スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

カクテルコンペ 取材&練習会

カクテルコンペの練習会を行い、その様子をNHK奈良放送局さんに取材していただきました。


フレンドリーな方々で気さくに話しかけて下さったので、和やかムードのまま撮影かと思いきや…

やっぱりカメラがあると緊張してしまいますよね(´Д`)
いつもよりガチガチに堅かったそうです。(しっかりアルコール飲んでおけばよかった…)


でもなんとかアピールはできたかな、と思います。完成したカクテルの映像も出るのでぜひご覧ください。


放映日時:9月1日(水)18:10~ 
     総合テレビ(1ch) 「ならナビ」

     再放送
     9月3日(金)11:30~
               「ぐるっと関西おひるまえ」

(こずえ)
スポンサーサイト

Tag : 日本酒カクテル コンテスト メディア登場

拍手する

*イベントカレンダー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

フードテック2010に出展します。

9月7日(火)~10日(金)にインテックス大阪で行われる「フードテック2010」に出展します。

フードテック2010(国際食品産業展2010)は2年に1回開催される展示会。奈良女子大学でブースを出展しますが、その中で、奈良の食プロジェクト・奈良漬プロジェクトの「奈良のかすていら」・「奈良漬サブレ」を出展します。新商品のお披露目もできるかもしれません。残念ながら販売はありませんが試食を提供する予定です。

昨年は、同時期に同じ場所で開催された「外食・中食設備機器フェア2009」のフード・サイエンス・ファクトリーブースの中で出展しましたが、今回は奈良女子大学ブース内で学生が商品説明を行う予定です。

Tag : 商品展示

拍手する

奈良新聞に掲載

8月7日開催の「見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』」の様子が8月8日付の奈良新聞に掲載されました。

Tag : メディア登場 大和野菜

拍手する

*カクテル試作会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』

20100807-1.jpg

M1やっちーです!毎日暑いですね~みなさん夏休みをエンジョイできてますか!?

さて、「見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』」イベントレポートです!

当日はすーっごくいい天気晴れ女やっちーのおかげです←

8組の親子のみなさんが集まってくださいました!

まずは辰巳さんの畑にてお野菜の収穫☆ひもとうがらし、紫とうがらし、丸なす、トマト、きゅうり3種(大和三尺・シャキット・夏すずみ)です!
5月の植え付けから今日までメンバーたちが何度も足を運び、辰巳さんと一緒にお野菜たちの成長を見守ってきました…

参加者の皆さん、楽しそうに「とれたよ~♪」「ヘンな形!!」「ここにも大きいのある~!!」
終始和やか&賑やかムードでた~っくさんのお野菜を収穫してくださいました!

ど~~~ん!!!!

20100807-5.jpg

採れた野菜たちは、みんなで手分けして抱えながら…いざ若草公民館へ~♪

作り方を説明して、採れたてのお野菜をみんなでレッツクッキング!!

20100807-7a.jpg

メニューはこちら!

*黒米と大和野菜のドライカレー
*丸ナスのピザ
*さわやか3色ピクルス
*きゅうピック


おいしいのできるかな…♪ワクワクです^-^

子どもたちも、包丁で野菜を切ったり、きゅうりやチーズをピックに挿したり、楽しんでお料理してくれましたっ!

ドライカレーのごはんをハート型、ドーナツ型、うさぎさんにしてくれた子もいました!ほとばしる若いセンス!!すばらしい

完成です~☆
20100807-14.jpg

お味はバッチリ!大人の方も絶賛してくれました!イエイ

そして~3種類のきゅうりの食べ比べをしました!
シャキットと夏すずみは「おいしい!」と好評だったけど…やっぱり三尺きゅうりは「苦い…」という意見が多数でしたね^^;

野菜の花当てクイズ!みんな正解を連発~!!しっかり観察してくれてたんですね^^おみやげに絵合わせカードをお持ち帰りしてもらいました♪

みなさん満足してお帰りいただき、本当によかった!!
元気な子どもたちの笑顔に癒されて元気をもらった1日でした~~


今回のイベントで、子どもたちに伝えたかったこと。

『みんなの住んでる奈良には、奈良のお野菜があるんだよ!』

『お野菜も頑張って生きて、大きくなって、みんなの命の力になってるんだよ!』

『そのお野菜をみんながおいしく食べられるように、たっくさんの人が頑張ってくれてるんだよ。』



辰巳さんのような農家さん、販売する人たち、毎日ご飯を作ってくれるおうちの人。

いろんな人たちの苦労があって、野菜たちもその思いに応えるように厳しい季節を乗り越えて大きくなっていきます。

いろんな人たちのたくさんの思いがつまったお野菜たちに『ありがとう』の気持ちを持って、大きくなってもらいたいな、と思います。

また、奈良の伝統野菜「大和野菜」辰巳さんをはじめたくさんの農家さんが広めていこうと頑張ってらっしゃいます!

私達も「奈良の食」を多くの方に知ってもらえるようこれからもがんばっていきたいですね!!


ご参加いただいた皆さん!本当にありがとうございました&お疲れ様でした~~~!!!(≧▽≦)

(やっちー)

Tag : 大和野菜

拍手する

*カクテルコンペ 見学会②

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

カクテルコンペ  見学会

プロのバーテンダーさんのカクテル作りを見学してきました!(於:ホテルフジタ奈良のBar OLD TIME)

日本バーテンダー協会の大会が来週にあるそうで、その練習会にお邪魔させて頂きました。


所作やカクテルの量、制限時間、服装など、細かいところまで審査される、とのことでした。特に手の動きに気を配っていました。


緊張感があって、見ているこっちまで終始緊張してしまいました(^^;)

とてもとても良い刺激になりました!
私たちは素人なので素人らしい楽しいカクテル作りができたらいいのではないかな、と思います。

(こずえ)

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。