スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

茶業振興センター見学

きょうは「奈良の食をさぐる」で奈良県茶業振興センター(奈良市矢田原町)に行ってきました。キャンセルが相次ぎ、当初予定の16人から7人に減少。でも、茶園や製茶工場を見せていただいたほか、午後から闘茶会(茶歌舞伎)を体験させていただくなど、充実した見学会でした。

最近、ペットボトルのお茶が普及して、茶葉の消費量が減っているそうです。せっかくですから、大和茶を急須で入れて飲むようにしたいですね。

帰りは土砂降りの雨の中、職員の方々の車で奈良市内まで送っていただきました。何から何までお世話になってしまい感謝です。
スポンサーサイト

拍手する

勝手に後継プロジェクト?

奈良漬プロジェクト」で開発した奈良漬アイス、東京の生協から引き合いがあり、東京に本格進出しそうな勢いになってきました。奈良漬プロジェクトの活動はまだまだ続きそうですね。

また、「後継プロジェクト」という表現は、これまで奈良漬プロジェクトで活動されてこられた方々の意向を確認しているわけではないですし、勝手に「後継プロジェクト」を名乗っていいのやら。もちろん、奈良漬プロジェクトの様々な遺産があってこそ奈良の食プロジェクトも成り立っているのですが・・・。

とりあえず、パフェ、学園祭、お菓子の3つのテーマで活動を続けていきます。お菓子については、院生スタッフを中心に業者の方と話し合いを続けていますが、夏休み前にはある程度の方向性が示せるのではないか、と考えています。

Tag : 奈良の食プロジェクト 奈良漬プロジェクト

拍手する

奈良女子大学奈良町セミナーハウスにて

きょうは「奈良の食」プロジェクトのイベントとして、奈良女子大学奈良町セミナーハウスにて「かまど炊きごはんde大和野菜カレー」をいただきました。かまど炊きごはんは、炊き方がお鍋や飯ごうとは全然違います。焦げちゃいましたが、カレーなので問題なし。お焦げも結構美味しかったです。

大和野菜カレーの方は大和マナしか入手できず、他は普通の奈良県産野菜。それと普通の鶏肉。上野先生のミャンマー風カレーは少し辛すぎるという声もありましたが、おいしくいただきました。

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー

拍手する

大和野菜農場見学会

今日はキャリアデザイン・ゼミナールの方で大和野菜農場見学会を実施しました。場所は奈良阪。市街地からそんなに遠くないのですが、田んぼと畑が広がっています。

見学会のつもりが体験実習に・・・。体験内容はハウスイチゴの引き抜き作業と、ナス畑の畦作り、そしてナスの定植作業でした。

strawberry01s.jpg

eggplant01s.jpg

Tag : 農業体験

拍手する

蛍雪時代に掲載されました

蛍雪時代(旺文社)7月号142ページに「大学の授業&ゼミ実況ルポ!」として、奈良女子大学の「生活観光現代GP」が掲載されました。奈良の食プロジェクトの前身「奈良漬プロジェクト」のインタビュー記事や試食会・表彰等の様子も掲載されています。

奈良の食プロジェクトでもこのような取材を受けたいですね。

Tag : 奈良漬プロジェクト

拍手する

奈良漬プロジェクトの成果がサンケイリビングに掲載されました

奈良漬プロジェクトで開発した「もなかアイス」と「奈良漬サブレ」が「サンケイリビング」(大阪発行)の1面「大卒は美味やで~」に掲載されました。配布エリアは京阪神のみで、奈良市内には配布されないようです。

記事タイトルはDIMEの「大学は美味しい!!」のパクリっぽいですけど。

living20080614s.gif

living20080614.gif

Tag : 奈良漬アイス

拍手する

パフェ試食会

ようやくパフェ試作会を開催できました。
16時30分生協食堂に集合。材料は生協の方が用意して下さいました。
各人がそれぞれ考えたレシピを元に、パフェを作っていきました。
さて、実際にどのようなパフェに仕上がるのでしょうか?

パフェ

Tag : 奈良漬アイス パフェ 生協

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。