

拍手する

冬の市場まつり

今年も20日(日)に奈良県中央卸売市場「冬の市場まつり」に出店し、「ほっこり奈良の宝鍋」を提供します。開催時間は9~13時ですが、売り切れ次第終了となりますので、お早めにお越し下さい。
ichiba20161120s.png


拍手する

奈良県中央卸売市場「冬の市場まつり」

11月22日(日)09:00~13:00、奈良県中央卸売市場「冬の市場まつり」の「大学生の自慢料理!」コーナーにて「冬のまるっと万葉鍋」を提供します。1食300円で、150食売り切れ次第終了です。

拍手する

冬の市場まつり無事終了

11月23日、今年も冬の市場まつりに参加しました。『竜田鍋』というちょっと変わったお鍋でしたが、奈良の竜田川にちなんだお鍋に仕上がりました。

開店準備中。
20141123-01s.jpg

近畿大学。
20141123-02s.jpg

奈良佐保短期大学。
20141123-03s.jpg

料理のアピール。
20141123-04s.jpg

表彰式。
20141123-05s.jpg

市場協会理事長賞。最後に発表されたのだから最優秀?
20141123-06s.jpg

奈良テレビの取材が入りました。
20141123-07s.jpg

おいしそうにできました。
20141123-08s.jpg

拍手する

冬の市場まつりまであと4日

冬の市場まつりは11月23日(日・祝)9時から奈良県中央卸売市場にて開催されます。奈良の食プロジェクトは「秋の竜田鍋~からくれなゐ染め~」を提供します。 1人前300円で、限定150食となっています。お早めにお越し下さい。

ichiba20141123-1s.png

拍手する

市場まつり 試作しました!

11/7に第二回の試作をしました!
今年の鍋は「秋の竜田鍋〜からくれなゐ染め」がテーマです(^○^)‼︎
その名にもあるように、竜田揚げがたっぷりなお鍋になってます♡

ところで…
皆さん"竜田川"はご存知ですか⁇
奈良に流れる川で、百人一首の歌にも詠まれています↓

「ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」
神々が住み、不思議なことが当たり前のように起こっていた、いにしえの神代でさえも、こんな不思議で美しいことは起きなか
ったに違いない。
奈良の竜田川の流れが、舞い落ちた紅葉を乗せて、鮮やかな唐紅の絞り染めになっているなんて。

こんな素敵な奈良の情景を表現出来るように、頑張って鍋作りたいと思います‼︎
皆さんぜひ食べに来てくださいね♪

11月23日(日)9時からです。

20141107.jpg

拍手する

今年も参加します「冬の市場まつり」

恋都祭が終わったら・・・次は奈良中央卸売市場の「冬の市場まつり」。
今年は11月23日(日)に開催されます。
奈良の食プロジェクトでは、例年通り「お鍋」を提供します。お楽しみに。

拍手する

冬の市場まつり~大学生のおもてなし鍋

20131123-01s.jpg
11月23日(土・祝)、奈良県中央卸売市場で「冬の市場まつり」が開催されました。
今年で3年目となったお鍋の出店ですが、奈良の食プロジェクトでは「奈良の食をごちそうさん鍋」を提供しました。

20131123-02s.jpg
今年度下半期のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のロケが奈良女子大学で行われたことにちなんで名付けました。

20131123-03s.jpg
鶏ガラをたっぷり使った出汁に大和肉鶏と奈良の野菜をたっぷり使ったお鍋です。

20131123-04s.jpg
畿央大学は「大和のぬくもり ギュギュ牛鍋」。

20131123-05s.jpg
大和牛とマツタケを使った贅沢な鍋です。

20131123-06s.jpg
帝塚山大学は「おやこなべ~てづかガールのおもてなし」。

20131123-07s.jpg
豆乳みそのお鍋に大和肉鶏とたまご巾着。そのほか奈良の野菜がたっぷり。

拍手する

鶏ガラだし

奈良県中央卸売市場で明日23日8時から開催の「冬の市場まつり」。奈良の食プロジェクトでは「奈良の食をごちそうさん鍋」を提供します。鶏ガラを贅沢に使っただしに大和肉鶏、宇陀金ごぼうなど奈良の食材をたっぷり入れたお鍋です。限定200食。お早めにお越し下さい。
20131122-1s.jpg
(鍋の表面に浮いているのは、鶏ガラと臭み消しのネギです)

拍手する

冬の市場まつり「奈良の食をごちそうさん鍋」試作

今年も奈良県中央卸売市場の「冬の市場まつり」に参加します。11月23日(土・祝)開催です。今年のお鍋は「奈良の食をごちそうさん鍋」。大和肉鶏を始め、奈良の食をどっさり入れたお鍋です。ご来場をお待ちしています。

20131114-1s.jpg

拍手する

「冬の市場まつり~市場の鍋フェスタ」売り上げ絶好調

20121202-10s.jpg
いい感じで売れています。

20121202-11s.jpg
左側のディスプレイではお鍋の紹介。しし肉の角煮、牛すじ肉、鶏手羽元の3種の肉が入っていたのですが、撮影時点では、鶏手羽元がなくなってしまったので、300円から200円に値下げして販売続行。

20121202-12s.jpg
寒かったので、奈良の食プロジェクトTシャツは着用せず、ディスプレイのみ。

20121202-13s.jpg
お疲れ様でした。

Tag : 冬の市場まつり 市場の鍋フェスタ 古都のコトコトなべ~肉食系女子風~

拍手する

「冬の市場まつり~市場の鍋フェスタ」表彰式

さて、準備が整ったところで、審査員による鍋の審査。
そして、表彰式。

20121202-05s.jpg
ステージに集合。

20121202-06s.jpg
まず、大学ごとに自慢の鍋の紹介。

20121202-07s.jpg
そして、各賞の表彰。

20121202-08s.jpg
奈良県議会議員賞をいただきました。

20121202-09s.jpg
賞状はこんな感じ。時間がないので、宛名は入っていません。

ほかには、市長賞、理事長賞、場長賞がありました。

Tag : 冬の市場まつり 市場の鍋フェスタ 古都のコトコトなべ~肉食系女子風~

拍手する

「冬の市場まつり~市場の鍋フェスタ」準備中

12月2日(日)、奈良県中央卸売市場で開催された
「冬の市場まつり~市場の鍋フェスタ」、
今年も「大学生・短大生のあったか絶品鍋」に
参加しました。

まずは、各大学の準備風景。
20121202-01s.jpg
奈良女子大学・奈良の食プロジェクトは「古都のコトコトなべ~肉食系女子風~」。

20121202-02s.jpg
隣の近畿大学は「ギョギョッと旨い きんぎょ~ざ鍋!!」。

20121202-03s.jpg
その隣、帝塚山大学は「金魚大作戦~Mt. TEZUKA」。

20121202-04s.jpg
一番向こうの奈良佐保短期大学は「みんなでほっこり 大和野菜DE東北元気にぎわい鍋」。

Tag : 冬の市場まつり 市場の鍋フェスタ 古都のコトコトなべ~肉食系女子風~

拍手する

「冬の市場まつり~市場の鍋フェスタ」前日準備

明日12月2日は奈良県中央卸売市場で「冬の市場まつり~市場の鍋フェスタ」があります。奈良の食プロジェクトは「古都のコトコトなべ~肉食系女子風~」で参戦します。

20121201-1s.jpg

Tag : 冬の市場まつり 市場の鍋フェスタ 古都のコトコトなべ~肉食系女子風~

拍手する

古都のコトコトなべ~肉食系女子風~最終試作

12月2日(日)開催の「冬の市場まつり~市場の鍋フェスタ」で提供する「古都のコトコトなべ~肉食系女子風~」の最終試作を行いました。

20121126-2s.jpg

テレビ撮影用にきれいに盛りつけました。美味しそうに湯気が立っています。

Tag : 冬の市場まつり 市場の鍋フェスタ 古都のコトコトなべ~肉食系女子風~

拍手する

今年も冬の市場まつり「市場の鍋フェスタ」

今年は12月2日(日)、奈良県中央卸売市場で
冬の市場まつり「市場の鍋フェスタ」が
開催されます。本学のほか、近大、佐保短大、
帝塚山大が参加します。

奈良女子大学奈良の食プロジェクトでは、
奈良の食をアピールするため、奈良県産食材、
特に、肉がたっぷり入った「古都のコトコトなべ
~肉食系女子風~」を提供します。お楽しみに!

Tag : 冬の市場まつり 市場の鍋フェスタ 古都のコトコトなべ~肉食系女子風~

拍手する

*冬の市場まつり第2回ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

市場まつりについて

11月27日、奈良県中央卸売市場で開かれた「市場まつり」に参加させて頂き、無事に終了しました!

nabe1

↑こちらが私たちの「大和茶-CHA-ちゃなべ」
「市場長賞」を頂きました。

当日は準備が朝7時~だったので、メンバーは6時集合。
メンバーの皆さんお疲れさまでした><
イベント自体は8時~だったのですが、早朝から市場は大勢のお客さんで賑わっていました。
市場の方によると「今年が一番の人出だ!」だそうです!!

台風12号の復興支援ということで、募金をして頂いた方にお鍋を提供したのですが、約200食が10時までに無くなりました!

準備などは大変でしたが、大量調理などとても良い体験ができたと思います。
お鍋を食べて頂いた方に少しでも奈良のおいしいものや奈良食について知って頂けたかなー、とも思います^^

イベントを手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました!

(たかぎ)

Tag : 冬の市場まつり

拍手する

冬の市場まつり「市場の鍋フェスタ」

11月27日、奈良県中央卸売市場で開催された「冬の市場まつり」内の「市場の鍋フェスタ」で「大和茶 - CHA - ちゃなべ」を提供しました。詳しくは後ほど。

20111127-1.jpg

関連記事です。

産経新聞:「新鮮食材求め、買い物客続々 県中央卸売市場・冬の市場まつり 奈良
畿央大学:「産学官連携 奈良県中央卸売市場主催「冬の市場まつり」に鍋出展しました。
奈良佐保短大:「『鮮度抜群!市場の鍋フェスタ』(食物栄養)

Tag : 冬の市場まつり

拍手する

*市場まつり試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

鮮度抜群!市場の鍋フェスタ

奈良の食プロジェクトでは、11月27日(日)に奈良県中央卸売市場において開催される「鮮度抜群!市場の鍋フェスタ」において、「大和茶 - CHA - ちゃなべ」を提供します。大和茶をベースにした出汁に奈良の特産品が入ったお鍋です。限定100食の予定です。当日はお早めにどうぞ。

拍手する

*市場まつりについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

