スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

Ochasさんとの交流

お茶の水女子大学にてOchasさんとの交流会を行いました。
奈良の食プロジェクト4名、Ochasさん10名での交流となりました。

○日程
11:30 到着 学校案内 自己紹介
11:45 奈良の食プロジェクト 活動紹介 大和野菜紹介
12:15 Ochasさん活動紹介
12:30 食育プログラム上演
      ①「食べ物の3つの働き~三色お家エプロン~」
      ②「牛さんありがとう!」
13:00 お茶づくりチーム活動紹介
13:40 近くの公民館に移動し、合同調理
      「きなじゃがクッキー」
      「TFTメニュー かぼちゃのドライカレー」
      「奈良の白菜de飛鳥鍋風スープ」

15:40 試食 意見交換 今後についてetc
17:00 交流終了 
      茗荷谷駅にて解散
------------------
○活動紹介について
パワーポイントによる活動紹介を行いました。お互いの活動スタイルの違いなどに興味をもち、質問し合いました。また、大和野菜に関しては、なじみない食材に興味を示してくださいました。

○食育プログラムについて
①はエプロンシアター、②はパネルシアター(パネルに不織布で作ったパーツを貼り付けて上演)でした。
どちらも、園児~小学生低学年向けに作られた劇ふうになっており、途中で歌や子ども達への問いかけ等の飽きさせない工夫が凝らされていました。
②についてはDVDや冊子を頂きましたので、みなさんにぜひ見て頂きたいです。

○お茶づくりについて
実際にお茶の調合・試飲を体験させていただきました。香りと味とのギャップや素材の多さに驚きました。

○合同調理について
ochasさんはサークルであるため学校の調理室が利用できないそうで、調理以降の交流は近くの公民館で行われました。試食中に、互いのメニューの紹介や今後の活動についての展望などを話し合いました。
また。活動の最後にスイーツチームの開発商品であるマカロン・どら焼きを試食しました。


今回の交流は私含めた参加者にとって、活動に対してのモチベーションを上げるとても良い刺激になりました。
互いの活動の利点や不利な点を認識できたのも良い経験になったと思います。そこからどのような活動ができるのか考えるということで、次につなげて行けたらと思います。
また新学期に頂いた資料や、報告をしたいなーと考えています。お楽しみに!


(れい)

スポンサーサイト

Tag : Ochas

拍手する

今年も元興寺で

今年も元興寺禅堂で「奈良女子大生による「奈良」に関わる研究発表会」が開催されました。
あいにくの雨の中、各学部・大学院から奈良に関わる卒業研究・修士論文の発表の後、奈良の食プロジェクトの報告を行いました。

一番最後の発表、また他の発表者が皆さん3回生以上ということで私は少々緊張気味でしたが、
発表を聞いてくださっている地域の方が「ほぉー!」「すごいなぁ」などリアクションしてくださったのが嬉しくて、少ーし緊張が解けました。
学内の方はもちろん学外の方にも発表を聞いていただけて良かったです。

(やか)

Tag : 奈良の食プロジェクト

拍手する

大和茶レシピ第3回試作会~まとめ

大和茶レシピの第3回試作会を行いました★

作ったメニューは
■大和茶フロランタン
■大和茶フォンダンショコラ
■巻き寿司
■サラダ寿司

です^^

過去2回に比べると参加人数が若干多く
嬉しかったです★


さて。今回のPJのまとめとして
これまでに出してもらった大和茶レシピアイディア42点と
試作会で作ったメニュー9点を
商工会に提出します。

実際に召し上がっていただくためのフロランタンも
27日に焼き上げました。

商工会の方やお茶屋さんに喜んでいただけるといいですね♪



今回のPJでたくさんお茶を使ったメニューを作って
実際に食べて、体の中からきれいになれそうな気がしました!

参加してくれた皆さん、少ない人数でしたが本当にお疲れ様でした!!

(やか)

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

Tag : 大和茶 レシピ

拍手する

*今年も6月に

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

ハイ・サービス日本300選

 奈良女子大学が、経済産業省の委託事業としてサービス産業生産性協議会(公益財団法人日本生産性本部)が選定する「第9回ハイ・サービス日本300選」を受賞しました。「奈良漬プロジェクト」や「奈良の食プロジェクト」の活動が受賞に大きく貢献しています。奈良県内の事業所としては初、国立大学法人としても室蘭工業大学と並んで初の受賞です。

 なお、ハイ・サービス日本300選には、これまで、奈良女子大学のほか、金沢工業大学(第8回)、立命館アジア太平洋大学(第8回)、室蘭工業大学(第9回)、龍谷大学(第9回)が大学として受賞しています。

Tag : 奈良の食プロジェクト 奈良漬プロジェクト

拍手する

*ミーティングまとめ(3/10)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

大和茶レシピ第2回試作会

第2回目の大和茶レシピ試作会をしました。

今回は、茶粥コロッケの改良バージョンに加えて
お茶フロランタン、おはぎを作りました。
少人数でもなんとか3品作ることができました★

さて、実食!
まずは茶粥コロッケ。
チーズinライスコロッケの茶粥バージョンです。
今回は玄米、ほうじの2種の茶粥に塩昆布を混ぜました。
味がついて前回よりも食べやすくなったと思います★
個人的には今回のほうが好み。
ただやっぱり茶粥らしさは劣るかも。

次はおはぎ。
ご飯は玄米茶で炊いた茶飯、餡は普通の粒餡と、
白餡に各粉末茶を混ぜこんだ玄米茶餡、煎茶餡の3種にしました。
美味しい。美味しいおはぎなんですが…
折角の茶飯らしさが感じられず、ちょっと残念な結果に(>_<)

そして、フロランタン。
黄粉入りのサブレ生地の上に、ほうじ茶茶葉をキャラメリゼしたものを
のせて焼きました。
これが案外好評で、渋みと甘みがいい感じ^^
正直、茶葉がこんなにザクザク食べられるなんて驚きです!
茶葉丸ごとなので「受験生の眠気覚ましにぴったり!」という
キャッチコピーまで出来ちゃいました。笑


2回目の試作を終えて、だいたい提出するレシピが決まってきました。
次の試作会は22日10時~調理室にて行います。

作るものは
*フロランタン改良ver.
*巻き寿司
*サラダ寿司
です。

次回が最後の試作会になるのでしっかりまとめていきたいと思います。

少しでもお時間あれば調理室までどうぞ^^)ノ♪

大和茶レシピ第2回試作風景

あとひと踏ん張り、頑張るぞー。

(やか)

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

Tag : 大和茶 レシピ

拍手する

大和茶レシピ第1回試作会

今日は初めての大和茶レシピ試作会でした。
皆で買い物に行く事から始まりましたが、肝心のお茶をもらうのを忘れていてちょっと焦りました(^^;)

早速作り始めましたが、先輩があらかじめベースとなる茶粥を作ってきてくれていたので
茶粥を使った料理の方は割とスムーズに進めることが出来ました。
先輩ありがとうございます!

スイーツの方もそんなに凝ったものをしなかったためそんなに手間取ることなく出来ました。
作っている時の香りの良さは抜群ですごく落ち着くような気持ちがしました(^_^)v

さて、そんなこんなで特にハプニングもなく料理たちが次々と完成し早速お待ちかねの試食タイムです。
今回つくったのは、
茶粥ドリア
茶粥コロッケ
お茶フレンチトースト
お茶マドレーヌ
お茶ジャム
の5品ですが、それぞれ緑茶やほうじ茶、玄米茶など色々な種類のお茶を使い、
お茶ごとの違いについても考えてみました。

茶粥を使った2品については、茶粥がシンプルなだけにとてもあっさりしていました。
コロッケなのにあっさり。
初めての出会いです(^o^)
ただ、もうちょっとパンチというかインパクトがあってもいいかな…
ということでこれは次回の試作で改良することに。
ドリアは普通にドリアでした。
具もどんなものでも合いそうだったし♪
スイーツ2品は無難においしいといった感じでしょうか。
ただ、ほうじ茶のマドレーヌは風味がすごくして新鮮でした。
緑茶は抹茶みたいになっちゃって残念です。
フレンチトーストはお茶が調和しすぎちゃって、お茶っぽさに欠けている気が…
そしてジャム。
これが意外といけます。
まあ、紅茶ジャムはレモンティーを食べてるみたいでしたが(^_^;)
緑茶ジャムはジャムなのに渋い味がしておもしろかったです。


今回試作で実際作ってみて、改めて難しさを実感しました。
でも、料理によって合うお茶や合わないお茶、
風味が出るもの出ないものなど少しわかってきたし、
今後どうしていけばいいのかもメンバーでたくさん意見を出し合ってわかってきた気がします。
お茶料理をかこみながらのお話しは盛り上がり、いい感じに進んでいったのではないのではないかと思います。
春休み中なので、なかなかメンバーが集まらず、少し寂しいですが
今後も頑張っていこうと思います。
時間があればどうぞいつでも歓迎します!!
また次回の試作も頑張りたいですーー★

大和茶レシピ2010年3月10日

(ひよこ

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

Tag : 大和茶 レシピ

拍手する

*予定(大和茶&Ochas)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。