

拍手する

食育かるた大会 on 奈良新聞

食育かるた大会の模様が奈良新聞(26日付)に取り上げられました。

伝統野菜題材に挑戦 - 親子で食文化学ぶ【食育かるた大会】

「近畿農政局奈良事務所は25日、奈良市登大路町の県文化会館で「夏休み! 親と子の食育かるた大会」を開催。約40人が、食を題材にしたかるた大会や県産の伝統野菜(大和野菜)をあしらったオリジナルかるた作りに挑戦した。
 奈良の食文化に対する理解を深めてもらおうと同事務所が、奈良女子大学生活観光現代GP奈良の食プロジェクトと共催で初めて開いた。」

Tag : 食育かるた メディア登場 新聞記事

拍手する

食育かるた大会開催

今日は「夏休み!親と子の食育かるた大会」でした!

約30名のみなさんが朝早くから元気に活動してくれました


かるた大会

まず、大和野菜について知ってもらうために特徴を説明し、

さっそくオリジナルかるた作成です!

大和野菜解説

最初は悩んでいる子も多かったけど、最終的には何枚も作ってしまうくらい熱くなっていました

かるた作り


みんな大和野菜の特徴をよく捉えていて、すごくカワイイかるたばかりです~

なかなか独創的なかるたを作る人もいて…読んでいて面白かったです


奈良の食プロジェクトからは「かおりごぼう」について書いてくれた女の子に賞状を送りました

色紙を使ってかおりごぼうを上手に表現できていたのが決め手です。

でもほんとに全部ステキだったんですよ

表彰式


これを機にもっと大和野菜について興味を持ってもらえたらうれしいです

                                          たかこ

Tag : 食育かるた

拍手する

恋都祭ステージミーティング

今日は恋都祭ステージミーティングを行いました。11月1日実施の大和野菜クイズ大会の企画書を作成。企画書が採択されたらいいのですが・・・結果は9月中に分かると思います。

その結果を見て、ステージの進め方を考えていきます。

---
来週火曜日の「食育かるた大会」の方は準備万端。

Tag : 恋都祭 ミーティング 食育かるた 食育イベント

拍手する

丸なす対決~結果報告~

 奈良の大和野菜と同じように、長野県の小布施にも丸なすがあるということで
8月19日に小布施で丸なす対決をしてきました。

↓小布施の丸なすです。

小布施丸なす

奈良女チームは「丸なすバーガー」と「巻きなす」、「なすのババロア」を作り、
小布施チームからは「丸なすのフライ」と「おやき」、「丸なすのうどんつゆ」、
飛び入り参加でインターンチームから「なすのネクタリンソースがけ」が出品されました。

丸なすバーガー

結果は.....2対1で見事奈良女チームの勝利です!

優秀な料理には小布施チームの「なすのフライ」が選ばれました。中濃ソースと酒を合わせた甘めのタレが、しっかりとした歯ごたえの丸なすに染みた絶品料理です。

地元のケーブルテレビ局(須高ケーブルテレビ『STVニュースウォーカー』)から取材があり、週末に放送されるとのことでした。

ケーブルテレビ取材

(あゆみ)

Tag : 小布施 丸なす

拍手する

長野県小布施町「丸なす」対決

大和丸なすは大和の伝統野菜ですが、長野県の小布施町も丸なすが有名。

ということで、先方からの申し入れで、奈良の食プロジェクトとして、「丸なす対決」を受けて立つことに。

今日は最終試作でした。今夜の夜行バスで小布施町に乗り込みます。

丸なす最終試作

Tag : 丸なす 小布施

拍手する

「食の鉄人、学校にあり――各地の大学も名乗り、奈良漬スイーツやクジラ調味料。 」

OG情報です。

ちょっと古いのですが、8月3日付の日経流通新聞1面「食の鉄人、学校にあり――各地の大学も名乗り、奈良漬スイーツやクジラ調味料。 」という記事で、『大学は美味しい!!』フェアにおける「奈良のかすていら」が掲載されました。奈良女ブースの写真付きです。業界紙なので一般の人は読んでいませんし、ネットで見付けることもできませんが、業界の方にPRできたかもしれません。

「奈良漬プロジェクト」時代からの取り組みという記事内容なので、「奈良の食プロジェクト」ではなく、「生活環境学部の学生たち」となってしまいました。

Tag : 奈良のかすていら 大学は美味しい!! メディア登場 新聞記事

拍手する

イトーヨーカドー奈良店にて

植嶋さんの「奈良のかすていら」のページの情報によりますと、8月5日から16日までイトーヨーカドー奈良店にて「奈良のかすていら」を販売するそうです。期間限定ですが、たくさん売れるといいですね。

Tag : 奈良のかすていら

拍手する

ならじょまん試作会

いよいよ夏休みですね!
今日は2回目のならじょまん試作&試食会でした♪

今年からの新メニュー、あんまん!
皮と中身のバリエーションを色々試してみて、
どれもおいしくできました^^
が、試食ではあんまんばかりで皆おなかいっぱい…(笑)

恋都祭に向けて、あんまんも他のメニューもさらに極めていきたいです★
(ひなこ)

Tag : ならじょまん 恋都祭

拍手する

全体ミーティング

今日はひさしぶりの全体ミーティングがありました。
テストも終わりに近づき、夏休みも間近です

今日の内容は、まずチームの活動報告として
広報チームから、7/25に行われたオープンキャンパスでのビラ配り
食育かるたチームから、7/30の打ち合わせの報告がありました。

夏休みの予定は
8/6に恋都祭ラブシカフェで販売するならじょまんの試作
同日夜には、地蔵盆の打ち上げがあります^^
また、8/18~20には、長野県の小布施で行われる丸なす対決があります

後期に入ってからのミーティングや試作の日程についても話し合いました。

いろいろなイベントがありますががんばりましょう★(さゆみ)

Tag : 奈良の食プロジェクト ミーティング

拍手する

