スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

*全体ミーティング(9月30日)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

「びえんな~ら」始まる

いよいよ、今日から「びえんな~ら」が始まりました。

奈良の食プロジェクトでは、「正木家住宅」会場(奈良女子大学セミナーハウス)で、オリジナルのお菓子を提供しています。あさって20日(祝)までやってますので、ぜひお越しください。

20100918-3s.jpg

20100918-4s.jpg

Tag : びえんな~ら お菓子

拍手する

迎春試食学習会

今日は、ならコープさんの「迎春試食学習会」に参加させていただきました(9月4日と基本的に同じものですが、参加者が若干違っていたようです)。

「迎春試食学習会」というのは、生協の職員の方々(今回は共同購入担当の方だったので男性がほとんどでした)が、おせちなどの迎春商品(お正月に食べるもの)について、メーカーの方々のプレゼンを聞きながら試食し、商品の特長を理解し、組合員さんにアピールできるようにするためのもの。

おせちだけではなく、大和牛・ヤマトポーク、かに・数の子、かまぼこなどが10のブースに分かれて提供されました。

20100918-1s.jpg

「ならコープオリジナルおせち」も登場。黒豆、高野豆腐、柿なますの定番に加え、最近、流行の洋風おせちとして「ビーフシチュー」も。実は、奈良の食プロジェクトで今年6~7月に試食を行いました。その時の意見が改良につながっています。

20100918-2s.jpg

たくさんの方に買っていただけるとうれしいですね。

Tag : 生協 おせち

拍手する

しょうがの奈良漬サブレ発売

これまで、極秘に開発を続けてきた「新商品」がついに発売になりました。
しょうがの奈良漬サブレ」と「ほろっと~しょうがの奈良漬で~」です。
9月7日にフードテック2010ほかで発表。9月10日から発売開始です。

当初の取扱店は、近鉄奈良駅構内KiTTOと夢風ひろば東大寺門前市場です。
売れ行きがよければどんどん増えていきます。

sable400a.jpg

Tag : しょうがの奈良漬サブレ ほろっと~しょうがの奈良漬で~ お菓子

拍手する

フードテック2010の奈良女子大学ブースが毎日放送TVニュースで放映

昨日から開催されている「フードテック2010」ですが、今日も企業関係者、自治体関係者、大学関係者、一般の方々など、多くの方が来られています。

さて、昨日の毎日放送TVのニュースで、奈良女子大学ブースの取材・インタビューが放映されました。ネットでも見ることができます。

→「フードテック2010 大学生のユニーク食品も」(09/07 12:25)(掲載終了)

Tag : メディア登場

拍手する

FOODTECH2010@インテックス大阪

M1やっちーです!9月になっても残暑厳しいですね・・・

さて、そんな暑さにも負けず、インテックス大阪で昨日開幕した、

『FOODTECH2010 国際食品産業展』

に行ってきました~☆

厨房機器や全国各地の地域の食材、大学発の加工食品や商品などがたっくさん展示されています!

奈良女子大学のブースでは・・・

*日本酒「奈良の八重桜」
*奈良の桜くっきい
*大和茶
*奈良漬サブレ3種
*奈良のかすていら
*奈良のアイス(奈良漬、小しょうが、大和まな)


を出品しました!

P9070254_convert_20100908150409.jpg

注目は新商品・しょうがの奈良漬サブレ!

一口サイズに作ってもらったものをたくさんの方に試食していただきましたよ^^


『すっごくしょうがの香りと味がするね!塩気がきいておいしい!』

『言われないと奈良漬だって分からなかったよ、これなら食べやすいね』

『おみやげに奈良漬買って帰ろうとは思わないけど、これなら買って帰りたいな』


などなど・・・♪うれしいコメントもたくさんいただきました!ありがとうございます☆

お茶の水女子大のOchasさんも出品されていましたよ♪

他にもいろんな大学や企業で開発された商品や、厨房機器の実演、セミナーなどが連日開催されています。

FOODTECHの開催は10日まで!

奈良女メンバーが一生懸命アピールしています^^ぜひ見に来てくださいねー!!(^▽^)/~

(やっちー)

Tag : 商品展示

拍手する

びえんな~ら最終試作会

6日の10時~調理室にて、大和茶フロランタンの試作・レシピの確定をしました。

びえんな~らの記事の更新が滞っていましたが、この間に販売するお菓子を決定して何度か試作を繰り返していました。

当日は4種類のお菓子を販売します。
*大和茶と黒豆のパウンドケーキ
*きな粉と黒豆のパウンドケーキ
*はちみつ漬け椎茸と椎茸パウダーのパウンドケーキ
*大和茶フロランタン

奈良の特産品を使って、町家の雰囲気に合うお菓子をと思い決定しました。
大和茶フロランタンは、きな粉入りクッキーにキャラメルがけの茶葉をのせています。
お茶の香りで癒されますよ。

びえんな~ら当日までもう2週間を切っているんですね。
どんなイベントになるか、わくわくしながらも少し緊張しています。

たくさんのお客さんに楽しんでもらえるといいな

(けい)

Tag : びえんな~ら お菓子

拍手する

日本酒カクテルコンペティション

「日本酒カクテルコンペティション」が9月5日に橿原ロイヤルホテルにて行われました。

プロ、アマあわせて20組の選手が出場しました。


私たちは白衣2人と浴衣の衣装で挑みました。(この不思議な組合せの理由はあとで分かります。)
スーツをカチッと着てらっしゃる方もいましたが、着物や鹿Tシャツなどスーツ以外の衣装の方もいて安心しました!


「宅配便で送ってもらった器具が割れてる!」、「演技って2組同時なの!?」などの予想外の事件をなんとか乗り越え、私たちの出番となりました。

本番直前でさらなる新事実が…演技中にカクテルの紹介が流れるようです。
…セリフを考えていましたが、ジェスチャーだけで表現するように急遽変更!

演技の内容は、大学の夏祭りで、ある研究室の教授と助手が浴衣姿の学生に夏にぴったりのカクテル「夏・なら・スイカ」を作ってあげる、という設定でした。(学生らしさを表現するなら白衣、夏らしさなら浴衣という2つの案があったので、両方盛り込んでみました)
ビーカーやメスシリンダー、シャーレなどの器具を使って、実験をしている風にカクテルを作っていきました。

演技風景



演技が終わると試飲用のカクテル130杯を作って、来てくださった方々に飲んでいただきました。


展示用のカクテル達です。↓

P1010538_convert_20100913172912.jpg





14位という結果でしたが、プロの方がいるなか健闘しました!
カクテルの製作の時点から楽しんで活動できましたし、奈良の食PJで今まで扱ったことのなかったジャンルである「お酒」に関われたことは良い経験になったと思います。

全体を通じて、スタッフの方々に大変お世話になりました。良くしていただいてありがとうございました。

カクテル作成に関わっていただいた皆様、特に当初から協力していただいている春鹿の櫻井さんには大変感謝しております。ありがとうございました。


メンバーのみんなも忙しいなか短期集中で集まってくれてありがとう!おつかれさまでした。

(こずえ)




Tag : 日本酒カクテル コンテスト

拍手する

おせち試食会

9月4日、ならコープにて行われたおせち試食会に参加しました。

様々な会社のおせちを食べ比べる、という貴重な(お得な)体験をさせて頂きました。

中でもおせち料理の定番の黒豆は、会社や産地によって味が違うことがよくわかりました。
宇陀産と丹波産では食感や味がかなり違うのです!

それぞれの会社の方が食材やこだわりについて熱心に説明してくださり、とても勉強になりました。
ならコープのモニターさんも試食に参加されており、厳しい意見をおっしゃる方もみえました。

自分たちが料理を出す側になったときに、同じような対応ができなければならない、と気を引き締めることができました。

この体験を今後の活動にしっかり生かしたいと思います!

Tag : 生協 おせち

拍手する

毎日新聞にレシピ掲載

9月2日付の毎日新聞に「わがまち食&レシピ:奈良阪町のひもとうがらし」という記事が掲載されました。取材を受けたのは辰巳さん。テーマはひもとうがらし。奈良の食プロジェクトの「黒米と大和野菜のドライカレー」のレシピも掲載されています。

Tag : メディア登場 大和野菜 新聞記事

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。