

拍手する

奈良の食プロジェクト最新情報

奈良の食プロジェクト最新情報は、
Twitter: https://twitter.com/narashoku
Facebook: https://www.facebook.com/narashoku/
に掲載していますので、ご利用下さい。
ブログは過去記事の閲覧・整理用になります。

拍手する

茶話会スケジュール

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
奈良の食プロジェクトでは、茶話会を
4月 7日(金)12:20~
4月10日(月)16:20~
4月12日(水)12:20~
4月13日(木)16:20~
の予定で開催します。
場所は大学会館2階の娯楽室です。

拍手する

新メンバー募集

奈良の食プロジェクトでは、新しく活動に参加して下さる方を募集しています。詳しくは入学式などで配布するチラシや掲示を見て下さい。

拍手する

新入生歓迎会

4月28日(火)、新入生歓迎会を開催しました。

20150428-1s.jpg
みんなで手作り!

20150428-2s.jpg
ならじょまんと大和まなのミルフィーユかつ

拍手する

新入生歓迎会

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます(*^^*)
奈良の食プロジェクトでも、新入生向けの茶話会などを開催します
奈良に興味がある人、食べることに興味がある人、ぜひぜひお待ちしています~!
詳しくは、各掲示板に貼ってあるチラシを見てみてください☆

拍手する

新入会員募集!

いよいよ新年度!

奈良の食プロジェクトの活動をより充実させるために、新入会員の募集を行います。学部学科学年を問いません。本日、学内掲示板にポスターを貼付しましたが、4日の入学式前にチラシを配布します。ぜひ受け取って下さい。参加したい人はポスターやチラシに掲載の連絡先まで連絡をお願いします。

拍手する

明日は追いコン

明日24日18時から追いコンを開催します。初めての試みとして、OGの方をお呼びしたところ、8名もの方が来られる予定となっています。当日参加も大丈夫です。

拍手する

10月食べようの会

10月22日に食べようの会をしました!
今回は18人が参加してくれました。
メニューは
 さんまの炊き込みごはん
 かぼちゃのそぼろ煮
 餃子スープ
 ごぼうのフロランタン
 豆乳プリン
でした!
今回は珍しく和食で秋らしい献立になりました。

皆さん参加してくれてありがとうございました。とてもおいしかったです(*'ω'*)
proxy.jpg
k.jpg

拍手する

7月食べようの会

こんばんは!
今日は7月の食べようの会でした
約30人が参加してくれました(^∇^)



メニューは
ピビン素麺
夏野菜のトマトクリームグラタン
ポン酢ジュレのサラダ
杏仁豆腐のまなソースがけでした!

大量でしたが、夏にピッタリなメニューで美味しかったですね!
これから本格的に夏が始まりますが、しっかり食べて夏バテしないようにしましょう!

樽本望

拍手する

7月食べようの会

こんばんは!
今日は7月の食べようの会でした

拍手する

✽6月9日食べようの会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

新入生歓迎会2014

更新遅くなりましたが…

先週木曜日、4/24に新入生歓迎会として「食べようの会」を行いました!

予想を上回る参加人数で、とても賑やかな会になったと思います(^○^)
来て下さった新入生、先輩、同輩の皆様、本当にありがとうございました!
少しでも多くの新入生が入部して、このプロジェクトが活動を広めていけるよう願っています…( ˘ω˘ )

拍手する

茶話会スタート

今年度の新入生勧誘が始まりました。できるだけ多くの人に参加してもらえれば、と思います。
今日は昼休みに大学会館2階の娯楽室(パソコンのある部屋)で茶話会を行いました。

20140408-2s.jpg

次回は、キャリアデザイン・ゼミナール「奈良の食を知る」の説明会として、10日(木)昼休みにD120で開催します。昼食持参で来て下さい。

拍手する

新入部員募集

新入部員の募集は入学式(4/4)から始めます。ビラ・チラシ等で茶話会の予定をお知らせします。新2回生以上も歓迎です。ツイッターもフォローして下さい。

拍手する

追いコン‼︎

1月22日お世話になった先輩方の追いコンをしました(*^^*)もちろん全部手作りです!

○今回のメニュー
•ならじょまん
•チキンのトマト煮
•大根明太サラダ
•カボチャのポタージュスープ
•大和まなパウンドケーキ


お世話になった4回生の先輩が8人きてくれました(*^^*)
おいしい!と喜んでもらえてよかったです。プレゼントも奈良食らしい奈良のふきんにしました。ありがたいお言葉をたくさんいただき、私たちもますます頑張らなきゃなと。私も突然みんなの前で喋ることになりましたが、うまく喋れず、素直に先輩方のように頑張りたいと思いました。
4年間お疲れさまでした!ありがとうございました。


各テーブルの写真あげときます(*^^*)












4回生です(^ ^)ほんとうにありがとうございました!


安藤さやか

拍手する

食べようの会

2013.10.8
恋都祭の試作兼食べようの会を行いました。
今回作ったものは…
・ならじょまん&クッキー
・カレーまん
・パウンドケーキ
です。

今回は先輩のご指導のもと試作しました!
まん類の形については、ご指導の甲斐あって、理想の形が掴めたように思います(^○^)

皮の柔らかさや、パウンド、カレーまんの具ついてはまだまだ改善しなければなりません…

課題は多いですが、次の試作も頑張っていきましょう♪


拍手する

官能評価

今日は、奈良県の依頼で、奈良特産のある食材について官能評価を行いました。
2点評価法でどちらが好まれるかを調べたのですが・・・。

20130729-1s.jpg

Tag : 奈良の食プロジェクト 奈良県 官能評価

拍手する

ならじょまんを食べよう!の会

7月5日の木曜日に「ならじょまんを食べよう!」の会を行いました。

たくさんの人が来てくれました。

Tag : ならじょまん

拍手する

*5月10日(木)奈良の食をたべようの会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

4月19日 茶話会

 今日は調理室での2回目の茶話会でした。
大雨にもかかわらず、今回もいろいろな学部、学科の新入生がたくさん来てくれました!

奈良漬が苦手な子も奈良漬クッキーはおいしいと言ってくれたり、
前回と同様にごぼうのフロランタン「咲咲」も大好評でした。



わたしの担当したテーブルでは大和野菜のパンフレットをおいていたので
少し大和野菜に興味をもってくれたようで、なんだか嬉しかったです。

説明を聞いてくれる様子やおしゃべりをしているのを聞いていると
やっぱり、新入生のフレッシュさはいいなぁ~と思いました(笑)

いろいろな学部の新入生がたくさん入ってくれるといいですね~




ではでは
あと2回、24日と26日の昼休みに茶話会があるので、まだ行ったことのない人も、
茶話会には行ったけど、いろいろ聞いてみたい人…

大歓迎なので来てくださいね~

(徳永)





拍手する

一回目の茶話会!

4月12日に、第一回目の茶話会を行いました!

エントランスイブと入学式の日に1000枚以上のビラを配った成果(?)がでましたよ!

なんと!
調理室がいっぱいになるくらいの新入生が茶話会に来てくれました☆★(拍手!)
しかも、文学部や理学部の子もたくさんきてくれました!もちろん生環の子も!
イスが足りなくて、急きょ裏からイスを引っ張り出してきましたがそれでも足りず、立ったままになってしまう子も・・・
新入生のみなさん、お菓子が少なくてごめんなさい><

茶話会では最初に奈良食の概要をみんなにお話しして、その後は机ごとのフリートークとしました。

茶話会はあと四回あります。
メンバーのみなさん、頑張りましょうね!
新入生のみなさん、興味が少しでもあったらぜひ茶話会にきてみてください^^

(たかぎ)

拍手する

第5回奈良の食を食べようの会

新学期が本格的に始まる前の最後の日曜日に、第5回の「奈良の食を食べようの会」をしました^^

  ・ライスコロッケ
  ・チキンロール
  ・アボガドソース
  ・あすかのホワイトプリン
  ・梅シューマイ
  ・ライスバーガー


食べよう3
手前から順にライスバーガー、ライスコロッケ。右の手前がアボカドソースで、右奥にちらっと見えるのがチキンロール。

食べよう4
これはホワイトプリン。

レシピは春休み中に開発したものを使用!
ライスコロッケからホワイトプリンまでが「葉酸たまご甲子園」のもので、梅シューマイは「王隠堂さんとの共同開発」、ライスバーガーは「JAならけん」のコンテストのものです。
食後には「天平庵さんとの共同開発」での大福も少しですが登場しました!

毎日毎日このレシピと闘っていた人もいれば(特にたまご!笑)このレシピを見るのははじめて!という人もいます。
春休みにどのチームが何をしていたかが、少しですがわかりました(*^^*)

次回は新入生も参加しての会にするつもりです!
なので、茶話会やビラ配りなどなど、がんばりましょうね☆

(たかぎ)

拍手する

新入生歓迎!ビラ配り!

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!
奈良の食プロジェクトは以下の日に新入生歓迎のため活動紹介や茶話会の日程を記したビラを配りました。

4月3日(火)エントランス・イブ
   4日(水)入学式

少しでも興味がありましたらぜひぜひ茶話会へいらしてください!

12日(木)16時30分~ 調理学実習室
18日(水)お昼休み 娯楽室
19日(木)16時30分~ 調理学実習室
24日(火)お昼休み 娯楽室
26日(木)お昼休み 娯楽室

お待ちしてます


(いしい)




Tag : 奈良の食プロジェクト

拍手する

追いコン開催

奈良の食プロジェクトの卒業生・修了生を送り出す「追いコン」を開催しました。

20120126-1s.jpg
たくさんのメンバーが参加。

20120126-2s.jpg
奈良の食プロジェクトオリジナル「奈良漬クリームチーズ」など手作りメニューがいっぱい。

Tag : 奈良の食プロジェクト

拍手する

「フード・アクション・ニッポン アワード2011」入賞のお知らせ

奈良の食プロジェクトの取り組み「奈良の食プロジェクト~奈良ってめっちゃおいしい」が農林水産省の推進する「FOOD ACTION NIPPON」の「フード・アクション・ニッポン アワード 2011」において、「コミュニケーション・啓発部門」で入賞いたしましたのでお知らせいたします。

fanaward2011mark_nyusho_197x233.jpg

Tag : 奈良の食プロジェクト コンテスト

拍手する

第4回「奈良の食を食べようの会」&ケーブルテレビ取材

12月13日(火)、第4回「奈良の食を食べようの会」を行いました。
メインは「奈良のお雑煮」。白味噌仕立てで、お餅を取り出してきなこに付けて食べるのが特徴です。ほかにもいくつかのメニューを作って食べました。

これに合わせてケーブルテレビのKCNの取材が入りました。どのように取り上げていただけるか楽しみです。

20111213-1s.jpg
奈良の食プロジェクトオリジナル「ブッシュ・ド・ノエル」を作っているところ。

20111213-2s.jpg
おいしくいただきました。

Tag : 奈良の食プロジェクト メディア登場 レシピ お雑煮

拍手する

奈良の食を食べようの会vol.3

今日は第3回奈良の食を食べようの会でした!

今回は「柿」がテーマで献立は・・・

柿の白和え
柿入り筑前煮
さつまいもごはん
きのこと長葱と油揚げの味噌汁
柿ジュレ

柿入り筑前煮はニンジンを買い忘れたため、
急遽彩りにと入れたので完全オリジナル?だと思われます。
できあがりは里芋と似ていて色は映えませんでしたが、味はよく染みていておいしかったです。

柿ジュレは、白ワインが入っていたのでちょっと大人な感じで。

ほかにも食後の話し合いでいろんな案がでた模様。。。
今後のレシピ作りにも生かせそうです!

秋を感じれて楽しい食事会でした。
参加してくれた人、ありがとうございました!

(いしい)

拍手する

奈良の食を食べようの会vol2

奈良の食を食べようの会vol2
参加してくださった皆さんお疲れさまでした!!

今回はメイン食材がそうめんで、

・ひもとうがらしのふりかけ
・キュウリとミョウガの肉巻き~梅ダレ~
・ふわふわ卵のトマト炒め
・そうめんサラダ
・そうめんの寒天よせ
・しいたけパウンド
・大和茶黒豆パウンド

以上の7品を作りました^^

レシピ

↑今回のレシピです。
 作ってみたいなー、と思う方はぜひ♪

(たかぎ)

拍手する

王隠堂農園見学

7月3日、王隠堂農園の見学に行きました。王隠堂農園は五條市にあります。市内に何ヶ所かの農園や工場などを持っています。

農場を見学させていただいた後、お昼は王隠堂さんの自宅だった古民家へ。旧西吉野村にあります。

20110703-1s.jpg

地元の野菜で作られた美味しいお料理をいただきました。

20110703-0s.jpg

その後は、梅干し工場へ。

20110703-2s.jpg

たくさんの梅が漬け込まれていきます。

20110703-3s.jpg

Tag : 王隠堂

拍手する

奈良の食を食べる!の会(仮) vol.1

6月6日、奈良の食を食べる!の会をしました。
早速ですが、なんかもっと良い名前募集中です

今回は約20名の参加でした。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!

今回作ったものは
・梅じゃこご飯
・トマトと丸ナスの炒め
・変わり葛豆腐
・お茶味噌ディップ
・大和茶フロランタン
・きなこ黒豆パウンド

フロランタンとパウンドケーキは昨年のびえんな~らで販売しましたが
それ以外は今日初めて作ったものです。

そのためちょこちょことハプニングもあったりしましたが
わいわいと楽しく出来たんじゃないでしょうか


次回は違う子に担当してもらって
レシピなど考えてもらおうかなって思ってるので
更に楽しみにしててね(・∀・)
そして担当は次のMTで決めるから誰かよろしくね


この企画は今年初めてやってるものやから
色々意見とかアイデアあったら
遠慮せずにどんどん言って下さい

宇田ちゃん

Tag : 奈良の食プロジェクト レシピ

拍手する

