

拍手する

「BEGIN Japanology」

昨年8月25日に開催した食育かるた大会の模様がNHKの海外向けテレビ放送「NHK WORLD TV」の「BEGIN Japanology」(海外向けは1月14日(UTC)に計6回、国内の総合テレビ・大阪では1月15日(金)2:05~2:35)に放送されました。奈良の食プロジェクトの名前こそ出ませんでしたが、プロジェクトの活動が海外でも紹介されるようになるとは…。

番組開始18分過ぎから約20秒間、食育かるた大会の模様が放映されました。「いろはかるた」のような学習用かるたの一種として取り上げられました。

Begin Japanology

Tag : メディア登場 食育かるた

拍手する

食育かるた大会の模様がNHKの海外向け番組で放映

8月に行った食育かるた大会(農水省奈良農政事務所との共催)の模様がNHKの海外向けテレビ放送「NHK WORLD TV」の「BEGIN Japanology」で1月14日(木)(00:30~01:30UTCほか6回)に放映されます。国内の総合テレビでは1月15日(金)1:10~1:40(東京)2:05~2:35(大阪)に放送されます。

"Karuta Card Games"と題し、日本の文化を紹介する一環として「かるた」が取り上げられる予定です。百人一首のようなかるたがメインですが、食育かるたは学習用かるたの1つとして取り上げられるのでしょう。


Tag : メディア登場 食育かるた

拍手する

食育かるた大会 on 奈良新聞

食育かるた大会の模様が奈良新聞(26日付)に取り上げられました。

伝統野菜題材に挑戦 - 親子で食文化学ぶ【食育かるた大会】

「近畿農政局奈良事務所は25日、奈良市登大路町の県文化会館で「夏休み! 親と子の食育かるた大会」を開催。約40人が、食を題材にしたかるた大会や県産の伝統野菜(大和野菜)をあしらったオリジナルかるた作りに挑戦した。
 奈良の食文化に対する理解を深めてもらおうと同事務所が、奈良女子大学生活観光現代GP奈良の食プロジェクトと共催で初めて開いた。」

Tag : 食育かるた メディア登場 新聞記事

拍手する

食育かるた大会開催

今日は「夏休み!親と子の食育かるた大会」でした!

約30名のみなさんが朝早くから元気に活動してくれました


かるた大会

まず、大和野菜について知ってもらうために特徴を説明し、

さっそくオリジナルかるた作成です!

大和野菜解説

最初は悩んでいる子も多かったけど、最終的には何枚も作ってしまうくらい熱くなっていました

かるた作り


みんな大和野菜の特徴をよく捉えていて、すごくカワイイかるたばかりです~

なかなか独創的なかるたを作る人もいて…読んでいて面白かったです


奈良の食プロジェクトからは「かおりごぼう」について書いてくれた女の子に賞状を送りました

色紙を使ってかおりごぼうを上手に表現できていたのが決め手です。

でもほんとに全部ステキだったんですよ

表彰式


これを機にもっと大和野菜について興味を持ってもらえたらうれしいです

                                          たかこ

Tag : 食育かるた

拍手する

食育かるた大会打ち合わせ

今日は農林水産省近畿農政局さんの事務所にお邪魔して、
夏休み!親と子の食育かるた大会」の打ち合わせをしてきました。

食育かるた大会案内

かるた大会をするだけでなく、大和野菜をテーマとした自分達オリジナルのかるたを作っちゃおうというイベントです。


私たちの意見やアイデアもたくさん取り入れていただきました


本番当日までけっこう忙しくなりそうですが、楽しいイベントになるようにがんばります!



                                                たかこ

Tag : 食育かるた

拍手する

