スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

奈良新聞に掲載

8月7日開催の「見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』」の様子が8月8日付の奈良新聞に掲載されました。
スポンサーサイト

Tag : メディア登場 大和野菜

拍手する

見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』

20100807-1.jpg

M1やっちーです!毎日暑いですね~みなさん夏休みをエンジョイできてますか!?

さて、「見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』」イベントレポートです!

当日はすーっごくいい天気晴れ女やっちーのおかげです←

8組の親子のみなさんが集まってくださいました!

まずは辰巳さんの畑にてお野菜の収穫☆ひもとうがらし、紫とうがらし、丸なす、トマト、きゅうり3種(大和三尺・シャキット・夏すずみ)です!
5月の植え付けから今日までメンバーたちが何度も足を運び、辰巳さんと一緒にお野菜たちの成長を見守ってきました…

参加者の皆さん、楽しそうに「とれたよ~♪」「ヘンな形!!」「ここにも大きいのある~!!」
終始和やか&賑やかムードでた~っくさんのお野菜を収穫してくださいました!

ど~~~ん!!!!

20100807-5.jpg

採れた野菜たちは、みんなで手分けして抱えながら…いざ若草公民館へ~♪

作り方を説明して、採れたてのお野菜をみんなでレッツクッキング!!

20100807-7a.jpg

メニューはこちら!

*黒米と大和野菜のドライカレー
*丸ナスのピザ
*さわやか3色ピクルス
*きゅうピック


おいしいのできるかな…♪ワクワクです^-^

子どもたちも、包丁で野菜を切ったり、きゅうりやチーズをピックに挿したり、楽しんでお料理してくれましたっ!

ドライカレーのごはんをハート型、ドーナツ型、うさぎさんにしてくれた子もいました!ほとばしる若いセンス!!すばらしい

完成です~☆
20100807-14.jpg

お味はバッチリ!大人の方も絶賛してくれました!イエイ

そして~3種類のきゅうりの食べ比べをしました!
シャキットと夏すずみは「おいしい!」と好評だったけど…やっぱり三尺きゅうりは「苦い…」という意見が多数でしたね^^;

野菜の花当てクイズ!みんな正解を連発~!!しっかり観察してくれてたんですね^^おみやげに絵合わせカードをお持ち帰りしてもらいました♪

みなさん満足してお帰りいただき、本当によかった!!
元気な子どもたちの笑顔に癒されて元気をもらった1日でした~~


今回のイベントで、子どもたちに伝えたかったこと。

『みんなの住んでる奈良には、奈良のお野菜があるんだよ!』

『お野菜も頑張って生きて、大きくなって、みんなの命の力になってるんだよ!』

『そのお野菜をみんながおいしく食べられるように、たっくさんの人が頑張ってくれてるんだよ。』



辰巳さんのような農家さん、販売する人たち、毎日ご飯を作ってくれるおうちの人。

いろんな人たちの苦労があって、野菜たちもその思いに応えるように厳しい季節を乗り越えて大きくなっていきます。

いろんな人たちのたくさんの思いがつまったお野菜たちに『ありがとう』の気持ちを持って、大きくなってもらいたいな、と思います。

また、奈良の伝統野菜「大和野菜」辰巳さんをはじめたくさんの農家さんが広めていこうと頑張ってらっしゃいます!

私達も「奈良の食」を多くの方に知ってもらえるようこれからもがんばっていきたいですね!!


ご参加いただいた皆さん!本当にありがとうございました&お疲れ様でした~~~!!!(≧▽≦)

(やっちー)

Tag : 大和野菜

拍手する

*大和野菜・食育イベント(試作会を終えて、次回試作会に向けて)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*大和野菜・食育イベント(試作会について)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

食育イベントの試作☆

19日(月)に、
『見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験「大和野菜」』イベントで作る料理の試作会をしました♪

当日は、「丸なす」「きゅうり」「ひもとうがらし」「紫とうがらし」
の4種類の野菜を収穫し、それを調理します♪

どんな料理にしようかと言いますと…!

まず、丸なす!!
丸なすは、そのまあるい形がポイントで、ジャムがおいしい!という意見を農家さんなどにいただいたので…
◆丸なすピザ
◆丸なすジャム

を作りました(^-^)
まあるいなすのピザ!そしてそこにのせたプチトマトが素敵にカラフルです♪
ジャムは、甘くて、とろっとろでおいしいーーー\(^o^)/!
まさか、なすがジャムになるなんて…おいしいです!

次は、きゅうり☆
夏野菜の定番ですね(*^^)v
きゅうりはいろんな料理を作りました…
◆生春巻きにして巻いたり、
◆いろんな具と合わせてピックにさしたり、
◆きゅうりのカップを作って、そこにツナを盛ったり…。

きゅうりの料理って、難しい(>_<)
でも、きゅうりの可能性(笑)に感動します!

最後は、「ひもとうがらし」と「紫とうがらし」ですね!
この2つは、合わせて
◆ドライカレー
を作りました♪♪
黒米やパプリカも使い、色鮮やかでした(^◇^)

この試作会は、まだ出発点!
これから、もっとおいしくて、お野菜おいしいー!と言ってもらえるような料理になるよう、
話し合いや試作会を重ねていきます(*^^)v
楽しみにしていてください♪
私も楽しみです!(笑)


梅雨も明けて、じりじり熱い毎日になりました…。
野菜たちは元気にしているかな…?
暑さに負けず、元気に育ちますように(^^♪
みなさんも、体調には気を付けてください♪


(べた)

拍手する

奈良市食育フェスタに参加しました

本日、ならコープ朱雀店で
奈良市食育フェスタが開催されました(^^)/

私たち奈良の食プロジェクトは、
「やっぱり大和野菜っておいしい!」をテーマに、
大和丸なすの良さを知ってもらうため
◆丸なすのピザ
◆丸なすの器グラタン(限定20食)
を試食として提供しました。

配っていたリーフレットを見て、
「奈良漬アイスしってるよ!」
「コンビニ弁当を開発してた団体よね」
と声をかけてくださるお客さんもいて、
大和野菜の事も、奈良食の活動も
今以上に積極的にアピールしていけたらな、と感じました(*^^)v

大和丸なすって、身がしまっていておいしいだけでなく
まんまるでコロンとした形が本当に可愛いんです(*^_^*)
丸なすだけでなく、他の大和野菜の魅力ももっと伝えていきたいです

20100620-1s.jpg

せんとくんも応援に来てくれました★

(いずみ)

Tag : 食育イベント 丸なす せんとくん

拍手する

大和野菜 2回目作業レポート♪

こんにちは!
大和野菜 2回目の作業体験に行ってきました(*^_^*)!

作業日は、6月15日(火)の8時~9時です♪

今日は、
・大和三尺きゅうり(大和野菜に登録されている きゅうりです)の植え付け☆
・管理作業☆
です!!

大和三尺の植え付けでは、
前回と同じように畝に水撒きチューブを置いたり、
虫よけ用のビニールをかぶせたりと、前回の復習(笑)から始まりました(^-^)笑

2回目でもなかなか慣れません(汗)
でも、畑ってこういう仕組みになっているんだなぁ…と考えたり(^^)

そして、大和三尺きゅうりの苗を植えました♪!
この瞬間、特に愛情がこもりますよね!
みんな丁寧に苗を植えていました(*^_^*)

次は、管理作業!
何をするのかなっと考えていると、
なんと!前に植えた「ひもとうがらし」の苗の余分な茎・葉を取り除く!というものでした。

せっかくこんなに育ったのに…と少し悲しかったのですが、
本当は悲しむことじゃないんですよね!
この苗が大きく育って、おいしいおいしい実をつけるためには、たくさん茎や葉があってはだめなのだそうです。
栄養を、なってほしい実に集中させるんですね。
一番上の芽から下にある、すべての茎と葉をプチプチプチ…。
いっぱい栄養を蓄えて、すてきな実がなりますように\(^o^)/!

茎や葉を取りのぞいた苗は、すっきりした分、心なしか大きくなったように見えました(^◇^)
(そんなわけないのですが…笑)

梅雨入りして、でも蒸し暑くて、なかなか大変な日が続いていますが、
このたっぷりの雨は野菜たちにとってはすごい恵みなんですよね!

そんな風に考えると、雨の日もいいものだなぁと思います(^^♪

みなさん、お疲れさまでした。

次の作業日が楽しみです!
次回もよろしくお願いします☆

(ゆか)

拍手する

食育フェスタ第2回試作会

6月7日(火)
奈良市食育フェスタに向けた最終の試作会を行いました。

急に決めた試作会だったにも関わらず、5人の人が集まってくれました!

今回は、
丸なすグラタンの
・半分に切ったとき中身がこぼれてくる
・丸なすの皮が噛み切りにくい
・オーブンの時間がかかりすぎる
という難点を改良すべく、

・グラタンの粘度を上げる
・丸なすの皮に切り込みを入れておく
・丸なすを素揚げorレンジでチンしておく
ということをしてみました!

さらに丸なすピザのほうも時間短縮できないかということで
あらかじめフライパンで焼いておかずにオーブンだけでやってみました。

最終的に
丸なすグラタンは
・粘度を上げたので中身がこぼれなくてGood♪
・素揚げは手間がかかる上に油っぽくなる
 レンジは皮が固く味もイマイチ
とういうことで、
下処理はせずに皮に切り込みだけをいれたなすにグラタンを詰めて焼く、ということになりました。

丸なすピザのほうは
最初からオーブンで少し低めの温度で焼く、ということになりました。

これでレシピは完成です♪

6月20日(日)コープ朱雀店での食育フェスタでは私達のピザ・グラタンの他にも
いろいろな試食、体験があるのでみなさんぜひお越し下さい♪♪

(あずさ)

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

食育フェスタ第1回試作会

ブログを書くのが遅くなりましたが、
6月3日(木)18時~
奈良市食育フェスタで試食として提供する丸ナス料理の試作を行いました

20100603-1s.jpg

メニューは
★丸ナスの器グラタン
★丸ナスピザ
★丸ナスのフリッター・フライ
の3種類です
写真はグラタンの中身を煮詰めているところです

コストや見た目など
グラタンにいろいろと問題があり、
改善がいりそう・・

いよいよ6月になり
当日が近づいてきました。
これから忙しくなると思いますが
メンバーで力を合わせて成功させたいですね

(いずみ)

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

大和野菜植え付け体験レポート☆

こんばんわ~!M1やっちーです♪
5月29日(土)に行われた、大和野菜植え付け体験のレポートです☆

本来23日に予定されていましたが大雨のため延期に…
しかし!この日はと~~~ってもとってもいいお天気に恵まれましたっ!!

全員おそろいのラブシカTシャツ着用で気合いバッチリ☆
辰巳さんのご指導の下、ひもとうがらし、紫とうがらし、丸ナスの植え付けをしました。

まず畝に水撒きチューブを置いて虫除けのビニールをかぶせ…
040_convert_20100531214545.jpg


苗を植える穴を開け…
007_convert_20100531213642.jpg


植えます!!!!
005_convert_20100531213432.jpg


みんな辰巳さんに積極的に疑問をぶつけていました。
009_convert_20100531213128.jpg


作業中はこんなステキな景色も見れましたよっ!!!
011_convert_20100531213828.jpg

虹…キレイでした☆★


そしてそして!
辰巳さんのお母様も加わり、三尺きゅうり&「シャキット」の種まき。
020_convert_20100531215426.jpg

「シャキット」ってきゅうりの名前なんですよ★
名前からしてシャキシャキ、おいしそう・・・♪

楽しい時間はあっという間!心地よい疲労感にさいなまれながら帰路につきました^^

今注目を浴びる大和野菜!
種まきから植え付け、収穫、出荷、そして私たちの食卓に上るまでは、
それぞれに関わるすべての人たちの努力と熱い思いがあります。

それをたくさんの人たちに伝えていけたらいいな

参加してくれたみなさんありがとうございました~!!

次回は6月10日以降になりそうです☆
今回来られなかった方もぜひ参加してくださいね!!

(やっちー)

Tag : 大和野菜

拍手する

奈良市食育フェスタに参加します。

奈良市食育フェスタに参加します。奈良市ホームページの奈良市食育ひろばに情報が掲載されています。大和野菜を使ったメニューの試食を行いますのでお近くの方はお越し下さい。

奈良市食育フェスタ ~ 大和の心をいただきます ~

とき:平成22年6月20日(日)10:30~14:00
ところ:コープ朱雀(奈良市朱雀6-9-5)
申込み不要

「奈良」と「食」、この2つをテーマに楽しいイベントが盛りだくさん!

【主なイベント内容】
米粉だんご・きなこづくり体験
大和野菜を使ったメニューの試食
しっかりとろう!朝食レシピ
食事バランスチェック

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

雨天中止

今日は夏休みの食育イベント(計画中)のための野菜の定植の日。
メンバー一同楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で中止になってしまいました。
29日(土)に延期です。

拍手する

「BEGIN Japanology」

昨年8月25日に開催した食育かるた大会の模様がNHKの海外向けテレビ放送「NHK WORLD TV」の「BEGIN Japanology」(海外向けは1月14日(UTC)に計6回、国内の総合テレビ・大阪では1月15日(金)2:05~2:35)に放送されました。奈良の食プロジェクトの名前こそ出ませんでしたが、プロジェクトの活動が海外でも紹介されるようになるとは…。

番組開始18分過ぎから約20秒間、食育かるた大会の模様が放映されました。「いろはかるた」のような学習用かるたの一種として取り上げられました。

Begin Japanology

Tag : メディア登場 食育かるた

拍手する

食育かるた大会の模様がNHKの海外向け番組で放映

8月に行った食育かるた大会(農水省奈良農政事務所との共催)の模様がNHKの海外向けテレビ放送「NHK WORLD TV」の「BEGIN Japanology」で1月14日(木)(00:30~01:30UTCほか6回)に放映されます。国内の総合テレビでは1月15日(金)1:10~1:40(東京)2:05~2:35(大阪)に放送されます。

"Karuta Card Games"と題し、日本の文化を紹介する一環として「かるた」が取り上げられる予定です。百人一首のようなかるたがメインですが、食育かるたは学習用かるたの1つとして取り上げられるのでしょう。


Tag : メディア登場 食育かるた

拍手する

食育かるた大会 on 奈良新聞

食育かるた大会の模様が奈良新聞(26日付)に取り上げられました。

伝統野菜題材に挑戦 - 親子で食文化学ぶ【食育かるた大会】

「近畿農政局奈良事務所は25日、奈良市登大路町の県文化会館で「夏休み! 親と子の食育かるた大会」を開催。約40人が、食を題材にしたかるた大会や県産の伝統野菜(大和野菜)をあしらったオリジナルかるた作りに挑戦した。
 奈良の食文化に対する理解を深めてもらおうと同事務所が、奈良女子大学生活観光現代GP奈良の食プロジェクトと共催で初めて開いた。」

Tag : 食育かるた メディア登場 新聞記事

拍手する

食育かるた大会開催

今日は「夏休み!親と子の食育かるた大会」でした!

約30名のみなさんが朝早くから元気に活動してくれました


かるた大会

まず、大和野菜について知ってもらうために特徴を説明し、

さっそくオリジナルかるた作成です!

大和野菜解説

最初は悩んでいる子も多かったけど、最終的には何枚も作ってしまうくらい熱くなっていました

かるた作り


みんな大和野菜の特徴をよく捉えていて、すごくカワイイかるたばかりです~

なかなか独創的なかるたを作る人もいて…読んでいて面白かったです


奈良の食プロジェクトからは「かおりごぼう」について書いてくれた女の子に賞状を送りました

色紙を使ってかおりごぼうを上手に表現できていたのが決め手です。

でもほんとに全部ステキだったんですよ

表彰式


これを機にもっと大和野菜について興味を持ってもらえたらうれしいです

                                          たかこ

Tag : 食育かるた

拍手する

食育かるた大会打ち合わせ

今日は農林水産省近畿農政局さんの事務所にお邪魔して、
夏休み!親と子の食育かるた大会」の打ち合わせをしてきました。

食育かるた大会案内

かるた大会をするだけでなく、大和野菜をテーマとした自分達オリジナルのかるたを作っちゃおうというイベントです。


私たちの意見やアイデアもたくさん取り入れていただきました


本番当日までけっこう忙しくなりそうですが、楽しいイベントになるようにがんばります!



                                                たかこ

Tag : 食育かるた

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。