スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

*6月24日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*お菓子開発 6/23(水)MT

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

学長報告会がありました

21日、コラボレーションセンターで
大学は美味しい!!フェアの学長への報告会がありました。
フェアに参加した学生メンバーも出席し、
実際に商品を販売をしてみての感想などをひとりひとり述べました。


最後に学長からもお話があり、
自分たちの活動を一歩前に出てアピールしてほしい、というようなお言葉をいただきました。


奈良食の活動ももっと自分たちから動き出していきたいですね★


30分程の短い時間でしたが
学長と直接お話しすることができて光栄でした!!(^^)

(やか)







拍手する

奈良市食育フェスタに参加しました

本日、ならコープ朱雀店で
奈良市食育フェスタが開催されました(^^)/

私たち奈良の食プロジェクトは、
「やっぱり大和野菜っておいしい!」をテーマに、
大和丸なすの良さを知ってもらうため
◆丸なすのピザ
◆丸なすの器グラタン(限定20食)
を試食として提供しました。

配っていたリーフレットを見て、
「奈良漬アイスしってるよ!」
「コンビニ弁当を開発してた団体よね」
と声をかけてくださるお客さんもいて、
大和野菜の事も、奈良食の活動も
今以上に積極的にアピールしていけたらな、と感じました(*^^)v

大和丸なすって、身がしまっていておいしいだけでなく
まんまるでコロンとした形が本当に可愛いんです(*^_^*)
丸なすだけでなく、他の大和野菜の魅力ももっと伝えていきたいです

20100620-1s.jpg

せんとくんも応援に来てくれました★

(いずみ)

Tag : 食育イベント 丸なす せんとくん

拍手する

*奈良市食育フェスタ報告

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*6月17日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*恋都祭について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

大和野菜 2回目作業レポート♪

こんにちは!
大和野菜 2回目の作業体験に行ってきました(*^_^*)!

作業日は、6月15日(火)の8時~9時です♪

今日は、
・大和三尺きゅうり(大和野菜に登録されている きゅうりです)の植え付け☆
・管理作業☆
です!!

大和三尺の植え付けでは、
前回と同じように畝に水撒きチューブを置いたり、
虫よけ用のビニールをかぶせたりと、前回の復習(笑)から始まりました(^-^)笑

2回目でもなかなか慣れません(汗)
でも、畑ってこういう仕組みになっているんだなぁ…と考えたり(^^)

そして、大和三尺きゅうりの苗を植えました♪!
この瞬間、特に愛情がこもりますよね!
みんな丁寧に苗を植えていました(*^_^*)

次は、管理作業!
何をするのかなっと考えていると、
なんと!前に植えた「ひもとうがらし」の苗の余分な茎・葉を取り除く!というものでした。

せっかくこんなに育ったのに…と少し悲しかったのですが、
本当は悲しむことじゃないんですよね!
この苗が大きく育って、おいしいおいしい実をつけるためには、たくさん茎や葉があってはだめなのだそうです。
栄養を、なってほしい実に集中させるんですね。
一番上の芽から下にある、すべての茎と葉をプチプチプチ…。
いっぱい栄養を蓄えて、すてきな実がなりますように\(^o^)/!

茎や葉を取りのぞいた苗は、すっきりした分、心なしか大きくなったように見えました(^◇^)
(そんなわけないのですが…笑)

梅雨入りして、でも蒸し暑くて、なかなか大変な日が続いていますが、
このたっぷりの雨は野菜たちにとってはすごい恵みなんですよね!

そんな風に考えると、雨の日もいいものだなぁと思います(^^♪

みなさん、お疲れさまでした。

次の作業日が楽しみです!
次回もよろしくお願いします☆

(ゆか)

拍手する

第3回『大学は美味しい!!』フェア終了

少し遅くなりましたが、6月2日~8日(火)に開催された『大学は美味しい!!』フェアの報告です。

総理交代や口蹄疫などの大きなニュースがあったこともあり、期間初めはお客さんの入りが低調だったようですが、最終日にはもう売り場はお客さんでいっぱいでした。

期間中に行われた公開講座で少しだけ奈良の食プロジェクトの紹介をさせていただきました。頷きながら聞いてくださる人がいると緊張が少しほぐれますね。大和野菜や奈良漬レシピにも興味を持っていただけたようです。

最後の2日間はせんとくんが応援に来てくれました!

20100607-6s.jpg

「奈良漬」という言葉がつくとお客さんはやはり驚かれます。「えっ?奈良漬?」
でもそれで試食をしないなんてもったいないですよ!意外な組み合わせが合うこともあるんです。(合わないこともありますが)
おいしいからと買っていかれる人、おもしろいからと買っていかれる人、一気に何個も買ってくださる人もいました。
ラブシカも大人気でした
 ↑ブログ右上にある奈良食のキャラクターです。ウインクするって知ってましたか?

休憩時間には売り場内を見てまわりました。他の大学の商品もいろんなものがあってとても魅かれますたくさん見てきたのでこれからの開発に生かしていきますよー
フェアで販売して奈良のうまいものを広めていくのが目的でしたが、個人的には他の大学の活動を見れたことがいい刺激になりました。みなさん食育に国際支援にと様々な活動をされているんですね。

私たちも現在いくつかの企画を同時進行しています。参加メンバーに上限はないので、みんな助け合って楽しく進めていきましょう夏バテに負けないようにがんばりましょー!

(けい)

Tag : 大学は美味しい!! せんとくん

拍手する

近鉄西大寺駅でも奈良漬サブレ販売開始

近鉄西大寺駅のエキナカ「「Time's Place」の奈良香」にも奈良漬サブレが入りました。奈良のかすていらと一緒に売っています。

naraka-1s.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

Tag : 奈良漬サブレ 奈良のかすていら

拍手する

びえんな~ら 11日MT

11日(金)お昼にびえんな~らのミーティングをしました。

まず再来週の試作で作るものを決めました。
1回目はパウンドケーキを作ろうと思います。4種類の案が出ました。
・黒豆+きな粉
・あすかルビー+粒あん
・あすかルビー+マシュマロ
・しいたけ

材料や作り方は来週のミーティングで決めます。メンバーは各自で調べられたらその資料を持って来てね。

それから、甘くないものとして今のところキッシュが挙がっています。こちらはまた来週も相談しましょう。

次回MTは18日(金)お昼休みです。

(けい)

Tag : びえんな~ら ミーティング

拍手する

『大学は美味しい!!』フェアの様子(奈良女子大学メールマガジン)

『大学は美味しい!!』フェアの様子が、奈良女子大学メールマガジン(大学からの季節の便り254-4)で紹介されています。
http://www.nara-wu.ac.jp/kenkyou/news/photo/photo_254-4.html

Tag : 大学は美味しい!!

拍手する

新商品試作会④

10日(木)に4回目の試作会をしました。

だんだん商品が見えてきました。あとは決めることがいくつか…
奈良食メンバーのみなさん!前連絡した商品アイデアについて、来週末まで受け付けています。まだまだ募集中だからよろしくね~

(けい)

拍手する

*6月10日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

食育フェスタ第2回試作会

6月7日(火)
奈良市食育フェスタに向けた最終の試作会を行いました。

急に決めた試作会だったにも関わらず、5人の人が集まってくれました!

今回は、
丸なすグラタンの
・半分に切ったとき中身がこぼれてくる
・丸なすの皮が噛み切りにくい
・オーブンの時間がかかりすぎる
という難点を改良すべく、

・グラタンの粘度を上げる
・丸なすの皮に切り込みを入れておく
・丸なすを素揚げorレンジでチンしておく
ということをしてみました!

さらに丸なすピザのほうも時間短縮できないかということで
あらかじめフライパンで焼いておかずにオーブンだけでやってみました。

最終的に
丸なすグラタンは
・粘度を上げたので中身がこぼれなくてGood♪
・素揚げは手間がかかる上に油っぽくなる
 レンジは皮が固く味もイマイチ
とういうことで、
下処理はせずに皮に切り込みだけをいれたなすにグラタンを詰めて焼く、ということになりました。

丸なすピザのほうは
最初からオーブンで少し低めの温度で焼く、ということになりました。

これでレシピは完成です♪

6月20日(日)コープ朱雀店での食育フェスタでは私達のピザ・グラタンの他にも
いろいろな試食、体験があるのでみなさんぜひお越し下さい♪♪

(あずさ)

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

『大学は美味しい!!』特別公開講座

今日14時から、『大学は美味しい!!』特別公開講座の奈良女子大学担当分があったのですが、奈良の食プロジェクトメンバーの学生が10分間だけ講演を行いました。

20100607-2s.jpg

拍手する

せんとくん来場

『大学は美味しい!!』フェア会場にせんとくんが来場しました。奈良女子大学ブースの中でポーズを取ってくれました。

20100607-1s.jpg

たくさんの人が写真を撮っていました。大人気。

20100607-5s.jpg

Tag : 大学は美味しい!! せんとくん

拍手する

「学市学座」in Hiroshima

「学市学座」in Hiroshima ~ 山陽山陰の知産品&大学発オリジナル商品大集合!! ~

先週4日から広島で「学市学座」やってます。

■日時 2010年6月4日(金)~6月17日(木) 10:00~20:00
■会場 紀伊國屋書店広島店・イベントコーナー

もちろん、奈良のかすていら、奈良漬サブレも売ってます。

拍手する

*レポートその2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

『大学は美味しい!!』フェアレポート

新宿高島屋で開催されている『大学は美味しい!!』フェアのレポートです。

20100606-1s.jpg

11階のエレベータ前というとても目立つ場所に奈良女子大学ブースがあります。
ブース番号は2番。左隣は畿央大学です。
ブース左側は奈良八重桜プロジェクト商品。
清酒「奈良の八重桜」
レトルトカレー「1300年カレー」(奈良の八重桜酒粕入り)
洋菓子「奈良の桜くっきぃ」(奈良の八重桜酒粕入り)
ブース右側は奈良の食プロジェクト・奈良漬プロジェクト商品。
「奈良のかすていら」
「奈良漬サブレ」

学生たちも頑張って販売しています。

20100606-5s.jpg

OGも駆けつけてくれました。

20100606-4s.jpg

Ochasのブースです。近いのでたくさんの学生が代わる代わる来ているようです。

20100606-2s.jpg

特別出演・・・水産大学校の原田先生です。

20100606-3s.jpg

明日は藤野先生の講演の中で学生が10分ほど講演します。
そしてなんと「せんとくん」が来場とか。
お楽しみに。

拍手する

西ノ京みやげ処きとら

「西ノ京みやげ処きとら」さんでの奈良漬サブレ販売の様子です。

kitora201006.jpg

きとらさんは唐招提寺駐車場横にあります(奈良市五条町396)。
営業時間は9時から17時です。

Tag : 奈良漬サブレ

拍手する

近鉄奈良駅KiTToでも奈良漬サブレ

6月1日から近鉄奈良駅構内(東側コンコース)の「KiTTo」でも「奈良漬サブレ」が販売されています。「奈良のかすていら」と同じ場所です。奈良のお土産にぜひ。

20100605KiTTo.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

拍手する

『大学は美味しい!!』 on 朝日新聞

『大学は美味しい!!』フェアの様子が朝日新聞の「食の学園祭を写真で」に出ています。

奈良女子大学ブースの写真1(左)・写真2(中央・右)では奈良の食プロジェクトの2人が登場していますが、残念ながら奈良の食プロジェクト商品は記事本文中に出てきません。でも、手にはしっかりと「奈良のかすていら」と「奈良漬サブレ」が・・・。

Tag : 大学は美味しい!! 奈良のかすていら 奈良漬サブレ

拍手する

食育フェスタ第1回試作会

ブログを書くのが遅くなりましたが、
6月3日(木)18時~
奈良市食育フェスタで試食として提供する丸ナス料理の試作を行いました

20100603-1s.jpg

メニューは
★丸ナスの器グラタン
★丸ナスピザ
★丸ナスのフリッター・フライ
の3種類です
写真はグラタンの中身を煮詰めているところです

コストや見た目など
グラタンにいろいろと問題があり、
改善がいりそう・・

いよいよ6月になり
当日が近づいてきました。
これから忙しくなると思いますが
メンバーで力を合わせて成功させたいですね

(いずみ)

Tag : 食育イベント 丸なす

拍手する

*恋都祭ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*調理学実習室の使い方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*6月3日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

『大学は美味しい!!』フェアの様子(大学HP)

『大学は美味しい!!』フェアの様子が、奈良女子大学ホームページで紹介されています。
http://www.nara-wu.ac.jp/news/H22news/100602/100602.html

拍手する

*大和野菜収穫調理イベント日程決定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

びえんな~ら

6月1日の昼休みにびえんな~らのミーティングを行ないました。
これからのミーティングの予定、試作日を決定しました。

○昼ミーティング○
6月4、11、18、25日(毎週金曜日)

○第一回試作○
6月24日(木)

それから、レシピは洋焼菓子にすることに決めました!
作りたいレシピを各々考えてくることを次のミーティングまでの宿題にしてあります。

進行状況としてはまだまだこれからといった感じです。
みんなのアイデア次第でどんどん面白くなっていく予感…。
楽しみです!

(れい)

Tag : びえんな~ら ミーティング

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。