スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

追いコン

今日はちょっと早いけど、「卒業生を送る会」(追いコン)を開催しました。

「生協レシピ」で開発したレシピをいくつか作る、という奈良の食プロジェクトならではのパーティーとなりました。デザートには「そうめんプリン」のほか、昨日のコンテスト出品作「まるごと愛して片平あかね」が登場。

追いコン
スポンサーサイト

Tag : 奈良の食プロジェクト パーティー

拍手する

片平あかね大人気

さて、「第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」で出品した「まるごと愛して片平あかね」ですが、新聞記事では大人気のようです。

毎日新聞『ならスイーツコンテスト:赤カブも小松菜も可愛いスイーツに 地元食材で
「・・・コンテストには、女性パティシエの13チームが参加。山添村産の赤カブ「片平あかね」を使ったケーキや、宇陀市で採れた小松菜入りクッキーなど独創的なスイーツを、訪れた人たちはトレーいっぱいに乗せて味わっていた。投票の結果、最優秀賞には京都府宇治市の主婦、佐藤全子さん(40)の大和茶などを使ったケーキが選ばれた。
 家族で訪れた大和郡山市小泉町、中学2年、河野早弥さん(14)は「片平あかねの赤いケーキが可愛くておいしい」と話した。」

読売新聞『“女性職人”スイーツ対決
「・・・イベント企画団体代表の荒木友美子さん(55)が「『奈良にうまいものなし』と言われるのを覆そう」と企画。大和野菜のカブ「片平あかね」を丸ごと生かしたチーズケーキや、純米酒の酒かす入りの香り豊かな生キャラメル、黒米と赤米のおはぎなどが出品された。・・・」

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子 新聞記事 メディア登場

拍手する

ならスイーツコンテスト終了

ならスイーツコンテスト」が終わりました。

表彰は3チーム、期待してたのですが、残念ながら賞には届きませんでした。

優勝は⑩「<春の丘の恋>あすかルビーと煎茶のケイク」(pommier ポミエ)、入賞は⑦「ならの玉手箱~薬膳おからケーキ~」(菊香 ~kikka~)と⑪「古代米おはぎ」(和カフェ モリカ)でした。

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

ならスイーツ本番

いよいよ「第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」の本番です。

開始前から長蛇の列。当日券は早々に売り切れました。

会場前

奈良の食プロジェクト「ラブシカフェ+」の作品は「まるごと愛して片平あかね」

まるごと愛して片平あかね

「ラブシカフェ+」のブースに来て下さったお客さまに説明。

ラブシカフェ+

今回エントリーの全13作品。

全13作品

トレイの左側が①「香りとコクのシフォン」(One Dish Aid)、⑫「お酒のなまキャラメル」(10月のさくら)。トレイの上段左から⑬「宿儺南瓜のショコラ・ココ・カボチャ」(やさい菓子工房 cocoai)、②「大和三昧野菜クッキー」(わかばね)、③「こだわり黒米たると」(<∞インフィニティ∞>)、中段左から⑥「プチリノワ」(カフェ リノワ)と⑪「古代米おはぎ」(和カフェ モリカ)、④「まるごと愛して片平あかね」(奈良女子大学 奈良の食プロジェクト ラブシカフェ+)、⑤「柿いっパイ」(フルール N. J)、下段左から⑦「ならの玉手箱~薬膳おからケーキ~」(菊香 ~kikka~)、⑧「幸せのNARAの実タルト」(herb&cafe ハナミドリ)と⑨「塩キャラメルマフィン」(オッギ)、⑩「<春の丘の恋>あすかルビーと煎茶のケイク」(pommier ポミエ)です。どの作品が優勝するのでしょうか?

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

いよいよ明日

第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」がいよいよ明日に迫りました。審査員や来場のみなさんにおいしいと言っていただけたらいいのですが…。

焼き上がり

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

大和茶意見交換会の模様が奈良女メルマガに

1月15日の大和茶意見交換会(試飲会)の模様が奈良女子大学メールマガジンで紹介されました。
大学からの季節の便り235-1

Tag : 大和茶 メルマガ

拍手する

ならスイーツコンテスト当日まであと2日

第1回ならスイーツコンテスト~せんとバレンタインならSweets~」当日まであと2日となりました。

試作は昨日まで。今日からは出品作品の製作に取りかかっています。

さて、これは何でしょう?

これは何?

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

全体ミーティング(1/28)

今日の全体ミーティングでは、30日の「ならスイーツ」と31日の追いコンについて話し合われました。

Tag : ミーティング

拍手する

全体ミーティング(1/21)

今日の全体ミーティングでは…

ならスイーツ:全13チームの紹介がありました。1月30日(土)のコンテスト当日に向けて試作を行います。
大和茶プロジェクト:14日(木)試飲会の報告がありました。また、2月からレシピ開発を開始します。
追いコン:31日(日)の出欠状況の報告がありました。また、記念品について話し合いました。

Tag : ミーティング

拍手する

「BEGIN Japanology」

昨年8月25日に開催した食育かるた大会の模様がNHKの海外向けテレビ放送「NHK WORLD TV」の「BEGIN Japanology」(海外向けは1月14日(UTC)に計6回、国内の総合テレビ・大阪では1月15日(金)2:05~2:35)に放送されました。奈良の食プロジェクトの名前こそ出ませんでしたが、プロジェクトの活動が海外でも紹介されるようになるとは…。

番組開始18分過ぎから約20秒間、食育かるた大会の模様が放映されました。「いろはかるた」のような学習用かるたの一種として取り上げられました。

Begin Japanology

Tag : メディア登場 食育かるた

拍手する

大和茶試飲会

今日は、大和茶生産者・販売者の方を迎えて、大和茶の試飲会を行いました。

奈良で生産しているお茶が大和茶なのですが、知名度が全然・・・。しかし、一般的な煎茶、番茶、ほうじ茶のほかに、紅茶や烏龍茶も生産されています。

Tag : 大和茶

拍手する

全体ミーティング(1/12)

今日の全体ミーティングは史上最低の人数でした。
明後日行う大和茶の調査と月末の追いコンについて話し合いました。
次回は21日(木)です。

Tag : ミーティング

拍手する

食育かるた大会の模様がNHKの海外向け番組で放映

8月に行った食育かるた大会(農水省奈良農政事務所との共催)の模様がNHKの海外向けテレビ放送「NHK WORLD TV」の「BEGIN Japanology」で1月14日(木)(00:30~01:30UTCほか6回)に放映されます。国内の総合テレビでは1月15日(金)1:10~1:40(東京)2:05~2:35(大阪)に放送されます。

"Karuta Card Games"と題し、日本の文化を紹介する一環として「かるた」が取り上げられる予定です。百人一首のようなかるたがメインですが、食育かるたは学習用かるたの1つとして取り上げられるのでしょう。


Tag : メディア登場 食育かるた

拍手する

今年最初の全体ミーティング(1/7)

今年初めての全体ミーティングを行いました。

ならスイーツ、大和茶プロジェクト、追いコン、勧誘ビラまきについて話し合いました。

次回の全体ミーティングは1月12日です。

Tag : ミーティング

拍手する

おもいッきりDON!(12/17)

これも先月ですが、

日テレ「おもいッきりDON!」12月17日放送分の「U字工事のニッポン勝手にランキング!」の奈良県第4位「奈良県民はなんでも奈良漬にする」で奈良漬サブレが取り上げられました。

奈良漬サブレでは読売新聞(11月6日付)で「奈良漬入り菓子、観光客らに人気…キャラメルとサブレのセット」という記事もありました。

いずれも奈良女子大学の名前は出ていません。

Tag : メディア登場

拍手する

KBS京都「羽川英樹の京・奈良・近江☆みつけ旅」(12/17)

ちょっと遅いですが…

KBS京都ラジオ「羽川英樹の京・奈良・近江☆みつけ旅」の「今週のうまいもん」2009年12月17日放送分で「奈良のかすていら」が取り上げられました。

ちなみに2008年9月16日放送分では奈良漬アイスが取り上げられていました。

Tag : メディア登場 奈良のかすていら 奈良漬アイス

拍手する

All About「奈良のお土産」に取り上げられる

「奈良の食プロジェクト」が人気サイト「All About」の「奈良のお土産」に取り上げられました。

「女子大生考案 奈良漬けがアイスに!?」と題して、「奈良漬アイス」が掲載されています。
「奈良のかすていら」も掲載して欲しかったですね。

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。