

拍手する

第4回「奈良の食を食べようの会」&ケーブルテレビ取材

12月13日(火)、第4回「奈良の食を食べようの会」を行いました。
メインは「奈良のお雑煮」。白味噌仕立てで、お餅を取り出してきなこに付けて食べるのが特徴です。ほかにもいくつかのメニューを作って食べました。

これに合わせてケーブルテレビのKCNの取材が入りました。どのように取り上げていただけるか楽しみです。

20111213-1s.jpg
奈良の食プロジェクトオリジナル「ブッシュ・ド・ノエル」を作っているところ。

20111213-2s.jpg
おいしくいただきました。

Tag : 奈良の食プロジェクト メディア登場 レシピ お雑煮

拍手する

第3回葉酸たまご甲子園

第3回葉酸たまご甲子園が9月5日(月)に開催されます。今回は、初の東京開催。第1回・第2回連続優勝の奈良女子大学は招待出場となっています。

奈良女子大学からは奈良の食プロジェクトの「でぃあMothers」チーム、お茶の水女子大学からはOchasの「Ochas Jr.」チームと「Ms.chakos」チームが出場します。

第3回葉酸たまご甲子園ポスター

出場チームは、1.奈良女子大学・でぃあMothers、2.お茶の水女子大学・Ochas Jr.、3.お茶の水女子大学・Ms.chakos、4.大妻女子大学・妻っ娘☆、5.日本女子大学・NOKN、6.東京家政大学・きみ(黄身)に届け、7.東京家政大学・ハッピースマイル、8.聖徳大学・STU(SEITOKU)です。

Tag : 葉酸たまご レシピ コンテスト

拍手する

*コンセプトすてきな言葉に☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*葉酸たまご試作☆2回目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*葉酸たまご☆仕切りなおして第1回目の試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

奈良の食を食べる!の会(仮) vol.1

6月6日、奈良の食を食べる!の会をしました。
早速ですが、なんかもっと良い名前募集中です

今回は約20名の参加でした。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!

今回作ったものは
・梅じゃこご飯
・トマトと丸ナスの炒め
・変わり葛豆腐
・お茶味噌ディップ
・大和茶フロランタン
・きなこ黒豆パウンド

フロランタンとパウンドケーキは昨年のびえんな~らで販売しましたが
それ以外は今日初めて作ったものです。

そのためちょこちょことハプニングもあったりしましたが
わいわいと楽しく出来たんじゃないでしょうか


次回は違う子に担当してもらって
レシピなど考えてもらおうかなって思ってるので
更に楽しみにしててね(・∀・)
そして担当は次のMTで決めるから誰かよろしくね


この企画は今年初めてやってるものやから
色々意見とかアイデアあったら
遠慮せずにどんどん言って下さい

宇田ちゃん

Tag : 奈良の食プロジェクト レシピ

拍手する

『肉巻き卵の照り焼き アスパラ添え』

今日のテレビ朝日系「モーニングバード!」で、9時42~46分頃、昨年の「葉酸たまご」優勝レシピについて、奈良女子大学チームとして3名のメンバーが出演し、『肉巻き卵の照り焼き アスパラ添え』を取り上げて紹介していただきました。スタジオの評判も上々。レシピは番組ホームページで紹介されています(→ レシピ『肉巻き卵の照り焼き アスパラ添え』)。


Tag : 葉酸たまご メディア登場 コンテスト レシピ

拍手する

「モーニングバード!」取材

テレビ朝日の新番組「モーニングバード!」の取材を受けました。

番組コーナーのテーマは「卵」。「卵」から「葉酸たまご」の話になり、昨年4月の「葉酸たまご甲子園」優勝の奈良女子大学・奈良の食プロジェクト・なららんチームが優勝レシピを披露という流れです。何分(何秒?)放送されるかはわかりませんが、4月6日(水)8時から放送です。

Tag : 葉酸たまご メディア登場 コンテスト レシピ

拍手する

バランス弁当コンテスト表彰状

バランス弁当コンテスト『優秀賞』の表彰状が届きました。

20110314-1s.jpg

Tag : バランス弁当 レシピ コンテスト

拍手する

バランス弁当コンテスト 優秀賞!

11月に応募していた「バランス弁当コンテスト」の結果が発表されました。

「【 おとなの部 】お父さんに想いよ届け!娘より」
(作った人:奈良の食プロジェクト・チームばる)で応募し、最終審査まで残っていましたが

「一般部門おとなの部」で見事、「優秀賞」を受賞しました!

詳しい結果発表はこちらから
http://www.balance-bento.com/contest/

優秀賞を受賞できたのも
人気投票などでみなさんからの協力があったからだと思います。
本当にありがとうございます!

24日(月)の読売新聞朝刊くらし面、29日(土)読売新聞夕刊ジュニアプレス面にも掲載される予定なのでぜひご覧ください!


(南風原)


Tag : バランス弁当 レシピ コンテスト

拍手する

バランス弁当コンテスト事務局 | 最終審査進出のお知らせ

ようやくバランス弁当コンテスト事務局から
お知らせが届きました。投票をよろしく
お願いします。

---

こんにちは。
バランス弁当コンテスト事務局の佐藤です。

先般はバランス弁当コンテストにご応募いただき
ありがとうございました。

たくさんの応募作品の中より、
奈良の食プロジェクト・チームばるの応募作品が
最終審査に進出することになりましたので、
ここにご報告いたします。

なお、最終審査進出者と作品につきましては、
当ホームページにてご紹介させていただきます。

現在、バランス弁当人気投票サイトを開設し、
一般投票を受付しておりますので、
ぜひ、お友達、ご家族、ご親戚にお声掛けの上、
たくさんの投票をお願いいたします。
http://www.balance-bento.com/vote/

●コンテストの結果について

2011年1月、特設ホームページ等で発表予定です。
審査の詳細については、お応え致しかねます。
あらかじめご了承ください。

受賞されましたら、改めてご連絡させていただきますので、
どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

Tag : バランス弁当 コンテスト 奈良の食プロジェクト レシピ

拍手する

大和茶レシピ第3回試作会~まとめ

大和茶レシピの第3回試作会を行いました★

作ったメニューは
■大和茶フロランタン
■大和茶フォンダンショコラ
■巻き寿司
■サラダ寿司

です^^

過去2回に比べると参加人数が若干多く
嬉しかったです★


さて。今回のPJのまとめとして
これまでに出してもらった大和茶レシピアイディア42点と
試作会で作ったメニュー9点を
商工会に提出します。

実際に召し上がっていただくためのフロランタンも
27日に焼き上げました。

商工会の方やお茶屋さんに喜んでいただけるといいですね♪



今回のPJでたくさんお茶を使ったメニューを作って
実際に食べて、体の中からきれいになれそうな気がしました!

参加してくれた皆さん、少ない人数でしたが本当にお疲れ様でした!!

(やか)

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

Tag : 大和茶 レシピ

拍手する

*ミーティングまとめ(3/10)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

大和茶レシピ第2回試作会

第2回目の大和茶レシピ試作会をしました。

今回は、茶粥コロッケの改良バージョンに加えて
お茶フロランタン、おはぎを作りました。
少人数でもなんとか3品作ることができました★

さて、実食!
まずは茶粥コロッケ。
チーズinライスコロッケの茶粥バージョンです。
今回は玄米、ほうじの2種の茶粥に塩昆布を混ぜました。
味がついて前回よりも食べやすくなったと思います★
個人的には今回のほうが好み。
ただやっぱり茶粥らしさは劣るかも。

次はおはぎ。
ご飯は玄米茶で炊いた茶飯、餡は普通の粒餡と、
白餡に各粉末茶を混ぜこんだ玄米茶餡、煎茶餡の3種にしました。
美味しい。美味しいおはぎなんですが…
折角の茶飯らしさが感じられず、ちょっと残念な結果に(>_<)

そして、フロランタン。
黄粉入りのサブレ生地の上に、ほうじ茶茶葉をキャラメリゼしたものを
のせて焼きました。
これが案外好評で、渋みと甘みがいい感じ^^
正直、茶葉がこんなにザクザク食べられるなんて驚きです!
茶葉丸ごとなので「受験生の眠気覚ましにぴったり!」という
キャッチコピーまで出来ちゃいました。笑


2回目の試作を終えて、だいたい提出するレシピが決まってきました。
次の試作会は22日10時~調理室にて行います。

作るものは
*フロランタン改良ver.
*巻き寿司
*サラダ寿司
です。

次回が最後の試作会になるのでしっかりまとめていきたいと思います。

少しでもお時間あれば調理室までどうぞ^^)ノ♪

大和茶レシピ第2回試作風景

あとひと踏ん張り、頑張るぞー。

(やか)

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

Tag : 大和茶 レシピ

拍手する

大和茶レシピ第1回試作会

今日は初めての大和茶レシピ試作会でした。
皆で買い物に行く事から始まりましたが、肝心のお茶をもらうのを忘れていてちょっと焦りました(^^;)

早速作り始めましたが、先輩があらかじめベースとなる茶粥を作ってきてくれていたので
茶粥を使った料理の方は割とスムーズに進めることが出来ました。
先輩ありがとうございます!

スイーツの方もそんなに凝ったものをしなかったためそんなに手間取ることなく出来ました。
作っている時の香りの良さは抜群ですごく落ち着くような気持ちがしました(^_^)v

さて、そんなこんなで特にハプニングもなく料理たちが次々と完成し早速お待ちかねの試食タイムです。
今回つくったのは、
茶粥ドリア
茶粥コロッケ
お茶フレンチトースト
お茶マドレーヌ
お茶ジャム
の5品ですが、それぞれ緑茶やほうじ茶、玄米茶など色々な種類のお茶を使い、
お茶ごとの違いについても考えてみました。

茶粥を使った2品については、茶粥がシンプルなだけにとてもあっさりしていました。
コロッケなのにあっさり。
初めての出会いです(^o^)
ただ、もうちょっとパンチというかインパクトがあってもいいかな…
ということでこれは次回の試作で改良することに。
ドリアは普通にドリアでした。
具もどんなものでも合いそうだったし♪
スイーツ2品は無難においしいといった感じでしょうか。
ただ、ほうじ茶のマドレーヌは風味がすごくして新鮮でした。
緑茶は抹茶みたいになっちゃって残念です。
フレンチトーストはお茶が調和しすぎちゃって、お茶っぽさに欠けている気が…
そしてジャム。
これが意外といけます。
まあ、紅茶ジャムはレモンティーを食べてるみたいでしたが(^_^;)
緑茶ジャムはジャムなのに渋い味がしておもしろかったです。


今回試作で実際作ってみて、改めて難しさを実感しました。
でも、料理によって合うお茶や合わないお茶、
風味が出るもの出ないものなど少しわかってきたし、
今後どうしていけばいいのかもメンバーでたくさん意見を出し合ってわかってきた気がします。
お茶料理をかこみながらのお話しは盛り上がり、いい感じに進んでいったのではないのではないかと思います。
春休み中なので、なかなかメンバーが集まらず、少し寂しいですが
今後も頑張っていこうと思います。
時間があればどうぞいつでも歓迎します!!
また次回の試作も頑張りたいですーー★

大和茶レシピ2010年3月10日

(ひよこ

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

Tag : 大和茶 レシピ

拍手する

生協レシピ第3クール終了

生協レシピ第3クールの最終報告会を開催しました。
トマト、そうめん、つくねいもについて、レシピを決定しました。

第4クールは来年4月から新入生を交えて行う予定です。

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ第3クール第2回試作

生協レシピ第3クールの第2回試作会を生協食堂で行いました。
真剣な試食の結果、選ばれたレシピは…

20091211s.jpg

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ第3クール第1回試作

今日は生協レシピ第3クールの第1回試作会を生協食堂で行いました。

生協レシピ第3クール第1回試作

治道トマト班は「トマトの炊き込みご飯」、「トマトのポン酢ジュレサラダ」、「ハン・トマト・バーグ」、「トマポテサラダ」、「トマト天津飯」をつくりました。見た目が鮮やかでした!

そうめん班は「焼きそうめん」、「ラタトゥイユ風スープそうめん」、「マーボーそうめん」、「お汁粉そうめん」、「そうめんプリン」でした。斬新なアイデアにびっくり!でした。

つくね芋班は「つくね芋ボール」、「つくね芋ハンバーグ」、「とろろ巾着」、「つくね芋オムレツ」、「つくね芋の炒め物」、「つくね芋のはさみ焼き」を作りました。つくね芋の食感がくせになります!

どれもおいしく頂きました。でも改良点はまだまだあるので、来週第2回の試作会を行います。

完成が楽しみです!次回も頑張りましょう!(ゆり)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピミーティング

生協レシピの「第2クール報告会」と「第3クール説明会」を行いました。

第2クール報告会
第2回試作会をもとにレシピを調整・改善し、ついにレシピが完成しました
最終決定したレシピ達をご紹介します。

☆まな班
「大和まなの彩り押し寿司」
「大和まなのキッシュ」
「大和まなのスープ餃子」
☆梅干し班
「梅干し肉味噌」
「梅干しジャム」

第2クールの皆さまお疲れさまでした。


第3クール説明会
第3クールの食材は「つくね芋」「そうめん」「トマト」です。12月中のレシピ完成を予定しています。
まだまだ参加者募集中です!少しでも興味があればぜひ参加して下さい。
ちなみに「つくね芋って何」という人がいるかもしれません。つくね芋はですね……
気になる人は参加してみてね

(こずえ)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ試作会*その2

生協レシピ開発の第2回試作会を行いました!

前回の試作での反省をもとに、梅干し班は「梅干し肉みそ」を、
大和まな班は「大和まなの押し寿司」のレシピを調整しました。
また、前回作った「梅干しジャム」の違う食べ方も試してみました
おいしかったぁ

次回はいよいよ完成レシピの発表です
また、第3クールも始まります。
第3クールの食材は「大和いも」、「トマト」、「そうめん」の予定だそうです。
みんな参加してね~!
(みすず)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ試作会

金曜日、食堂をお借りして生協レシピの試作会を行いました。

梅干し班は「梅干しジャム」、「梅干し肉みそ」、
大和まな班は「まなの押し寿司」、「まなのスープ餃子」、
「まなのキッシュ」、「まなのかき揚げ」を作り、試食しました。
どれもおいしかったのですが、改善できるところがありそう…。
今回出た意見を参考に、来週もう1度試作を行う予定です。

より良いレシピを作るために頑張りましょう!
(みすず)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピミーティング

生協レシピの第2回ミーティングが行われ、
梅干し班、大和まな班それぞれからレシピが提案されました。

話し合いの結果、梅干し班は「梅干しジャム」、「梅干し肉みそ」を、
大和まな班は「大和まなの押し寿司」、「大和まなのキッシュ」、
「大和まなの餃子」、「大和まなのかき揚げ」を試作することに決まりました。

どんなものが出来上がるか、来週の試作が楽しみです♪
(みすず)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ開発第2クール

「生協レシピ開発」の第2クールがスタートしました!
奈良市民生協さん、奈良女大学生協さんと合同で
奈良の食材を使ったレシピを開発していきます。

今回の食材は「大和まな」と「梅干し」です。
これからレシピ提案、試作と進めていきます。
10月は恋都祭前で忙しいと思いますが、
アイディアを出し合ってがんばっていきましょう☆

まだまだメンバー募集中です!
一緒にレシピを考えてくれる人待ってまーす。(みすず)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ最終MT

18:00~生協レシピ開発の最終MTを行いました。

前回の試作会で他グループから出た意見を踏まえ、

各グループでレシピを再検討して変更点などを発表しました。

あとは、最終レシピを完成させて提出したら終わりです!

レシピ会議

第一クールは終わってしまいましたが、生協レシピ開発はまだまだ続く予定なので、

ぜひ参加してみてください($・・)/~~~

(いずみ)


Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ試作会

18:00~生協食堂で、生協レシピ開発の試作会を行いました。

各グループが話し合いを重ねて考えてきたメニューは、

どれも気合が入っていておいしかったです(^^♪

これから、試食をした感想をふまえてレシピにおこしていきます。

短かったようで長かったレシピ開発第1クールも終わりが近づいてきました!

(いずみ)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ第二回MT

夕方から第二回ミーティングを行いました。

大根班、きのこ班、白菜班それぞれが考えてきたレシピを3つずつ発表し、

他の班からの意見を参考に、具体的なレシピを詰めていきました。

斬新なアイディアもあり、来週の試作会が楽しみです(*^^)v

(いずみ)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

生協レシピ開発始動

奈良市民生協さん、奈良女の生協さんに協力していただき、

レシピを開発する企画が今日始まりました!

まず市民生協さんからお話を伺ったあと、

きのこ、大根、白菜の3グループに分かれて話し合いをしました。

次回の6/22のミーティングまでに各グループで集まって

いくつかレシピを考えてくる事になりました。

今、冬のメニューを考えるのはなかなか難しいですが

楽しくがんばっていきましょう^^

(いずみ)

Tag : 生協 レシピ

拍手する

奈良のお雑煮研究会

今日は全体ミーティングに合わせて特別企画「奈良のお雑煮研究会」を開催しました。

奈良県のお雑煮は「白味噌仕立て」。そして、おもちを取り出して、きな粉をつけて食べるのです。香川県のあんころもちお雑煮に匹敵する不思議なお雑煮です。

奈良のお雑煮

お餅は焼いて入れます。

奈良のお雑煮(焼き餅)

ミーティングでは1~4月の予定を話し合いました。後ほど、メーリングリストで流します。

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー レシピ お雑煮

拍手する

