奈良女子大学奈良町セミナーハウスにて

きょうは「奈良の食」プロジェクトのイベントとして、奈良女子大学奈良町セミナーハウスにて「かまど炊きごはんde大和野菜カレー」をいただきました。かまど炊きごはんは、炊き方がお鍋や飯ごうとは全然違います。焦げちゃいましたが、カレーなので問題なし。お焦げも結構美味しかったです。

大和野菜カレーの方は大和マナしか入手できず、他は普通の奈良県産野菜。それと普通の鶏肉。上野先生のミャンマー風カレーは少し辛すぎるという声もありましたが、おいしくいただきました。

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー

拍手する

