スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

商品のお問い合わせ

昨日のテレビ放映をうけて、HBC(北海道放送)のサイトに、こんなページが。

http://hbc.co.jp/tv/daigaku-gourmet/onair.html

●奈良女子大学
・「奈良漬アイス」問い合わせ先…植村牧場  

・「奈良漬サブレ」問い合わせ先…山崎屋

・「ならなら弁当」現在販売を終了(奈良県内の大手コンビニエンスストアで1月中旬まで販売)。今後販売の予定なし。
→再販売して欲しいですが、無理でしょうね。(正しくは「ならならのお弁当」)

・「奈良漬カステラ」現在、商品化に向けて研究中です。ご了承下さい。
→頑張らなくては。
スポンサーサイト

Tag : メディア登場 大学発!!希望のグルメ 奈良漬アイス 奈良漬サブレ 奈良のかすていら

拍手する

奈良うまいものプロジェクト

今日は『大学発!!希望のグルメ 目からウロコの新発想』放映日でした。
いきなりならじょまんが登場。一番最初に導入部として10分足らずの放映でしたが、今のプロジェクトの実力からは十分取り上げていただいた方でしょう。他の大学の取り組みはどこもすごかったので・・・。これらの取り組みを参考にして、さらにパワーアップしなくてはいけません。日本大学の取り組みが一番参考になりますね。

「奈良の食プロジェクト」が他の取り組みと違う点は、「学部学科学年を超えて集まった学生たち中心で活動している」点でしょうか? 他の取り組みは、担当の先生がおられる学科に所属している学生しか参加できませんから。その意味で、(他の取り組みと同じように)学生の所属・学年・氏名をテロップで入れてもらったら「食物栄養学科だけではなく、生活文化学科の1回生も参加している」ということがわかってもらったかも知れません。

放映時間(こんなのまで掲載してるサイトがあるんですね)
14:00:00~14:03:27 オープニング(14:01:30までが奈良女です)
14:03:42~14:08:55 1時限目・奈良が驚いた!女子大生グルメ・1
14:10:25~14:11:46 1時限目・奈良が驚いた!女子大生グルメ・2
15:22:04~15:22:35 エンディング(学生が1名アップで映っているほか、ならじょまん販売風景が一瞬映ります)

取り上げていただいた商品
ならじょまん(奈良の食PJ/恋都祭)
奈良漬アイス(奈良漬PJ/植村牧場)
奈良漬サブレ(奈良漬PJ/ドネー ドゥ ガトー)
奈良漬カステラ(奈良の食PJ/某社/開発中)
ならならのお弁当(奈良の食PJ/セブンイレブン/奈良県)

ただ、番組中で「奈良うまいものプロジェクト」と呼ばれてしまいました。

Tag : メディア登場 大学発!!希望のグルメ ならじょまん 奈良漬アイス 奈良漬サブレ 奈良のかすていら ならならのお弁当

拍手する

女子大生が伝統食を絶品スイーツに?

大学発!!希望のグルメ 目からウロコの新発想』の放映日が明後日22日に迫りましたが、TBSの番組表には「女子大生が伝統食を絶品スイーツに?」のフレーズが。これって「奈良漬アイス」のことでしょうか?

奈良漬アイス

奈良女公式ページでも紹介していただきました(「生活観光現代GPの活動がTVで放映されます」)。

Tag : メディア登場 大学発!!希望のグルメ 奈良漬アイス

拍手する

22日(日)14時

22日(日)14時00分~15時24分にTBS系全国ネットの「大学発!!希望のグルメ 目からウロコの新発想」ですが、奈良女子大学「奈良漬プロジェクト」「奈良の食プロジェクト」の出番は一番最初だそうです。見逃さないようにして下さい。

Tag : メディア登場 大学発!!希望のグルメ

拍手する

「奈良のたこやきを探せ」新聞記事

昨日行われた現代GPシンポジウム「奈良のたこやきを探せ」が新聞記事になっています。

歴史生かした粉もん提案 目指せ「安くおいしいまちおこし」(読売新聞)

食べ物を通じたまちおこしについて考えるシンポジウム「奈良の『たこやき』を探せ! タコヤキストと語る地域の魅力」(奈良女子大生活観光現代GP主催)が14日、奈良市の奈良女子大であり、日本コナモン協会会長の熊谷真菜さんが講演、市民ら約60人が熱心に聞き入っていた。(中略)奈良漬や大和まななど、奈良の食材を使ったたこ焼きの実食会もあり、熊谷さんも、外がカリカリ、中がトロトロに仕上がる作り方を披露。(後略)

再発見“粉もんの地”(朝日新聞)

奈良の食文化の魅力を発掘しようと、奈良市の奈良女子大で14日、「奈良の『たこやき』を探せ」と題したシンポジウムが開かれた。たこ焼きの研究が専門の日本コナモン協会長で、「タコヤキスト」を名乗る熊谷真菜さん=大阪府在住=が講演。学生が考案した「奈良漬けチーズたこ焼き」などご当地食材を使ったたこ焼きが振る舞われた。(中略)最後は、学生や熊谷さんが焼いたたこ焼きを参加者が試食。中には、みじん切りにした奈良漬けや大和野菜の青菜「マナ」の塩漬けを入れた「ご当地」焼きも。大学院1年の竹内典子さん(22)は「奈良漬けのシャキシャキ感とチーズのとろみが絡んでおいしい」と話していた。

奈良の「たこやき」を探せ!(毎日新聞)

日本コナモン協会会長の熊谷真菜さんの講演会「奈良の『たこやき』を探せ!タコヤキストと語る地域の魅力」が14日、奈良市の奈良女子大学であった。タコヤキストと名乗る熊谷さんは、コナモン(粉物)を普及しようと03年に日本コナモン協会を設立。全国でご当地コナモンの発掘を続けている。講演は、文科省採択の現代GP「古都奈良における生活観光」の研究報告の一環で、熊谷さんと、奈良の身近な食や特産について考えようと開かれた。(中略)チーズや奈良漬、大和まななどを使った珍しいたこ焼きの実食会もあり、参加者は一つずつ味わっていた。

Tag : メディア登場 新聞記事 奈良のたこやき

拍手する

GPシンポジウム~奈良のたこやきを探せ!

今日は現代GPのシンポジウムのお手伝いということで、たこ焼きを作りました。
中身がタコだけでは面白くない!と、奈良漬&チーズ、(タコヤキストの熊谷真菜さんにちなんで)ヤマトマナの塩漬け、豚キムチ、エリンギなど変わったたこ焼き(?)がたくさん登場しました。
つけるソース類もいろいろ用意しました。

090214tako02s.jpg
090214tako07s.jpg


焼き始めてしばらくはカメラを向けられても笑う余裕すらなく、みんな焼くことに必死
きれいに丸まるようになると、次はあれとこれを組み合わせてみよう♪
と楽しく作ることができました。
くるりと返すのが楽しくて、Myたこ焼き器が欲しくなりました

講演終了後、お皿いっぱいにあったたこ焼きがあっという間になくなってしまったのにはビックリ
おいしく食べていただけたようでよかったです

真菜さんにたこ焼きの実演をしていただいたのですが・・・
090214kumagai02s.jpg
どうして90度回してたこが脱走しないんですか!?
さすがタコヤキストです。すごくお上手でした。
できあがったたこ焼きは美しくておいしかったです。

いろいろな具のたこ焼きに出会えて、たこ焼き作りのスキルもアップして、楽しくおいしい一日でした

さて、みなさん奈良のたこ焼きは見つかりましたか?

今日はバレンタインということで、奈良漬ショコラも登場しました!

090214choco02s.jpg
090214choco01s.jpg

お味はいかがでしたか??
(MN)

Tag : 奈良のたこやき

拍手する

花ある味わい 奈良女子大100年記念酒

奈良の食とは関係ないけど、奈良女子大学関係で・・・。

「花ある味わい 奈良女子大100年記念酒」
初搾り 満足の出来栄え

奈良の県花「奈良八重桜」の花びらから採取した酵母を使った日本酒「奈良の八重桜」の醸造が大詰めを迎え、「初搾り」が5日、酒造会社「今西清兵衛商店」(奈良市)で行われた。

http://osaka.yomiuri.co.jp/university/society/20090211-OYO8T00475.htm(読売新聞)

Tag : 奈良の八重桜 奈良八重桜PJ

拍手する

日経ビジネス記事

「ならならのお弁当」が掲載された日経ビジネス2月2日号の記事(1月16日取材)が、奈良女子大学内のパソコンから閲覧できるようになりました(記事PDF)。1ページの約半分を「ならならのお弁当」に関する記事で占めています。写真も載っています。禁転載ですので、ここに載せることはできませんが・・・。

ちなみに食物栄養学科のN先生の知り合いの方(関東在住)がこの記事を誌面で見つけて、N先生に連絡下さっています。奈良女生は「日経ビジネス」を知らない人が多いかも知れませんが、結構有名な雑誌です。

Tag : メディア登場 雑誌記事 ならならのお弁当

拍手する

不思議なアイス

テレビマンユニオンの「大学発!!希望のグルメ 目からウロコの新発想」番組紹介がアップデートされました。

「大学の研究と聞くと難しくて縁遠いモノという印象が強いですが、「絶品スイーツ」や「オリジナルドリンク」など大学の独自の『グルメ』が今、注目を集めています。
 新しい食品作りに励む教授や学生に会いに小倉優子、照英、優木まおみが日本各地におもむきます。北の大地からはエミューの卵を使った生どらやき、北陸からは何にでも使える魔法の水、北関東からは謎だらけのキノコ、西日本からは不思議なアイス等…驚きの食品が登場します。
 それは美味しいだけではなく食料自給率が低い日本を変える救世主になるのかも知れません。」

不思議なアイスって奈良漬アイスのことでしょうか?

なお、制作元のHBC北海道放送のサイトでも番組紹介が掲載されています。

Tag : メディア登場 大学発!!希望のグルメ 奈良漬アイス

拍手する

奈良のたこやき開発会議

2月14日(土)14時から開催される現代GPシンポジウム「奈良のたこやきを探せ!~タコヤキストと語る地域の魅力~」。その第2部「たこやき実食会」で提供する「奈良のたこやき」開発の会議を昼休みに開催しました。色々とユニークなたこやきが・・・。

Tag : 奈良のたこやき

拍手する

テレビドガッチ

テレビドガッチというサイトにもうちょっと詳しい番組紹介が載っていました。
・・・が、しかし、奈良女の名前はありません。

『大学発!!希望のグルメ 目からウロコの新発想』
食の未来はキャンパスから!知的探求型のグルメ情報番組。
(テレビドガッチ)

Tag : 大学発!!希望のグルメ

拍手する

東京農業大学オホーツクキャンパス

2月22日放送予定の「大学発!!希望のグルメ 目からウロコの新発想」ですが、「奈良の食プロジェクト」以外にも合わせて5つの大学が出るそうです。その1つ、東京農業大学オホーツクキャンパスでは、「エミュー」を使った食品を取材したそうです。レポーターに「照英さん」が来たそうですが・・・。

東京農業大学・食品科学科ブログ(1/24付記事)

Tag : 大学発!!希望のグルメ

拍手する

日経ビジネス掲載

1月16日に突然取材のあった某ビジネス誌こと「日経ビジネス」(2月2日号)の「セブン&アイの破壊/「個店力」が限界を破る-現場の裁量で脱・画一化」という記事で、「ならならのお弁当」が掲載されました。リーダーのインタビューと写真付きです。定期購読の他は、大きな書店でしか売ってないのですが、来週月曜日になれば、奈良女子大学内のパソコンから「日経BP記事検索サービス」にアクセスすることでPDFファイルを見ることができます。

Tag : メディア登場 雑誌記事 ならならのお弁当

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。