スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

2月14日:現代GPシンポジウム「奈良のたこやきを探せ!~タコヤキストと語る地域の魅力~」

来たる2月14日(土)、生活観光現代GPシンポジウム「奈良のたこやきを探せ!~タコヤキストと語る地域の魅力~」が開催されます。タコヤキスト・日本コナモン協会会長として有名な熊谷真菜さんの講演の後、学生による成果発表を行います。第2部では、奈良のたこやき実食会も。

案内:http://www.nara-wu.ac.jp/gp2007/seminar.html
スポンサーサイト

Tag : 奈良のたこやき

拍手する

テレビ放映予定

「ならならのお弁当」や「ラブシカフェ」を取材していただいた「テレビマンユニオン」さんのホームページを覗いてみたら、テレビ放映の予定が掲載されていました。

大学発!!希望のグルメ 目からウロコの新発想」(タイトルが変更になりました)

■放送日時
TBS系列全国ネット 2009年2月22日(日) 14:00~15:30

■レポーター
照英
小倉優子
優木まおみ

■制作者から
今、多くの大学で「新しい食品作り」に励んでいる教授、生徒がいる。日本各地の大学にフォーカスをあて、その大学の取り組み、地域とのかかわりをレポーターが、ドキュメントする。

残念ながら奈良女子大学にはレポーターの方には来ていただけませんでした・・・。

Tag : メディア登場 大学発!!希望のグルメ ならならのお弁当

拍手する

カステラ試食会

今日はプロ試作の奈良漬カステラの試食会。販売に向けて一歩前進。

奈良漬カステラ

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

ナラノヤエザクラ:天然の花から新酵母

奈良の食プロジェクトとは関係ありませんが、奈良女関係の新製品なので、紹介しておきます。

ナラノヤエザクラ:天然の花から新酵母 奈良女子大など培養 5月に清酒販売

 小倉百人一首にも詠まれた「ナラノヤエザクラ」(国の天然記念物)から培養した清酒酵母を活用し、奈良女子大学と奈良県などでつくる「奈良八重桜PJ(プロジェクト)」が清酒を開発した。培養作業などを担当した県工業技術センターは「天然の花から清酒酵母を培養できたことは珍しい。清酒の商品化に至ったのは更に貴重」としている。

毎日新聞1月21日付記事
http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2009/01/21/20090121ddn012040034000c.html

Tag : 奈良の八重桜 奈良八重桜PJ

拍手する

奈良漬カステラ試作会

今日はセンター試験休みで時間を取りやすい、ということもあって、奈良漬カステラの試作会を開催しました。実はTV取材が入ったという理由もあるのですが。

茶色と白色の2色。なかなかいい感じに仕上がりました。ネーミングも色々考えたので、明日の昼休みに会議をします。

2色カステラ試作

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

最後のドキュメンタリー取材

2月22日(日)午後2時からTBS系列で放映される予定のドキュメンタリーの最後の取材がありました。今回は「ならならのお弁当」ではなく、奈良漬カステラの試作。山崎屋さんに奈良漬を買いに行くところから始まり、カステラを試作するところまで。

どんな番組になるのでしょうか?

最後の取材


Tag : メディア登場 大学発!!希望のグルメ 奈良のかすていら

拍手する

販売終了

ならならのお弁当は、明後日18日の日曜日をもって販売終了となります。原材料のうち「わさび」が手に入らなくなるからということです。売れてるのにもったいない話です。

売り切れたり、入荷しないお店もあるので、欲しい方はお早めに・・・。ちなみにいつもお世話になっている「奈良大宮町6丁目店」はオフィス街なので土日は入荷しないということで、販売終了です。「近鉄奈良駅前店」はまだ売っていました。

Tag : ならならのお弁当

拍手する

突然取材

某ビジネス誌から突然の取材の申し込み。センター試験前日だし、誰も来てないよ・・・。来週にしてもらおうと思ったけど、電話でいいから、ということでリーダーにお願いしました。

ところが、突然、発売日にお世話になった「奈良大宮町6丁目店」で撮影ということに。本人はわざわざ神戸から出てきました。

お店でオーナーさんに挨拶して、売れ行きなどをお聞きしました。で、取材はカメラマンさんだけ?? 記者さんは来られず、後日メールで取材ということになっていました。残り1個しかない「ならならのお弁当」を手に写真を撮りまくり。

雑誌の発売日は2月上旬だそうです。

取材0116

カメラマンは山田哲也さん

Tag : メディア登場 雑誌記事 ならならのお弁当

拍手する

そうめん手延べ体験

「奈良の食をさぐる」は前期のみでしたが、冬にしかできないのが「お酒作り」と「手延べそうめん作り」。「奈良の食をさぐるスペシャル」として、今日は三輪そうめん山本「麺ゆう館」で「そうめん手延べ体験」を行いました。

そうめん作りは1日半かかります。その後、乾燥・熟成過程があり、冬に作ったそうめんを夏に出荷します。今回は最後の工程「手延べ」を実際に体験しようというものです。あらかじめ準備していただいた麺を伸ばして伸ばして、長いお箸でさばいてできあがり。できたての「生そうめん」を持って帰りました。

そうめん手延べ

続きを読む »

拍手する

奈良のお雑煮研究会

今日は全体ミーティングに合わせて特別企画「奈良のお雑煮研究会」を開催しました。

奈良県のお雑煮は「白味噌仕立て」。そして、おもちを取り出して、きな粉をつけて食べるのです。香川県のあんころもちお雑煮に匹敵する不思議なお雑煮です。

奈良のお雑煮

お餅は焼いて入れます。

奈良のお雑煮(焼き餅)

ミーティングでは1~4月の予定を話し合いました。後ほど、メーリングリストで流します。

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー レシピ お雑煮

拍手する

まだ売ってます

「ならならのお弁当」まだ、ちゃんと売ってます。大学近くの「近鉄奈良駅前店」では、まだ、ビデオも流れています。

Tag : ならならのお弁当

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。