

拍手する

食育かるた大会打ち合わせ

今日は農林水産省近畿農政局さんの事務所にお邪魔して、
夏休み!親と子の食育かるた大会」の打ち合わせをしてきました。

食育かるた大会案内

かるた大会をするだけでなく、大和野菜をテーマとした自分達オリジナルのかるたを作っちゃおうというイベントです。


私たちの意見やアイデアもたくさん取り入れていただきました


本番当日までけっこう忙しくなりそうですが、楽しいイベントになるようにがんばります!



                                                たかこ

Tag : 食育かるた

拍手する

ナラブ Vol. 6

今月発行の奈良女子大学生活観光現代GPニュース「ナラブ Vol. 6」(PDF)に、『大学は美味しい!!』フェアの様子と学生の声が掲載されました。

Tag : 奈良の食プロジェクト 大学は美味しい!! 奈良のかすていら

拍手する

「大学発ヒット食品~奈良漬け甘く変身」

ついでに見つけたのが、7月22日付朝日新聞愛媛県版に掲載された「大学発ヒット食品」という記事。奈良の食プロジェクトの「奈良のかすていら」が掲載されています。

「見た目はおいしそうな洋菓子。口の中で広がるのは洋酒の香り……ではなく、何と奈良漬け。小さく刻まれ、その塩味が逆に控えめの甘さを引き出している。6月から販売中の「奈良のかすていら」(税込み1260円)。奈良女子大(奈良市)の学生らと菓子会社「植嶋」(奈良県斑鳩町)の共同開発で生まれた。」

こちらも学内から朝日新聞記事データベース聞蔵Ⅱビジュアル(学内専用)にアクセスして読んで下さい。

(「奈良漬け」について、本プロジェクトおよび奈良漬プロジェクトでは「奈良漬」と記すことにしていますが、ここでは元記事の通り「奈良漬け」としています。)

-----------------

(追記)8月9日に奈良県版で掲載されたそうです。各地の地方版で空きができた時などに掲載されているのかも知れません。

Tag : 奈良のかすていら メディア登場 新聞記事

拍手する

「食感追求 いまどきのアイス」

先週土曜日の朝日新聞・beに、奈良漬アイスが載っているという話を聞いて、検索してみると…。

beはWebに掲載されていないので見つかりません。そこで、奈良女図書館が契約している朝日新聞記事データベース聞蔵Ⅱビジュアルを使って検索すると…。

7月25日付で「食感追求 いまどきのアイス」というタイトルの記事が出てきました。記事中には奈良漬プロジェクトの奈良漬アイスの苦労話も・・・。もちろん、山口先生(現新潟大学)のお話しです。

著作権の関係で記事を掲載するわけにはいかないので、図書館などで新聞を見るか、学内から朝日新聞記事データベース聞蔵Ⅱビジュアル(学内専用)にアクセスして下さい。

Tag : 奈良漬アイス メディア登場 新聞記事

拍手する

未来の奈良女生に★

今日は奈良女のオープンキャンパス!!
奈良の食PJをたくさんの人に知ってもらう絶好の機会!!
ということで、10人ほどでビラ配りをしてきました

正門、講堂前、南門で、合計1000枚のビラを配りきりました!!

ピンクのTシャツを着た集団がピンクのビラを配っていたので
インパクトはあったんじゃないかなぁと思います(笑

オープンキャンパスビラまき

わたしは正門で配っていたのですが、
たくさんの人が受け取ってくれて嬉しかったです

このビラを読んで奈良食に興味を持ってくれた人が
数年後奈良女生になって、奈良食に入ってくれたらなぁ
なんて思いました。

参加してくれた皆さん、蚊と日焼けと闘いながらのビラ配り、お疲れ様でした!
(やか)

Tag : 奈良の食プロジェクト Tシャツ

拍手する

今日の全体ミーティング

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

拍手する

花芝地蔵盆

花芝地蔵盆無事に終了しました!


当日はステージから少し離れた場所ということもあり、なかなか足を運んでもらいづらかったのですが
お店のかわいい飾り付けやピンクTシャツを着ての呼び込みなどのおかげで
たくさんの人に奈良食オリジナル花芝ナンカレーを食べてもらうことができました。 

花芝地蔵盆

買っていただいた方にもおいしい!と言ってもらえました^^
トッピングの人気は、丸ナスがひもとうがらしよりやや優勢だったかな。
人通りもだんだん少なくなってきた8時半ごろ撤収しました。

 
残念ながら完売はなりませんでしたが、当日スタッフも交代でほかのお店を回ったりと楽しい時間をすごせました。
商店街の方々もお客さんもいい方ばかりでした!


これまでのミーティングや試作会、準備日や当日参加された方、本当にお疲れ様でした!!

打ち上げも行われるようなので楽しみにしましょう^^



(あーP)

Tag : 花芝地蔵盆

拍手する

花芝地蔵盆まであと2日

花芝地蔵盆花芝地蔵盆まであと2日となりました。当日の天候が気になりますが、天気予報では大丈夫のようです。

Tag : 花芝地蔵盆

拍手する

植嶋会総会 講演会 @奈良ホテル

「奈良のかすていら」の商品化にご協力くださった植嶋さんが
植嶋会総会に招待してくださり
抽選で当選したプロジェクトメンバーの代表7名で参加してきました。

ジーンズ不可(当然)、スーツ不可(え)
ということで
どんな服装で行くかでみんな悩んでいました(笑)

講演会から参加。
講師は奈良町にある和菓子屋さんの社長。
屋号は「萬御菓子誂處 樫舎」なのだけど・・・

「よろずおかしあつらえどころ かしや」
というそうです。

演題は「お菓子の影をつくる」

題だけだと何の事だかよくわからなかったのだけど
お話を聞いていて
「たしかに!!」
と思うことがたくさんありました。

自分ひとりでなんでもできるわけではない
自分だけで何もかも作っているわけではない

ということを忘れてはいけない

お菓子そのものだけでなく
お菓子の影をつくるということはそういうこと

自分の言葉できちんと書けないのがもどかしいけど
こんな感じの内容だった
・・・はず(え)


そのあとの懇親会で
おいしい料理に夢中になって
壇上で紹介され、いきなり一言喋らされたり(笑)のあとで
植嶋社長から社員の皆さんの紹介があったのだけど
社長さんは社員全員の名前とどんな人なのかを当たり前のようにさらっと紹介していて

それってすごいことですよね!?

お菓子の影の部分を見た感じでした。


滅多にない機会、とても素敵な時間でした。
植嶋さん本当にありがとうございました。
(NT)

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

植嶋会総会 @奈良ホテル

今日は植嶋会総会に招待していただき、
学生の代表者7人で参加してきました(^-^)

憧れの奈良ホテル・・・
ということで今日一日わくわく&緊張...(>д<)


実際にはスーツを着て挨拶回りをする大手御菓子メーカーさんの中
夢中でご飯を食べ続けました・・・笑
DVC00001.jpg



途中で、なんと壇上に上がらせてもらい、
皆さんに私達と奈良のかすていらについて紹介していただきました
一人一言ずつ・・・
上手くは言えませんでしたが、
せっかくの機会なので商品のアピールと植嶋さんへの感謝の気持ちを述べさせていただきました
 
 
直接お礼の気持ちを伝えることができたし、
お腹もいっぱい(^u^)
大満足で帰ってきました


植嶋さん
奈良のかすていら商品開発に協力してくださり、
また、今日の素晴らしい会にご招待してくださって本当にありがとうございました
(S.I)

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

今日の全体ミーティング

木曜日は地蔵盆と恋都祭の試作会があったため、全体ミーティングは今日の昼休みに行いました。
各チームの活動について、以下の報告がありました。

パフェチーム:とうとう奈良漬パフェが完成しました!中身に色々なものが入っていてとても美味しそう^^ぜひ食べてみたいです。
生協レシピ開発:最終打ち合わせを行い、第一クールが終了しました。まだ生協レシピ開発は続くので、たくさん参加してください!
恋都祭ラブシカフェ:昨日の試作会の報告をしました。アンケートを集計し、今後の予定を決めていきます。
広報チーム:25日に行われる奈良女のオープンキャンパスでの、ビラ配りの連絡がありました。
花芝地蔵盆:地蔵盆が来週に迫ってきました!前日と当日の手順の説明がされました。
地蔵盆では、たくさんの方々に、奈良の食プロジェクトオリジナルの「花芝ナンカレー」を食べていただけたらと思います☆(さゆみ)

Tag : ミーティング 奈良の食プロジェクト

拍手する

奈良女子大学メールマガジン-209-

奈良女子大学メールマガジン-209-の記事によると

■奈良漬山崎屋さんの店頭に並んだ本学企画商品群
 近鉄奈良駅からさらに南に入った東向商店街にある奈良漬屋さんでは、本学企画商品群を常時購入することができます。今年5月からの新商品「奈良のかすていら」は人気が高く、山崎屋さんのほか、 奈良まほろば館でも本日より販売されます。また、7月31日までは大阪国際空港(JAL側北ターミナル)、7月20日以降は近商各店(高の原、学園前ほか)など多くの店舗で取り扱っていただけるようです。

ということだそうです。

大学からの季節便り209-1】に、山崎屋さん店頭で売り切れた「奈良のかすていら」と「奈良漬アイス」・「奈良漬サブレ」などが掲載されています。

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

ならじょまん試作会

今日はならじょまんの試作会でした。

去年好評だった、奈良漬の入ったならじょまん、今年もやります!☆

今日は去年関わった方々に来てもらい、作り方の伝授をしていただきました。

また去年は肉まんだけでしたが、今年はあんまんにも挑戦しよう!ということで、
あんまんの中身も、大和茶や奈良漬やサツマイモ、カボチャなどを使って
8種類ほど試作をしてみました♪

ならじょまん試作

肉まんはとてもおいしくてみんな大満足^^
あと少し改良を加えられたらと思っています。

あんまんは初めての試作で手探りでしたが、どれもいい感じにできました。
でもまだ見ためや皮の改良が必要です。

来てくださった先輩方ありがとうございました!
楽しい試作会でした。(さゆみ)

ならじょまん会議

Tag : 恋都祭 ならじょまん

拍手する

生協レシピ最終MT

18:00~生協レシピ開発の最終MTを行いました。

前回の試作会で他グループから出た意見を踏まえ、

各グループでレシピを再検討して変更点などを発表しました。

あとは、最終レシピを完成させて提出したら終わりです!

レシピ会議

第一クールは終わってしまいましたが、生協レシピ開発はまだまだ続く予定なので、

ぜひ参加してみてください($・・)/~~~

(いずみ)


Tag : 生協 レシピ

拍手する

パフェ試作しました

植村牧場にて奈良漬パフェの試作を行いました。

奈良漬アイスに添えるこだわりの品々を作って挑みました
実際にパフェを盛ってみて、
試作パフェの試食を楽しみつつ、見た目、相性など考え話し合いました。

奈良にこだわったおいしいパフェができそうです。




日本農業新聞の取材も来ていたので奈良漬パフェに興味を持ってくださる方が増えるといいです。

(AT)

Tag : 奈良漬アイス パフェ

拍手する

地蔵盆MENU試食会★七夕カレー★

今日は
待ちに待った?
奈良の食プロジェクトの七夕会。


といっても
「花芝地蔵盆のMENU試食会」でもあったので
多くの時間をカレーと共にすごしました。


どうしたら屋台で出せるナンになるか
どんなカレーの味がBESTか。。。


などなど
みんなで何度もおかわりしながら
考えました。

7月23日 17時~販売します!
「花芝ナンカレー」


あと2weekほどですが
素敵な商品になるように
まだまだ模索は続きます。

(Y.H)

Tag : 奈良の食プロジェクト ミーティング 花芝地蔵盆 パーティー

拍手する

七夕パーティー☆

今週は七夕ということで、全体ミーティング兼七夕パーティーを行いました。
地蔵盆の試作のためにつくったカレーとナンを皆で食べました♪
普段よりたくさん人が集まってとても楽しかったです^^

ミーティングでは、パフェの報告、地蔵盆の改善点の話し合い、Tシャツ購入の連絡がされました。
また新たに、オープンキャンパスでのチラシ配布や、食育かるた大会への共催の提案もありました。

来週も試作、チームごとのミーティングなど盛りだくさんです。
暑いけどがんばりましょう!!(さゆみ)

Tag : 奈良の食プロジェクト ミーティング パーティー

拍手する

パフェミーティング

奈良漬パフェミーティングを行いました。

今回は新たなアイデアも出てきて一歩前進!?

この案をもとに次回試作に挑みます。
うまくできるかどうか・・・・・・
不安もありますが気合いを入れて作っていきます。

(AT)

Tag : パフェ ミーティング 奈良漬アイス

拍手する

展示終了しました!

奈良県立図書情報館で行われていた展示が、
昨日5日をもって、無事終了しました!

4日(土)には、
私たち奈良の食プロジェクトのメンバー何人かが会場へ行き、
来場者のみなさんと交流する機会をもつことができました♪
奈良の食プロジェクトの活動内容に興味を持ってくださったり、
開発した商品について積極的に質問をしてくださったりと、
みなさんに奈良の食プロジェクトを知ってもらえる、とてもよい機会になったと思います(^^)

奈良県図書情報館

また同日には、
「奈良のかすていら(白あん)」や「奈良漬サブレ」の試食も用意し、
たくさんの方に試食していただけました!
「奈良漬は苦手だけれど、これなら抵抗なく食べられる。」
「おいしいね!」
と、大好評でした☆☆

また、
「これからもがんばってね!」
と多くの人に応援してもらえ、とてもうれしかったです!!

これからも、私たち奈良の食プロジェクトは
みなさんに奈良のおいしいものをどんどん提供できるように取り組んでいこうと思います!
応援よろしくお願いします♪♪

最後になりましたが、
来場してくださったみなさま、ありがとうございました!

(YM)

Tag : 展示 奈良の食プロジェクト

拍手する

大阪空港・プレミアム奈良“凝縮”フェア

奈良のかすていらが大阪空港でも販売されているようです。

奈良県中小企業支援センターが主催しているプレミアム奈良“凝縮”フェアが大阪空港(伊丹空港)で開催されています。7月はJALカウンター前で行われていますが、「奈良のかすていら」も販売されているそうです。飛行機に乗る前に、「奈良のかすていら」、おみやげにいかがでしょうか?

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

大学発…ブランド食品 産学連携で独自色(6月21日付産経新聞)

古いニュースを発掘中です。

6月21日付産経新聞で次のような記事が…。

大学発…ブランド食品 産学連携で独自色

(前略)
今月中旬、東京・新宿高島屋で、大学が開発した自慢の食品を一堂に集めたイベントが開かれた。参加したのは27の国公私立大および水産大学校。会場では約300種類の食品が展示・販売され、連日にぎわいをみせた。
(中略)
 奈良女子大(奈良市)では、生活環境学部の学生たちが中心となって、奈良漬を練り込んだカステラやアイスクリームを開発した。授業で、まちづくりの調査にかかわっていた学生たちが地元でも奈良漬があまり食べられていないことを知り、若い人にもっと奈良漬を食べてほしいと18年、「奈良漬プロジェクト」を発足。地元にある奈良漬の店をいくつも回り、レシピを考案した。「老若男女を問わず、奈良漬を気軽に食べてもらえるよう菓子という形にしました」と、同大教務補佐の森田尋子さん。
(後略)

この記事は『大学は美味しい!!』フェアの関連記事です(期間中の産経新聞の記事では奈良女子大学は載っていませんでした)。

今回の記事には「奈良のかすていら」の写真がバッチリ載っています。ただ、残念ながら奈良漬プロジェクト時代の話だけで、奈良の食プロジェクトの名前は載っていませんでした。

(なので、検索にうまく引っかからず、今ごろ見つけたのですが…)

Tag : 奈良のかすていら 大学は美味しい!! 新聞記事

拍手する

NEWSリアルタイム『大学は美味しい!!』フェア

ちょっと古いですが、6月12日17:36頃、日本テレビ「NEWSリアルタイム」のお天気コーナーでも、「奈良のかすていら」を取り上げていただきました。学生も出演しています。DVDも頂きました。

http://www.tvais.jp/html/2009_06_12/it_1993879/(TVais)

Tag : 奈良のかすていら 大学は美味しい!! メディア登場

拍手する

奈良のかすていら売ってます

今日、東向通りの山崎屋さんの前を通りかかると・・・。

奈良のかすていらを売ってました。大きい方(200g)だけですが、「こし餡」、「しろ餡」とも販売されています。奈良漬サブレと奈良漬アイス(カップ・モナカ)も並んでいます。

もっと多くのお店で売ってもらえるともっといいですね。

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

★全体ミーティング★

夕方より、全体ミーティングがありました♪

パフェチームは、あと1歩!の部分をみんなで案を出し合い、完成も近そうです^^12日に試作があります。
生協レシピ開発チームからは、29日の試作会の報告がありました。
恋都祭チームはみんなでメニューの検討を行い、16日のならじょまん試作会に向けて動き出しています♪
花芝地蔵盆はついに今月!メニューは花芝ナンカレーに決まり、9日に全体試食会をします。
奈良県立図書情報館での展示についての報告もされました。4日にはイベントがあり、5日まで展示されています☆

各チーム、順調に進んでいるようです★!
試作・試食がとっても楽しみです^^
(ひなこ)

Tag : ミーティング 奈良の食プロジェクト

拍手する

奈良県立図書情報館にて展示します☆

期間:7月1日(土)~5日(日)

ただいま、奈良県立図書情報館の2Fエントランスホールにて、
奈良女子大学の学生による、展示・イベントが行われています!

テーマは『なららぶあなたの知らない奈良がある』!

私たち学生が感じる『奈良』をいろんな角度から表現しています♪
奈良の食プロジェクトも展示に参加しています☆

また、4日(土)の午後には、
私たち奈良の食プロジェクトのメンバー数人が展示会場にいますので、
来場者のみなさんと交流できる場になれればと思っています♪

このイベントに関してより詳しい情報を知りたい方は、
以下の、「奈良県立図書情報館イベント情報」のページへどうぞ♪
(PCのHP)http://eventinformation.blog116.fc2.com/blog-entry-225.html

(YM)

Tag : 展示 奈良の食プロジェクト

拍手する

