

拍手する

花芝地蔵盆2012

7月23日(月)、奈良女子大学近くの花芝商店街で「花芝地蔵盆」が開催されました。

商店街から、奈良の食プロジェクトとして(模擬店以外で)何か出し物を、という依頼があったので、地域貢献と地産地消の一環として、「奈良の野菜クイズ」を行いました。

20120723-2s.jpg
20120723-1s.jpg

事前PRもほとんどなく、予定していたステージも使えない、という悪条件の中、子供たちが集まって、クイズに答えてくれました。

Tag : 花芝地蔵盆 クイズ 地域貢献 地産地消

拍手する

花芝ナンカレーのMENU化★

フードプロセッサーの威力はすごいです!
玉ねぎが20秒でこんなになります!

PA0_0052.jpg



花芝商店街の地蔵盆祭りで販売していたカレーを
menu化してくださるお話がでています。


奈良教育大の近く
高畑にある
はなや北川さんです。


http://www.geocities.jp/hanaya_yoshida/


普段はおそばを出しているのですが、
紅葉シーズンのランチタイムに
わたしたちの考えたカレーも
提供してくださるというお話です★



先日土曜日に
カレーやナンを試作して
はなやさんにいきました。


朝9時に調理室集合で。
その後授業に行くメンバーや
早朝バイトを終えてかけつけるメンバー。


花芝地蔵盆のときに提供した
キーマカレーは
やっぱり美味しかった!

PA0_0045.jpg


スープカレーも作ったのですが。。。
カレー粉一つ違うだけで
一風変わったスパイシーな味になってしまいました。

PA0_0042.jpg


でも
これはこれで美味しい!
という結論に達したので
よかったです。

PA0_0046.jpg




カレーは11月16日(月曜日)からの販売です★


まだまだ試行錯誤中ですが
また詳細決まりしだいお伝えします♪

(ゆき)

拍手する

花芝地蔵盆

花芝地蔵盆無事に終了しました!


当日はステージから少し離れた場所ということもあり、なかなか足を運んでもらいづらかったのですが
お店のかわいい飾り付けやピンクTシャツを着ての呼び込みなどのおかげで
たくさんの人に奈良食オリジナル花芝ナンカレーを食べてもらうことができました。 

花芝地蔵盆

買っていただいた方にもおいしい!と言ってもらえました^^
トッピングの人気は、丸ナスがひもとうがらしよりやや優勢だったかな。
人通りもだんだん少なくなってきた8時半ごろ撤収しました。

 
残念ながら完売はなりませんでしたが、当日スタッフも交代でほかのお店を回ったりと楽しい時間をすごせました。
商店街の方々もお客さんもいい方ばかりでした!


これまでのミーティングや試作会、準備日や当日参加された方、本当にお疲れ様でした!!

打ち上げも行われるようなので楽しみにしましょう^^



(あーP)

Tag : 花芝地蔵盆

拍手する

花芝地蔵盆まであと2日

花芝地蔵盆花芝地蔵盆まであと2日となりました。当日の天候が気になりますが、天気予報では大丈夫のようです。

Tag : 花芝地蔵盆

拍手する

地蔵盆MENU試食会★七夕カレー★

今日は
待ちに待った?
奈良の食プロジェクトの七夕会。


といっても
「花芝地蔵盆のMENU試食会」でもあったので
多くの時間をカレーと共にすごしました。


どうしたら屋台で出せるナンになるか
どんなカレーの味がBESTか。。。


などなど
みんなで何度もおかわりしながら
考えました。

7月23日 17時~販売します!
「花芝ナンカレー」


あと2weekほどですが
素敵な商品になるように
まだまだ模索は続きます。

(Y.H)

Tag : 奈良の食プロジェクト ミーティング 花芝地蔵盆 パーティー

拍手する

そろそろ地蔵盆です

こんばんわ。

そろそろ関西では地蔵盆の季節ですね。

わたしは出身が関東のものなので、関西の方々が地蔵盆じぞうぼんジゾウボン・・・
と言っているのが、どれほどのものなのか全然知りませんでした。


今年、奈良食プロジェクトでは、学校の目の前にある「花芝商店街」の地蔵盆まつりに参加します。
そのため、屋台MENUの開発を日々かさねています。

先日、クレープと、カレーなどのグループごとの試作会を行いました。

今日のミーティングでは、「花芝カレー」をMENUにできるようがんばっていくことになりました。


どんな花芝カレーになるかは、これからです★★


ぜひぜひお楽しみに♪




日時は7月23日17時~です。
限定200食の販売です。

たくさんの方のご来場をおまちしてます♪

(YH)

Tag : 花芝地蔵盆 ミーティング

拍手する

奈良の食プロジェクト × 花芝地蔵盆= ?

こんばんわ!

現在、プロジェクトで取り組んでいるもののひとつに
「奈良の食プロジェクト × 花芝地蔵盆= ?」 があります!!

ということで
今日は花芝地蔵盆のお知らせです!

みなさま地蔵盆祭りってご存知ですか?
関西では昔から行われているお祭りなのですよね。

大学に一番近い商店街!ということで
大学の目の前にある花芝商店街の地蔵盆祭りに、屋台出展させていただきます!!


日時は7月23日 15時ごろ~。です♪
屋台以外にも、学生によるイベント企画なども盛りだくさん!!

昨年も前に進めないほどの人だかりで、とても盛り上がりました!

今年もぜひ、多くの方にいらしていただきたいです♪♪


今はMENUの開発に奮闘中です!!
単なるMENU開発だけでなく、商店街らしさとか、地蔵盆らしさなどを考えて
意見を出し合っています!


こんなそんな試行錯誤ですが。みんなでわいわ~ぃと、とっても楽しいんですよ。
素敵な、「花芝MENU」ができますように!!


(YH)

Tag : 花芝地蔵盆

拍手する

