

拍手する

新歓パーティー

今日は調理室で新歓パーティーを開きました!

参加してくれたのは
4回生1人、3回生7人、2回生6人、そして1回生26人!!
本当にたくさんの人が参加してくれました^^
ありがとうございます

まずはみんなでグループに分かれてごはんを作り
後はできた料理を囲んでわいわい話したり自己紹介をしたりしました★

20100426.jpg

さてさてきょうの献立は...
■黒米おむすび
■奈良風!?お好み焼き
■奈良漬入りポテトサラダ
■飛鳥鍋風スープ
■そうめんプリン
どれも奈良の食PJや前身の奈良漬PJで考案されたレシピです

このほか上回生からお菓子や果物の差し入れがあり
テーブルはとっても賑やかになりました♪

最初は少し緊張?していた新入メンバーも
調理したり、料理を食べながら話したりするうちに
だいぶ打ち解けたみたいでよかったです^^

今日は参加できなかったメンバーも
これからのPJの活動の中で親しくなるチャンスはたくさんあるので
ぜひ積極的に参加してくださいねっ

メンバーが増えて奈良食もパワーアップ!!
みんなで頑張っていきましょう^^)ノ

(やか)

Tag : パーティー

拍手する

*テーマミーティング(4/26)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

「学市学座」 in Osaka

「学市学座」 in Osaka ~ 大学発オリジナルグッズ大集合 ~
関西初企画!全国各地から人気の大学ブランドグッズが集合。

■日時 2010年5月12日(水)~5月18日(火) 10:00~20:00(最終日は18:00終了)
■会場 紀伊國屋書店梅田本店・イベントコーナー(2番カウンター横)


というイベントが開催されます。奈良女子大学から何を出品するかは未定です。

奈良の食プロジェクト・奈良漬プロジェクトからは、奈良のかすていら奈良漬サブレを出品・販売します。

拍手する

*大和野菜イベント企画スタート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*お菓子ミーティング サブレチーム結成!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

2回目の茶話会をしました

2回目の茶話会をしました。
日曜日と言うことでちょっと少なめでしたが、みんな熱心に聞いてくれました。

20100411-1s.jpg

Tag : 奈良の食プロジェクト

拍手する

茶話会をしました♪

今日は15時から、1回目の茶話会をしました♪
15時過ぎになると、ぞくぞくと人が集まり、
準備した机がいっぱいになるほどの人が参加してくれました!
ありがとうございました☆☆

前半は、パワーポイントで「奈良の食プロジェクト」の説明があり、
後半は、クッキーをつまみながら先輩・後輩でワイワイ話しました(^^)

クッキーは、奈良漬クッキーです!
在学生が愛情込めて、朝から作りました(笑)
奈良漬と聞いて「えっ」という顔をする人もいれば、
「意外とおいしい(笑)」と言う人も。
その意外性が私たちの狙いです(笑)

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

プロジェクトに参加したいなって感じてもらえたら、とてもうれしいです♪
みなさんが、「奈良の食材」と関わってやってみたいことをどんどん教えてください☆
よろしくお願いします!!


2回目の茶話会は、
11日(日)15時~16時半 D棟2階調理学実習室
にてあります♪
この日もクッキーありますよ(´▽`)笑

参加お待ちしています!!


(ゆか)

Tag : 奈良の食プロジェクト

拍手する

*全体ミーティング(4/6)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

関西ウォーカー

本日発売の関西ウォーカー4/20号。
23ページの5大沿線別グルメショー!?って特集の、近畿日本鉄道のところに「奈良のかすていら」が載ってます。

kansaiwalker20100420s.jpg

Tag : 奈良のかすていら お菓子 メディア登場

拍手する

ビラ配り

今日は入学式。昨年と同じようにビラ配りをしました。正門からくる新入生が多くてビラが足らなくなり、南門のメンバーのところに取りに行くことに・・・。

さて、今年はどのくらいの新入生が入ってくれるでしょうか?

Tag : 奈良の食プロジェクト

拍手する

奈良観光地図Walker

本日発売の「奈良観光地図Walker」41ページに「奈良のかすていら」や「奈良漬サブレ」が紹介されています。

nara-walker010403.jpg

なんか奈良女子大学と山崎屋が共同開発したみたいですが、実は山崎屋さんの奈良漬を使って、株式会社植嶋+奈良の食プロジェクト(「奈良のかすていら」)やドネー ドゥ ガトー+奈良漬プロジェクト(「奈良漬サブレ」)が開発したものです。なお、「ほろっと」はドネー ドゥ ガトー独自開発の商品で、奈良漬プロジェクト・奈良の食プロジェクトは関わっていません。

Tag : 奈良のかすていら 奈良漬サブレ メディア登場

拍手する

*当面の予定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

突然ですが…

4月3日は何の日かご存知ですか?
答えは「葉酸(ようさん)の日」!

これに合わせて、4月2日、「第2回葉酸たまご甲子園」が葉酸と母子の健康を考える会主催で行われ、奈良の食プロジェクトの新4回生1人、新3回生2人でチーム「なららん☆」を結成し出場しました。
「葉酸たまご甲子園」は、女子大生が妊娠・出産に大切な栄養素「葉酸」たっぷりのたまご料理を競うコンテストです。
出場したのは関西6大学7チームでした。

この日のために試作・試食・話し合いを重ねて作り上げたメニューは…
 香ばしおむすびのおすまし茶漬け
 肉巻き卵の照り焼き アスパラ添え
 菜の花の酢みそあえ
 春・らん・まん
「パパっと和食でしょ!」をテーマに、味のバランスや彩り、季節感を大切にして考えました。

20100402-3s.jpg
当日は開会式で他大学のあいさつに圧倒され…、
とにかく楽しくやろうと多少のハプニングにも負けず料理をし…、
できがった他大学の料理の盛り付けのかわいらしさに驚き…、
ドキドキの審査を終え…、

結果はなんと、優勝
昨年度、食品調理科学研究室から出場した先輩方も優勝されているので、
奈良女子大学2連覇達成です!!
アドバイスやサポートをしてくださった先生・先輩、関係者の皆さん、
ありがとうございました
今回の「葉酸たまご甲子園」を通して献立作り、栄養計算など良い経験ができました。
また、他大学のチームの作った料理を見て、実際に試食させていただいて、
メンバー一同良い刺激を受けることができたと思います。
私達の作ったレシピが少しでも役に立って、1人でも多くの赤ちゃんが
元気に生まれてきてくれることを願っています

みなさん本当にお疲れ様でした!

(すず)

Tag : 葉酸たまご

拍手する

