

拍手する

おせち試作

来年のおせち販売にむけて試作を行いました。
今回は味はもちろんのこと、華やかさも考慮しました
20150501_234349.jpg
20150501_234411.jpg

拍手する

2015年度 第2回おせちミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

2015年度 第1回おせちミーティング

漬新さん(おせちの製造などを行ってくださる)とならコープさん(組合員さんのアンケート集計や奈良の食材の調達などをおこなってくださる)との合同ミーティングを行いました。
今回から新しいメンバーも加わり、また、毎年恒例の自己紹介を行いました。おせちチームに入ったきっかけと毎年おせちはどうしているか 紹介してもらいました。入ったきっかけと聞かれ3回生は記憶が・・・入ったの3年前なんですね・・
今年のおせちの反省と来年のおせちをどうするのか決めていきました。

そして、ほかのおせちの試食もさせていただきました(*^^*)今年2回目のお正月気分ですね!

IMG_6310.jpg IMG_6309.jpg
     羊型のお漬物など

IMG_6308.jpg IMG_6307.jpg
     定番の3段重おせち                  和洋どちらも入ったおせち

IMG_6306.jpg
      2段重


今回試食させていただいたおせちも参考に、今年のおせちを残す、改良する、なくすものに分けてみることにしました。
今年のおせちを購入したみなさんご意見お願いします♪次は学内でミーティングを行う予定です。

安藤

拍手する

おせちの工場見学にいってきました!

おせちの製造をしてくださる漬新さんの工場に見学にいってきました。

徹底した衛生管理のもとで作られているため、もちろん見学者の私たちも、つなぎに帽子&マスク姿です。

工場ではちょうど3段目『なでしこ重』が作られていました。おせちがラインにのって流れていく中で、どんどんとパーツが入れられていきます。

思いおこせば、去年の5月から始まったプロジェクト。たくさんの打ち合わせや試作を繰り返してようやくここまで
きたんだなぁと感激してしまいました。また、多くの方がおせちを黙々と詰めておられるのを見て、改めて、おせちを考えた私たちだけでなく、それを実現すべく調整してくれた人、食材を育てる人、調達する人、作る人、販売する人、購入される人に召し上がってくださる人、と本当にたくさんの方々が関わってなりたっているんだなぁと、しみじみと感じるとともに感謝の気持ちがわき上がってきました。

今回は貴重な機会をありがとうございました!

おせち工場見学
今回は特別に撮影を許可されました。

追伸:土曜日は人手が足りないようです。参加出来なかった人は見学もかねてお手伝いはいかがですか!

拍手する

ならコープおせち試食会

ならコープ・漬新との共同開発したおせちが、ならコープのおせち試食会で披露されました。全品目のどこかに奈良産のものが使われています。組合員さんの評判はいかに?

20140801-1s.jpg

拍手する

おせち完成!写真撮影会

奈良女子大学とならコープさんで共同開発した2015年度のおせちがほぼ完成したので、パンフレット用の写真撮影を行いました(^O^)
梅雨が明けてとても良い天気だったので、大学の記念館前で撮影していただきました。


全員で集合写真です。


チームごとの写真もあります 秋チームかな?





暑かったですが、おつかれさまでした(*^^*)

パンフレットの完成が楽しみです♩

安藤さやか

拍手する

*おせちお品書き決定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

おせちお品書き決めミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*おせち合同ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*第8回合同ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*第7回合同ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*夏チーム第8回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*夏チーム第7回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*第6回合同mt

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*夏チーム 第6回 試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*夏チーム第5回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*第5回☆合同ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*夏チーム第3回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

第4回☆合同ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*夏チーム第2回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*3/13生協おせちMT

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

下北山村見学会

大和野菜「下北春まな」で知られる下北山村。今日は、ならコープの方々と一緒に下北山村の産地見学を行いました。

20130217-01<br />s.jpg

下北山村は奈良県の最南東端。隣は三重県と和歌山県です。村の中心を流れ、太平洋に注ぐ熊野川には「池原ダム」という大きなダムができています。

20130217-02<br />s.jpg

ダムの「元」下流側に広がる「元」流路には「きなりの郷 下北山スポーツ公園」が広がっています。「元」というのは、このダム自体からは放流が全くされていないからです。ダムの反対側に水力発電所と放水路が作られています。スポーツ公園には温泉や宿泊施設もあり、合宿などに利用されています。

20130217-03s.jpg

きなりの郷では、春まなづくしの昼食。春まなの粉を練り込んだうどん、春まなの粉をまぶした天ぷら、春まなの粉を入れたごま豆腐、春まなの粉を入れたアイスクリーム。

20130217-04s.jpg

そして、もちろん、春まなの葉っぱで巻いた「まなめはり」。

20130217-05s.jpg

昼食後は、村役場を訪問した後、いよいよ、下北春まなの畑に。

20130217-06s.jpg

下北春まなの葉っぱは大和まなとは全然違い、丸くて大きいのが特徴です。

20130217-07s.jpg

生産者の方と記念撮影。

jabara01s.jpg

下北春まな以外に、柑橘類の一種「じゃばら」も作っておられます。「じゃばら」は南隣の和歌山県北山村原産ですが、今では各地に広がり、ここ下北山村でも作られています。

jabara02s.jpg

断面はこんな感じ。絞るとすっぱい果汁が出てきますが、みかんほどジューシーではありません。「花粉症に効く」という説があって、最近、よく売れているそうです。

拍手する

*おせち・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

ならコープオリジナル特選おせち配送日

本日は「ならコープオリジナル特選おせち」の配送日です。もう、届きましたでしょうか? お正月は奈良の食プロジェクト共同開発の「まほろば重」をお楽しみ下さい。

osechi2013-400.jpg

拍手する

*10/16おせちミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*おせちミーティング(8/7)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*おせちミーティング(5/15)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*おせち2013に向けて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

日経にも掲載

11月26日付日経(近畿版)にも掲載されていました。

『学生の感性、商品に生かす 関西企業と大学が連携』
「生協ならコープ(奈良市)は奈良女子大学と組んで、来年の正月用の「オリジナル特選おせち」(1万8000円)を共同開発した。3段重のうち1段分は学生たちが検討したレシピに基づく。・・・」

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E0E7E2E39B8DE0E7E3E3E0E2E3E39E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

Tag : おせち

拍手する

「まほろば重」毎日新聞に掲載

11月29日の毎日新聞奈良版に生協おせち「まほろば重」の記事が掲載されました。

『おせち料理:大和の味 コープと奈良女子大、共同開発 /奈良』
「「ならコープ」(奈良市)が、奈良女子大とおせち料理を共同開発した。三段重のうち、一段を「まほろば重」として、奈良の食材を生かしたメニューに。・・・」

http://mainichi.jp/area/nara/news/20111129ddlk29040681000c.html

Tag : おせち

拍手する

