

拍手する

恋都祭

11月2~4日に恋都祭が行われ、「恋路花cafe」を出店しました。ならじょまん、カレーまん、クッキー(奈良漬と大和茶)、パウンドケーキ(芋、金ゴマ入りと大和茶、黒豆入り)を売り出しました。どれも好評で、無事に終えることができました。皆さんお疲れ様でした!手伝ってくださった先輩や先生も本当にありがとうございました!!

拍手する

恋都祭が始まりました

恋都祭が始まりました。4日まで。奈良の食プロジェクトのお店「恋路花cafe」では、ならじょまん、クッキー、パウンドケーキ、県産野菜を売ってます。
20131102-01s.jpg

拍手する

恋都祭-最終調整

今日は恋都祭前最後の土日ということで、まん・パウンドケーキ・クッキーの最終調整をしました!

まんは出来たてをいただき、パウンドケーキは一日置いて明日味をみます。

クッキーは奈良漬けクッキーを作りだめ。
大和茶クッキーは明日作りだめする予定です。

いよいよ恋都祭本番が近づいてきました…。
皆さん楽しみにしていてください*\(^o^)/*
美味しい商品を提供出来るよう、頑張ります!


拍手する

ワッフル、パウンドケーキ、カレーまん試作

今回は恋都祭での販売がほぼ決定したカレーまんと、
最終候補に残ったワッフルとパウンドケーキの試作をしました。

カレーまんは具であるれんこんやごぼうの食感がでるよう切り方を工夫しました。
前回の反省を受けて今回は水を加えず作ったところ、見た目も食べやすさもよくなったと思います。
また隠し味に醤油を加えたことで味に深みが増しました。

ワッフルはチーム内で考えているようで、いろいろな種類のワッフルを作っていました。
パウンドケーキは大和茶と黒豆、牛乳とはちみつ、ごまがけはちみつとさつまいも(潰したもの、角切り皮なし、角切り皮あり)の5種類を作りました。
全員持ち帰り、お客さんが食べる可能性が高い翌日に食べて味等を比較しました。

夏休み明け頃には出品するものを決めていくつもりです\(^o^)/

image_20130808s.jpg

拍手する

パウンド、チーズケーキ、ワッフル試作

今回は大和茶パウンドケーキ、チーズケーキ2種、米粉入りワッフルを試作しました。

パウンドケーキは食感も味もいいかんじでしたが、もっと小豆の量を増やすと見た目もよりよくなりそうです(o^^o)


チーズケーキについては、牛乳入りのものはうまく層ができませんでした。
牛乳スティックと呼んだ方がしっくりくるようなお菓子に仕上がりました(>_<)
奈良漬けクッキーを土台にしたチーズケーキのほうは生地が上下に割れてしまいました。
高さが足りなかったことも反省点ですが、味は美味しかったです!

ワッフルについては、予想してたより簡単に作ることができました。
ただ味が薄かったり、すぐに硬くなってしまったりした部分が残念でした。

これまでで作った何種類かのメニューをさらに絞って恋都祭で販売する予定です\(^^)/

image_20130713.jpg

拍手する

奈良女まん、クッキー試作

第1回の試作を行いました
今回作ったのは毎年定番の奈良女まん、大和茶クッキー、奈良漬けクッキー\(^o^)/
どちらも手際よく作ることができたと思います!

奈良女まん、みんな包むの上手でした(´ω` )
中華まんのような丸い形でなく三日月の形なのは、縁起がいいからだそう。

クッキーは厚さ3mmのものと5mmのものの2種類を作って比較しました。
5mmのほうの評価が高かったです。
これから試作を重ねてよりよいものを作り上げていこうと思います!

先生、先輩方、お忙しいところ来てくださってありがとうございました(*^^*)

image20130616.jpg

拍手する

