

拍手する

びえんな~ら2012

9月15日(土)~17日(祝・月)の三日間、音声館で開催された
びえんな~ら2012は無事終わりました。

アーティストさんたちによるライブ、ワークショップ、作品展示など
それぞれ個性があり見ていて楽しかったです。



奈良の食プロジェクトは下記の3種類のお茶を用意し、来場者に飲んでもらいお気に入りの
お茶に投票してもらう大和茶総選挙を行いました。

・柿入り和紅茶
・はちみつ入り水出しかぶせ茶
・黒米ほうじ茶

結果は…

続きを読む »


拍手する

びえんな~ら2012が毎日新聞に掲載

びえんな~ら2012が毎日新聞(9/16)に掲載されました。

『びえんな〜ら:ワクワク生もう−−あすまで』
「子供も大人も街中で楽しめるイベント「びえんな〜ら2012」(ぷろじぇくとな〜ら主催)が15日、奈良市鳴川町の市音声館で始まった。(中略)16、17日も音楽イベントや、奈良女子大・奈良の食プロジェクトによる「大和茶総選挙」などが行われる。」

http://mainichi.jp/feature/news/20120916ddlk29040352000c.html

拍手する

びえんな~ら2012「大和茶総選挙」

9月15~17日の3日間、「奈良市音声館(おんじょうかん)」およびその周辺で「びえんな~ら2012」が開催されています。奈良の食プロジェクトでは、大和茶ベースのオリジナルブレンド茶3種を提供し、気に入ったお茶に投票してもらう「大和茶総選挙」を行っています。

20120915-1s.jpg

Tag : 大和茶 びえんな~ら

拍手する

いよいよ明日から始まります!

 9月15日(土)~17日(祝・月)の三日間、奈良町にある音声館で
びえんな~ら2012が始まります。

アーティストさんたちによる作品展示、ワークショップ、ライブなどが行われます。
奈良の食プロジェクトは音声館2階のバルコニーで大和茶総選挙を行います。

・柿入り和紅茶
・はちみつ入り水出しかぶせ茶
・黒米ほうじ茶

のお茶を来場者に飲んでもらいお気に入りのお茶に投票してもらいます。
ちょっと一息したいときよってみてください。

びえんなーらの開催時の催しはHPをみてください


この連休は奈良のいろんなところでイベントをやってるみたいです。
遊びに来てね~

(とくなが)



びえんな~らHP

拍手する

*びえんな~ら2012 お茶試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*びえんな~ら2012 お茶のブレンド 第一回目の試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

びえんな~らmini vol.3終了!!

8月14日にびえんな~らminiがありました

奈良食はかき氷やどら焼きを提供しました。
準備期間も短く、テストもあってどうなることかと思いましたが
なんとかやり遂げることが出来ました

ライブも聴けて、また新しい出会いもあってとても充実の1日となりました


宇田ちゃん

Tag : びえんな~ら

拍手する

びえんな~らmini

 今日は、はなや北川でびえんな~らminiが開催されました。写真を撮り忘れてました(><)

まさかの雪で天候は悪かったけど、お客さんは来てくれました!!
音楽ライブはアーティストさんとお客さんの一体感が感じられほっこりした気分になりました。
茶粥&和紅茶の提供もトラブルなくできてよかったです。


ちなみに一番人気の紅茶はゆずでした~
しいたけきな粉パウンドケーキ・茶粥も好評でした。


今日寒いなか来てくれた方ありがとうございました。
そしてメンバーの方もテストとかいろいろあって忙しい時期でしたが
お疲れ様でした~
いろいろな人のおかげで無事イベントを終えることができました。
ありがとうございました!!


とても楽しかった&いい経験になりました。
つぎのびえんな~らminiは5月だそうです。楽しみですね~

(徳永)

拍手する

*びえんな~らmini 第1回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

びえんな~らmini vol.1

 長くなりますが、びえんな~らmini vol. 1について説明&お願いがあります。
 
 2010年9月に行われた「びえんな~ら2010」に引き続き、2012年の第2回開催に向けて新しい縁を生み出し、さらなる発信ができるように「びえんな~らmini vol.1」を開催します。

今回は「癒し」をテーマに、若者アーティストによるアートに触れながら、奈良でゆったり、奈良の良さを味わってもらえるようなイベントを目指します。

びえんな~らmini vol.1

日にち  2011年2月11日(金・祝)
時間   11時~18時
場所   奈良 はなや北川

入場料 無料

内容  茶粥と大和茶(お菓子つき)の提供(各500円)  ←奈良の食プロジェクト担当
    絵の展示と音楽ライブ               ←若者アーティストさんたちによる
    ワークショップ 「私の好きな奈良」をテーマに写真を持ってきてもらい写真集を作る。

*ライブの予約をしてくださった方には特典があるそうです。内容など詳しくはHPを見てください。


ここでお願いがあります。このイベントのポスターに使う写真を募集中!!

一枚一枚、異なる作品が載ったポスターがあちこちにみられたら素敵だと思うので、ぜひみなさんの作品をお寄せください。

テーマは「私の好きな奈良」です。

・写真の場所もしくはタイトル
・写真に対するコメント
・お名前(匿名もok)
・お住まい
・職業
 
をお書きの上、写真データを以下のアドレスに添付してください。
bien.nara1300@gmail.com

締め切りは1月15日までです。
よろしくお願いします。

(徳永)びえんな~ら

Tag : びえんな~ら

拍手する

*びえんな~らmini 12/20と1/6のミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

びえんなーら

こんにちは、今日から学祭始まりました!

そんななか空気も読まずにこっそり更新します。
遅くなってすみません、びえんなーらについてです。

開催中3日間、予定通り大和茶フロランタンと3種のパウンドケーキを販売しました。
売れ行きは上々、最終日にはなんと完売することができました!
一番人気は3日間とおして「二層のしいたけパウンド」でした。
予想外のような、予想通りのような…笑
こういうみんなをあっと驚かせるような斜め上の発想で攻める(?)のが、奈良食らしさであるのかもしれませんね。
また、大和茶のサービスも行いました。暑い中、これがなかなか好評だった気がします。
イベント全体もとてもすてきなものでした。
手作り感満載のすてきな空間で3日間も過ごせて、しかもライブの時間帯はすてきな生演奏付きで、とっても贅沢なかんじでした。
それから来場者の方々にセミナーハウス(建物)について聞かれることがかなりありました。
そのあたりについても勉強して行ったほうがよかったなとおもいました。

びえんなーら参加させていただき本当によかったと思います。
当日になるまで、どんなイベントになるのかわからないわくわく感や当日会場に足を踏み入れた時の感動は今でも思い出すことができます。
その名の通り、参加しなければ生まれなかった「縁」にあふれていました。
完売することができたのも、他のスタッフの方々が暑い中の屋外でパンフレットを配ったりPRをしてくださったり、入口まで売りに出てくださったりしてくださったおかげです。そして、さそってくださった運営の方々のおかげです。

びえんなーら第2回は再来年です。
こんな体験二度とできないんじゃないかってくらい楽しいです。文字にしたらもったいないくらい楽しいです。
再来年、奈良食としてもっと成長してイベントにかかわれたらとおもいます。


http://biennara.web.fc2.com/
びえんな~ら オフィシャルサイト


拍手する

「びえんな~ら」始まる

いよいよ、今日から「びえんな~ら」が始まりました。

奈良の食プロジェクトでは、「正木家住宅」会場(奈良女子大学セミナーハウス)で、オリジナルのお菓子を提供しています。あさって20日(祝)までやってますので、ぜひお越しください。

20100918-3s.jpg

20100918-4s.jpg

Tag : びえんな~ら お菓子

拍手する

びえんな~ら最終試作会

6日の10時~調理室にて、大和茶フロランタンの試作・レシピの確定をしました。

びえんな~らの記事の更新が滞っていましたが、この間に販売するお菓子を決定して何度か試作を繰り返していました。

当日は4種類のお菓子を販売します。
*大和茶と黒豆のパウンドケーキ
*きな粉と黒豆のパウンドケーキ
*はちみつ漬け椎茸と椎茸パウダーのパウンドケーキ
*大和茶フロランタン

奈良の特産品を使って、町家の雰囲気に合うお菓子をと思い決定しました。
大和茶フロランタンは、きな粉入りクッキーにキャラメルがけの茶葉をのせています。
お茶の香りで癒されますよ。

びえんな~ら当日までもう2週間を切っているんですね。
どんなイベントになるか、わくわくしながらも少し緊張しています。

たくさんのお客さんに楽しんでもらえるといいな

(けい)

Tag : びえんな~ら お菓子

拍手する

びえんな~ら 第2回試作

今日、18時~調理室にてびえんな~らの試作をしました。

今回作ったものは3種類
・きな粉と黒豆
・椎茸パウダーとはちみつ漬け椎茸
・大和茶とあんこ
です。

PAP_0001-400.jpg

あんこ…分離!
大和茶の生地だけ型からぱかっと外れました。
雰囲気だけでもと思ってお皿に乗せましたが何だかよくわからなくなってしまいました。

きな粉と黒豆は、材料の配合をこれで決定しました。
ダブル椎茸は、もう少しはちみつ漬け椎茸を減らしてみようと思います。
大和茶とあんこはちょこちょこっと配合を変えます。それと、あんこではなくこちらにも黒豆を入れることにしました。

甘くないものについては、もう少し検討します。

次回MTの日程はリーダーからまた連絡があります。
試作したみなさん、お疲れさまでした

(けい)

拍手する

びえんな~ら 試作とミーティング

遅くなりましたが、6月24日の試作の報告をします。
・黒豆ときなこ
・あすかルビーとあんこ
・あすかルビーとマシュマロ
・しいたけパウダー
・しいたけ蜂蜜漬け
のパウンドケーキを作成しました。お疲れ様でした。
好評だったのは、黒豆ときなこ・しいたけでした。

また、びえんな~らの発起人である、花輪さんと吉田さんが駆けつけてくださいました。
自己紹介をしたりやインタビューしていただいたりしました。
実際、イベントにかかわる方々と直接触れ合えて、メンバーもイベントに対する実感などが持てたのではないでしょうか。

○次回試作
7月8日 18:00~ 調理室にて
持ち物:エプロン 三角巾
黒豆&きなこのきなこの割合を変えたもの、しいたけ2種を二層にして分量をかえたもの、大和茶&あんこパウンドを作る予定です。

GRL_0001-400.jpg

----キ-リ-ト-リ----
7月2日MTについてです。
甘くないお菓子について話し合いました。
お菓子のアイデアとしては

・お惣菜クッキー
・ビスコッティ

の2つがあがりました。

味のアイデアとしてはそれぞれ
◇お惣菜クッキー
・きんぴら(宇陀金ごぼう)
・うのはな
・ひじき
・切干大根
・コーンバター
・みそ(みそせんべい)
・みそ&のり(みそせんべい)

◇ビスコッティ
・大和茶に浸して食べる

以上のものが挙がりました。

まだまだお菓子も味もアイデア募集中です。
なにか思いついた人は、メールまたは、ブログに書き足しまたはコメントしてください!
お待ちしています!!

(れい)

拍手する

びえんな~ら 11日MT

11日(金)お昼にびえんな~らのミーティングをしました。

まず再来週の試作で作るものを決めました。
1回目はパウンドケーキを作ろうと思います。4種類の案が出ました。
・黒豆+きな粉
・あすかルビー+粒あん
・あすかルビー+マシュマロ
・しいたけ

材料や作り方は来週のミーティングで決めます。メンバーは各自で調べられたらその資料を持って来てね。

それから、甘くないものとして今のところキッシュが挙がっています。こちらはまた来週も相談しましょう。

次回MTは18日(金)お昼休みです。

(けい)

Tag : びえんな~ら ミーティング

拍手する

びえんな~ら

6月1日の昼休みにびえんな~らのミーティングを行ないました。
これからのミーティングの予定、試作日を決定しました。

○昼ミーティング○
6月4、11、18、25日(毎週金曜日)

○第一回試作○
6月24日(木)

それから、レシピは洋焼菓子にすることに決めました!
作りたいレシピを各々考えてくることを次のミーティングまでの宿題にしてあります。

進行状況としてはまだまだこれからといった感じです。
みんなのアイデア次第でどんどん面白くなっていく予感…。
楽しみです!

(れい)

Tag : びえんな~ら ミーティング

拍手する

