

拍手する

シャープ社員食堂・冬メニュー

シャープ社員食堂にて、期間限定で私たちが考えたメニューを提供していただきました。どのメニューも完売し嬉しかったです!お食事後にいただいた多くのご意見を参考に来年度以降も活動していけたらと思います✨写真はキノコのチーズリゾットと坦々鍋です(*˙ᵕ˙ *)
C5qthOhUsAECI8x.jpg
C5qthOgVMAETYG0.jpg

拍手する

ヤオヒコ「大和の錦弁当」9月17日から発売

スーパーヤオヒコと進めてきたコラボ弁当「大和の錦弁当」、いよいよ9月17日(土)から販売です。

拍手する

スーパー「ヤオヒコ」コラボ弁当「大和の錦弁当」

市販弁当の開発は8年ぶりですが、今回は奈良県を中心に展開するスーパー「ヤオヒコ」とのコラボ弁当です。名前は「大和の錦弁当」。竜田川にちなんだ「竜田揚げ」を中心に、大和まなの菜飯などが入っています。9月に販売開始予定です。

ヤオヒコお弁当160801-1

拍手する

まなろん正式販売

奈良交通の共同開発「まなろん」の正式販売が8月から始まりました。JR奈良駅構内「奈良のうまいものプラザ」では品切れとなっています。また、「道の駅宇陀路大宇陀」では販売を休止しています。

manaron(3)400x225.jpg

拍手する

narashokuのキッチン[cookpad]

narashokuのキッチン[cookpad]公開中です。
http://cookpad.com/kitchen/11556970

拍手する

おせち試作

来年のおせち販売にむけて試作を行いました。
今回は味はもちろんのこと、華やかさも考慮しました
20150501_234349.jpg
20150501_234411.jpg

拍手する

葉酸たまご甲子園準優勝

3月15日(日)、大阪・ハグミュージアムで開催された「第7回葉酸たまご甲子園」に出場しました。

20150315-1s.jpg
調理開始

20150315-2s.jpg
卵焼きオムレツ

20150315-3s.jpg
完成!

20150315-4s.jpg
準優勝!

20150315-5s.jpg
記念写真

拍手する

試作


こんにちは

今日は、味噌・クリーム・アラビアータおやきの試作を行いました。
月ヶ瀬の担当の方にもご参加いただき、味付けを手伝っていただいたり、ご意見をいただいたりしました。

梅の季節まであと少しです。
月ヶ瀬に来られた方に美味しいおやきを提供できるように、頑張ります!

拍手する

2015年度 第2回おせちミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

2015年度 第1回おせちミーティング

漬新さん(おせちの製造などを行ってくださる)とならコープさん(組合員さんのアンケート集計や奈良の食材の調達などをおこなってくださる)との合同ミーティングを行いました。
今回から新しいメンバーも加わり、また、毎年恒例の自己紹介を行いました。おせちチームに入ったきっかけと毎年おせちはどうしているか 紹介してもらいました。入ったきっかけと聞かれ3回生は記憶が・・・入ったの3年前なんですね・・
今年のおせちの反省と来年のおせちをどうするのか決めていきました。

そして、ほかのおせちの試食もさせていただきました(*^^*)今年2回目のお正月気分ですね!

IMG_6310.jpg IMG_6309.jpg
     羊型のお漬物など

IMG_6308.jpg IMG_6307.jpg
     定番の3段重おせち                  和洋どちらも入ったおせち

IMG_6306.jpg
      2段重


今回試食させていただいたおせちも参考に、今年のおせちを残す、改良する、なくすものに分けてみることにしました。
今年のおせちを購入したみなさんご意見お願いします♪次は学内でミーティングを行う予定です。

安藤

拍手する

試作

こんにちは!

今日は味噌餡、梅餡、かぼちゃ餡の試作をしました。
味噌餡・梅餡はすでに何度か試作を重ねていて形になっているので、
月ヶ瀬の加工工場に届けるためにつくりました。
現地のの方々に食べてもらい、感想をいただく予定です。

また月ヶ瀬ではいろいろなかぼちゃがとれるということで、かぼちゃ餡にも挑戦してみました。
皮はお茶を使って緑に!
とてもかわいく出来上がったので、今後さらに改良を進め、完成度を上げていきたいと思います。

拍手する

試作をしました!

こんばんは、
今日は和風の枠にとらわれずいろいろ試してみました。
・・・アラビアータ、クリームコロッケ風、柿のジェノベーゼ、カボチャおから、ドライカレー
月ヶ瀬のおいしい野菜を、たくさん食べられるおやきができるように頑張ります!

拍手する

おせちの工場見学にいってきました!

おせちの製造をしてくださる漬新さんの工場に見学にいってきました。

徹底した衛生管理のもとで作られているため、もちろん見学者の私たちも、つなぎに帽子&マスク姿です。

工場ではちょうど3段目『なでしこ重』が作られていました。おせちがラインにのって流れていく中で、どんどんとパーツが入れられていきます。

思いおこせば、去年の5月から始まったプロジェクト。たくさんの打ち合わせや試作を繰り返してようやくここまで
きたんだなぁと感激してしまいました。また、多くの方がおせちを黙々と詰めておられるのを見て、改めて、おせちを考えた私たちだけでなく、それを実現すべく調整してくれた人、食材を育てる人、調達する人、作る人、販売する人、購入される人に召し上がってくださる人、と本当にたくさんの方々が関わってなりたっているんだなぁと、しみじみと感じるとともに感謝の気持ちがわき上がってきました。

今回は貴重な機会をありがとうございました!

おせち工場見学
今回は特別に撮影を許可されました。

追伸:土曜日は人手が足りないようです。参加出来なかった人は見学もかねてお手伝いはいかがですか!

拍手する

恋都祭*月ヶ瀬

こんにちは!
冷たい風が身に沁みる季節になりましたね

さて、もうすぐ恋都祭なんですが月ヶ瀬との共同開発品のキャラメルを販売することになりました^ ^

月ヶ瀬の特産品を使用しており、梅.煎茶.ほうじ茶と3種類のキャラメルがあります!中々想像しにくいかと思いますが、どの味も風味がよくオススメです\(^o^)/

一袋200円と手頃な価格になっているので、ぜひご賞味ください!

拍手する

月ヶ瀬活動報告2


こんにちは
今日は第3回の試作を行いました。

最初は皮の硬さが課題でしたが、改善して、ふわふわにすることができました!
これからは、お茶の粉や梅を混ぜた皮の試作を重ねていこうと思います。

中身は、塩ベース(野菜と桜エビ、厚揚げ、梅塩など)を試作してみました。
もう少し桜エビの風味を引き出せるように、改善していく予定です。

あとは、包み方についても底が分厚くならないように工夫が必要なようです。

あまり時間の余裕がありませんが、メンバーみんなで頑張っていきたいと思います(*^_^*)

拍手する

*月ヶ瀬活動報告

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

ならコープおせち試食会

ならコープ・漬新との共同開発したおせちが、ならコープのおせち試食会で披露されました。全品目のどこかに奈良産のものが使われています。組合員さんの評判はいかに?

20140801-1s.jpg

拍手する

『杏仁豆腐 大和まなのミルクソースがけ』

奈良交通との共同開発デザート『杏仁豆腐 大和まなのミルクソースがけ』。近鉄奈良駅近くの「やまと旬菜 三笠」にて提供中。 この夏限定!

杏仁豆腐 大和まなのミルクソースがけ

拍手する

おせち完成!写真撮影会

奈良女子大学とならコープさんで共同開発した2015年度のおせちがほぼ完成したので、パンフレット用の写真撮影を行いました(^O^)
梅雨が明けてとても良い天気だったので、大学の記念館前で撮影していただきました。


全員で集合写真です。


チームごとの写真もあります 秋チームかな?





暑かったですが、おつかれさまでした(*^^*)

パンフレットの完成が楽しみです♩

安藤さやか

拍手する

*(非公開)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

「奈良大特産市」参加

7月21日(祝)、奈良交通大阪営業所(東大阪市)で開催される「奈良大特産市」に参加します。共同開発『大和まなスムージー』の特別試飲があります。

0005.png

拍手する

*奈良交通おみやげ試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

第6回葉酸たまご甲子園

6月15日、兵庫県姫路市で開催された、第6回葉酸たまご甲子園に参加しました。
私たち奈良の食プロジェクトからは、奈良のおいしいもの(茶がゆなど)とからめて、やさしい和食メニューを考えました。
残念ながら入賞はできませんでしたが、いい経験になりました。またリベンジしたいと思います!
チームのみなさん、本当におつかれさまでした。

1403515654366.jpg 1403094110337.jpg


R.T.

拍手する

*おせちお品書き決定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

朝日新聞奈良県版(5/28)掲載

5月28日付朝日新聞奈良県版に「学生と企業 スイーツ開発」と題して、奈良の食プロジェクトと奈良交通のコラボスイーツが掲載されました。記事内には「奈良の食プロジェクト」の文字はありませんし、写真もプロジェクトメンバーではありませんが・・・。

拍手する

*葉酸たまご甲子園第4回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*第3回 葉酸たまご 試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

おせちお品書き決めミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*葉酸たまご第一回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

奈良交通コラボ「三笠」デザート

奈良交通さんとのコラボメニュー第2弾です。4月から、奈良商工会議所地下の「三笠」にてコースメニューのデザートに「大和まなとあすかルビーのシフォンケーキ」を提供しています。

20140408-1s.jpg

拍手する

