

拍手する

奈良女子大学メールマガジン225

奈良女子大学メールマガジン225(大学からの季節の便り225-2)にラブシカフェの写真(副学長来店)が掲載されました。

Tag : 恋都祭

拍手する

恋都祭終了

恋都祭は今日が最終日。
祝日で寒いながらもお天気がよかったので、たくさんの方に来ていただけましたが…、ならじょまん、あんまんは、入荷した途端に売り切れてしまい、多くの方にお詫び。クッキーも早々に売り切れてしまいました。

Tag : 恋都祭

拍手する

恋都祭2日目

恋都祭の2日目も無事終了しました!!

平日にも関わらず、予想外の売れ行きで

明日の分がなくなってしまう!という事で

午後から急いで追加のクッキーを作りました。

うれしい悲鳴です

明日はついに最終日

まだ食べていない方も、リピーターも

ぜひ食べに来てください(^^)/

売り切れ御免


(いずみ)

拍手する

恋都祭第1日

今日は恋都祭(学園祭)一日目でした!
朝は晴れていたのですが、お昼頃から残念ながら雨…。
でも、雨の中でも多くの方に来ていただけました!!

奈良漬とくずきりが入った豚まんの「ならじょまん」。
奈良漬とくるみの食感がたまらない、皮がもちもちの「奈良漬あんまん」。
皮もあんも大和茶入りで、香り高い…「大和茶あんまん」。
お手ごろだけど、珍しい「奈良漬クッキー」と「大和茶クッキー」。
今年は去年よりもメニューが増えて、バージョンアップ!!
販売側のわたしも、食べたくてしかたがありませんでした(笑)

どれも大人気で、本日の分は無事完売☆☆
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!
観光客の方にも、地元の方にも、
「奈良漬おいしいやん!」「大和茶すてき~」
と思ってもらえたら、とてもうれしいです(^^)

また本日は、食育イベントとの連携で「奈良の食クイズ」がステージで行われました!
雨の中にも関わらず、多くの方に見てもらえ、そして参加してもらえ、よかったです☆
手作り鹿ちゃんも大奮闘でしたね♪

それから、例年大人気の「ミス奈良女コンテスト」!!
今年は、なんと!!
奈良の食プロジェクトから2人参加しました☆
2人ともかわいかったなぁ(´▽`)

「ラブシカフェ」は2・3日も朝9:00~夕方5:00まで出店しています!
お店は正門からすぐ!のところにあります。
ピンクのTシャツが目印ですよ~。
もう食べた!という方も、売り切れで食べ損なってしまったという方も、そして何よりまだ食べていない方も、ぜひぜひいらしてください(^▽^)☆
個数限定なので、お早めに(><)
お待ちしてま~す(一同)!!

ラブシカフェ2009

(べた)

拍手する

恋都祭ステージミーティング

昼休みに恋都祭ステージのミーティングを行いました。
司会者として、当日15時からのミスコンに出場する2人にお願いすることに。

Tag : 恋都祭

拍手する

ラブシカフェ試作会

恋都祭に向けて、今回はならじょまんの試作をしました♪

あんまんは前回の試作の反省点などをふまえて、改良して
だんだん完成品に近づいてきています☆
ラブシカフェ2009試作1


クッキーも恋都祭本番に向けての生地作りをしました!!
大量の小麦粉に囲まれて、みんなで楽しく作れました
ラブシカフェ2009試作2


最後にはあんまんをいっぱい食べてみんな満足^^
あとはパーティーを残すのみとなりました

恋都祭にむけてもうひとふんばりです。(さゆみ)

Tag : 恋都祭

拍手する

恋都祭 クッキー試作

恋都祭までいよいよ1ヶ月をきりました!
いろいろな準備を頑張っていきましょう^O^

今日は3回目の試作会♪
去年のレシピを参考に、
奈良漬クッキーと大和茶クッキーを作りました。
可愛くてとってもおいしいクッキーができました!

来週はならじょまんを作ります^^
(ひなこ)

Tag : 恋都祭

拍手する

ステージ企画不採択

恋都祭ステージの企画が不採択になってしまいました。
スペシャルゲストを呼ぶことができなくなってしまいました。

どのようにステージを盛り上げていけばいいか、一からやり直しです。

Tag : 恋都祭

拍手する

恋都祭ステージミーティング

今日は恋都祭ステージミーティングを行いました。11月1日実施の大和野菜クイズ大会の企画書を作成。企画書が採択されたらいいのですが・・・結果は9月中に分かると思います。

その結果を見て、ステージの進め方を考えていきます。

---
来週火曜日の「食育かるた大会」の方は準備万端。

Tag : 恋都祭 ミーティング 食育かるた 食育イベント

拍手する

ならじょまん試作会

いよいよ夏休みですね!
今日は2回目のならじょまん試作&試食会でした♪

今年からの新メニュー、あんまん!
皮と中身のバリエーションを色々試してみて、
どれもおいしくできました^^
が、試食ではあんまんばかりで皆おなかいっぱい…(笑)

恋都祭に向けて、あんまんも他のメニューもさらに極めていきたいです★
(ひなこ)

Tag : ならじょまん 恋都祭

拍手する

ならじょまん試作会

今日はならじょまんの試作会でした。

去年好評だった、奈良漬の入ったならじょまん、今年もやります!☆

今日は去年関わった方々に来てもらい、作り方の伝授をしていただきました。

また去年は肉まんだけでしたが、今年はあんまんにも挑戦しよう!ということで、
あんまんの中身も、大和茶や奈良漬やサツマイモ、カボチャなどを使って
8種類ほど試作をしてみました♪

ならじょまん試作

肉まんはとてもおいしくてみんな大満足^^
あと少し改良を加えられたらと思っています。

あんまんは初めての試作で手探りでしたが、どれもいい感じにできました。
でもまだ見ためや皮の改良が必要です。

来てくださった先輩方ありがとうございました!
楽しい試作会でした。(さゆみ)

ならじょまん会議

Tag : 恋都祭 ならじょまん

拍手する

恋都祭ステージイベント起動

恋都祭ステージイベントチームの第1回ミーティングを行いました。

農林水産省近畿農政局奈良農政事務所主催の食育イベントを恋都祭期間中(11月1日)に行うのですが、その一環としてステージでイベントを行います。スペシャルゲストに出演依頼を行う予定です。

昨年度のイベント風景

昨年度のステージイベントは外部(ベジタブル&フルーツマイスター協会)の方に来ていただきましたが、今年度は奈良の食プロジェクトのメンバーで企画運営を行うことにしました。教室で行う展示の方は奈良農政事務所や奈良県・奈良市の方に行っていただきます。なお、奈良の食プロジェクトのラブシカフェや食物栄養学科3回生の季節弁当も関連イベントの扱いとしていただく予定です。

ちょっとチームメンバーが足らないので追加募集中です。

Tag : 恋都祭

拍手する

恋都祭ミーティング☆

今日のミーティングでは、前回に引き続き「ラブシカフェ2009」で出すメニューについての話し合いをしました♪
今日は前回よりもたくさんの人が集まってくれて、会もスムーズに楽しく進みました!
ありがとうございます^^


メニューとして今候補にあがっているのは
*ならじょまん
*クッキー
*柿を使ったもの
です。
安全への配慮のため、考えていた目張り寿司はできないことになってしまいました(>_<)


ならじょまんの中身やクッキーの具体的な案があがりました。
柿を使ったものも、パウンドケーキやドーナツ、ジャムなどにまで絞ることができました。
恋都祭の頃に出回っている食材を使って、どれだけ奈良っぽくておいしいものを作れるか、これからの課題ですね★

来週からはグループに分かれて、試作の計画などをしていきます!

(さゆみ)


Tag : 恋都祭 ならじょまん ミーティング

拍手する

恋都祭参加予定

今年の恋都祭は11月1~3日です。参加予定は模擬店「ラブシカフェ2009」(1~3日)と食育イベント(奈良農政事務所主催)のステージイベント(1日13:00~13:30)です。

恋都祭チームのリーダーは1回生3人。今は模擬店メニューを中心にみんなで話し合っています。

Tag : 恋都祭

拍手する

