

拍手する

奈良市食育フェスタに参加しました

本日、ならコープ朱雀店で
奈良市食育フェスタが開催されました(^^)/

私たち奈良の食プロジェクトは、
「やっぱり大和野菜っておいしい!」をテーマに、
大和丸なすの良さを知ってもらうため
◆丸なすのピザ
◆丸なすの器グラタン(限定20食)
を試食として提供しました。

配っていたリーフレットを見て、
「奈良漬アイスしってるよ!」
「コンビニ弁当を開発してた団体よね」
と声をかけてくださるお客さんもいて、
大和野菜の事も、奈良食の活動も
今以上に積極的にアピールしていけたらな、と感じました(*^^)v

大和丸なすって、身がしまっていておいしいだけでなく
まんまるでコロンとした形が本当に可愛いんです(*^_^*)
丸なすだけでなく、他の大和野菜の魅力ももっと伝えていきたいです

20100620-1s.jpg

せんとくんも応援に来てくれました★

(いずみ)

Tag : 食育イベント 丸なす せんとくん

拍手する

食育フェスタ第2回試作会

6月7日(火)
奈良市食育フェスタに向けた最終の試作会を行いました。

急に決めた試作会だったにも関わらず、5人の人が集まってくれました!

今回は、
丸なすグラタンの
・半分に切ったとき中身がこぼれてくる
・丸なすの皮が噛み切りにくい
・オーブンの時間がかかりすぎる
という難点を改良すべく、

・グラタンの粘度を上げる
・丸なすの皮に切り込みを入れておく
・丸なすを素揚げorレンジでチンしておく
ということをしてみました!

さらに丸なすピザのほうも時間短縮できないかということで
あらかじめフライパンで焼いておかずにオーブンだけでやってみました。

最終的に
丸なすグラタンは
・粘度を上げたので中身がこぼれなくてGood♪
・素揚げは手間がかかる上に油っぽくなる
 レンジは皮が固く味もイマイチ
とういうことで、
下処理はせずに皮に切り込みだけをいれたなすにグラタンを詰めて焼く、ということになりました。

丸なすピザのほうは
最初からオーブンで少し低めの温度で焼く、ということになりました。

これでレシピは完成です♪

6月20日(日)コープ朱雀店での食育フェスタでは私達のピザ・グラタンの他にも
いろいろな試食、体験があるのでみなさんぜひお越し下さい♪♪

(あずさ)

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

食育フェスタ第1回試作会

ブログを書くのが遅くなりましたが、
6月3日(木)18時~
奈良市食育フェスタで試食として提供する丸ナス料理の試作を行いました

20100603-1s.jpg

メニューは
★丸ナスの器グラタン
★丸ナスピザ
★丸ナスのフリッター・フライ
の3種類です
写真はグラタンの中身を煮詰めているところです

コストや見た目など
グラタンにいろいろと問題があり、
改善がいりそう・・

いよいよ6月になり
当日が近づいてきました。
これから忙しくなると思いますが
メンバーで力を合わせて成功させたいですね

(いずみ)

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

奈良市食育フェスタに参加します。

奈良市食育フェスタに参加します。奈良市ホームページの奈良市食育ひろばに情報が掲載されています。大和野菜を使ったメニューの試食を行いますのでお近くの方はお越し下さい。

奈良市食育フェスタ ~ 大和の心をいただきます ~

とき:平成22年6月20日(日)10:30~14:00
ところ:コープ朱雀(奈良市朱雀6-9-5)
申込み不要

「奈良」と「食」、この2つをテーマに楽しいイベントが盛りだくさん!

【主なイベント内容】
米粉だんご・きなこづくり体験
大和野菜を使ったメニューの試食
しっかりとろう!朝食レシピ
食事バランスチェック

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

