

拍手する

*2011年の『大学は美味しい!!』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

テレビ取材☆

11月25日にNHKさんの取材がありました。
参加した方々、お疲れさまでした^^
 
ならじょまんの作成実演を行い、レポーターのスマイルさんに実際に食べて頂きました。
他にもかすていらや奈良漬サブレなども取り上げて頂きました。
ならじょまんはスマイルさんには「おいしい!」と言って頂き、スタッフさんからも「食べたかった!」と言って頂くことができました♪

スマイルさんとはちゃっかり一緒に写真も撮って頂きました(笑

放送は12月7日です。
この放送でまた多くの方に奈良食の活動を知って頂けると思います。
これからももっとたくさんの方に「奈良の食の良さ」を知って頂けるようみんなで頑張りましょう!!

番組、ぜひぜひ見てくださいね^^

(高木)

Tag : メディア登場 ならじょまん あほすき

拍手する

「あほやねん!すきやねん!」取材収録

今日はNHK大阪「あほやねん!すきやねん!」の取材収録がありました。

リポーターとして、人気お笑いコンビの「スマイル」さん(吉本興業)が来られ、
奈良の食プロジェクトとならじょまんについて、取材していかれました。

20101125-1s.jpg

放映は12月7日(火)17時10~57分、大阪のスタジオから生放送です。
プロジェクトのメンバーも駆けつける予定です。

Tag : メディア登場 ならじょまん あほすき

拍手する

*11月25日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*4月までの予定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

「黒米カレー選手権2010」終了です(*^_^*)

13日・14日に開催されていた「黒米カレー選手権2010」☆
ブログの他の記事にもある通り、私たちも参加しました♪
出品カレーは「白鹿さんの飛鳥鍋風カレー」(^◇^)
奈良の郷土料理「飛鳥鍋」をイメージして、カレーにしてみたんです!
飛鳥鍋の要素(鶏肉、牛乳、白みそ、薄口しょうゆ、鶏がらダシ)もばっちり盛り込んでいます。

当日の2日間は慣れないことも多く朝からバタバタ(>_<)笑
でも会場では多くのお客さまの目にとまったようで、
「へ~、本当に白いの?」
「どうやって白くしたの?」
「奈良の郷土料理をね~」
などなど、たくさんお声をかけていただきました。
そうなんですよ、白いんですよ!そしてカレーなんですよ!
白くてクリーミー、でもカレーの味がする!これを目指しました(^v^)
飛鳥鍋を知らない方もまだまだ多いので、この機会に飛鳥鍋や郷土料理に興味を持ってもらえたらとてもうれしいです。

また、今回は食材にもとてもこだわっていて、小麦粉や調味料類以外は、すべて!すべて奈良産です!
多くの方にご協力いただき、無事に実現できました。本当にありがとうござました。

カレーを召し上がってくださった方、ありがとうございました<(_ _)>
お味はいかがでしたか…?(ドキドキ…)
私たちは奈良を「食」からPRしようと活動しています。
今回、奈良たっぷりのカレーを食べてくださったみなさんにも、「奈良」のおいしさを感じていただけたのではないでしょうか(^v^)?

会場に来てくださったみなさま、
私たちのカレーを食べてくださったみなさま、
ありがとうござました!!

そして、
主催者のみなさま、
参加者のみなさま、
奈良の食プロジェクトのメンバーのみんな、
関係してくださったみなさま、
ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

今後とも「奈良の食プロジェクト」をよろしくお願いいたします☆

(べた)

Tag : 黒米カレー コンテスト

拍手する

黒米カレー選手権・予選敗退

黒米カレー選手権2010
多くの方に来て頂き、投票いただいたのですが、
残念ながら、予選敗退となってしまいました。

応援ありがとうございました。

1位:カレー工房ランチハウスジュエル(2日目のお隣さん)。
2位:南欧創作料理 Coctura
3位:本格インド料理manna糧
4位:とうたりんぐ

Tag : 黒米カレー コンテスト

拍手する

黒米カレー選手権2010の模様が毎日新聞に掲載

黒米カレー選手権2010の模様が毎日新聞に掲載されました。

黒米カレー選手権:観光客ら味比べ--県庁前、きょうも /奈良
「・・・大和牛や地元野菜を使ったものや、牛乳を使った「飛鳥鍋」をアレンジしたものなど、奈良にこだわったカレーが人気を集めていた・・・」

Tag : 黒米カレー コンテスト メディア登場 新聞記事

拍手する

「黒米カレー選手権2010」2日目開店

「黒米カレー選手権2010」の2日目が始まりました。
2日目の店舗の場所は抽選です。
1日目は入り口から1番目でしたが今日は2番目。
あまり変わらない・・・。

20101114-1s.jpg

ちょっと看板を増やしました。

20101114-2s.jpg

「飛鳥鍋がカレーになった!」ホワイトカレーです。

Tag : 黒米カレー コンテスト

拍手する

「黒米カレー選手権2010」第1日

「黒米カレー選手権2010」の第1日が終了しました。
昨年度より人出が少なめ…。

20101113-1s.jpg

「黒米カレー選手権2010」は明日までやってます。
投票は明日15時で締切だそうなので、お早めに。
その後は、上位4チームで、審査員の審査による決勝トーナメントになるそうです。
カレー販売そのものは17時まであるのですが、投票できないし、
売り切れたお店は閉店しますので、お目当てのお店のカレーを食べられないかも。

Tag : 黒米カレー コンテスト

拍手する

*11月11日(木)全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

黒米カレー選手権の記事が毎日新聞に掲載

黒米カレー選手権の記事が毎日新聞に掲載されました。黒米カレー選手権は毎日新聞社の協力で行われます。

記事:「黒米カレー選手権:15チームが出店 県庁前で13、14日
(「ならの食プロジェクト」になっていますが、「奈良の食プロジェクト」です。)

Tag : 黒米カレー コンテスト メディア登場 新聞記事

拍手する

黒米カレー選手権まであと3日

黒米カレー選手権まであと3日です。

当日まで秘密にしておきたかったのですが、公式サイトに出てしまいました。
→「黒米カレー選手権OFFICIALブログ

---
白鹿さんの飛鳥鍋風カレー

奈良の伝統料理である飛鳥鍋をカレーにアレンジしました。
奈良県産の食材がたっぷり入ったホワイトカレーです。
黒米とのコントラストも楽しめるよう工夫しました。
---

県庁回廊下で開催していますので、13~14日はぜひお越し下さい。

Tag : 黒米カレー コンテスト

拍手する

永谷園生姜部

「永谷園生姜部」というサイトに「しょうがの奈良漬サブレ」を紹介していただきました(→記事)。

Tag : しょうがの奈良漬サブレ ほろっと~しょうがの奈良漬で~

拍手する

恋都祭無事終了!!

こんにちは!
恋都祭が終わって二日がたちました。
私の周りでは体調を崩している子もいますが、みなさん無事ですか?><

さて、恋都祭2010「それゆけ♡ならじょman」、本当にお疲れさまでした!
初日はバタバタし、二日目は思うように売り上げが伸びず、どうなることかと思いましたが、終わってみれば無事に販売予定個数を売り切ることができました。

ならじょまんの人気は本当にすごかったです☆
クッキーやほかのまんやポタージュも、いろんな方に「おいしい!」と言っていただくことができました。

これまでのミーティングや試作に参加してくださった方
早くから遅くまで調理をしてくださった方
長い時間大声を出して販売をしてくださった方
クッキーを積極的に売り歩いてくださった方
テントに遊びに来てくださった方
お友達に商品を宣伝してくださった方
ミスコンに出てくださった方
各レシピのリーダーさん

いろいろな方の協力で無事に終了することができました!
誰が欠けてもこの成功はなかったと思います。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!!

来年の恋都祭へも、ぜひぜひご協力をよろしくお願いします!

(高木)

Tag : 恋都祭

拍手する

食育ライブトーク in 恋都祭

食育ライブトーク in 恋都祭」も無事に終了。

20101107-3s.jpg

大和野菜農家の辰巳さんを迎えてのライブトーク。地味な企画に人が集まるか心配でしたが、予想を上回る38名もの方々が来て下さいました。

20101107-4s.jpg

Tag : 恋都祭

拍手する

無事終了

恋都祭は無事終了しました。

20101107-1s.jpg

たくさんの野菜が入荷されましたが、早くに売り切れました。

20101107-2s.jpg

ミス奈良女子大学コンテストでは、「奈良漬サブレ」をプレゼンする機会に恵まれましたが・・・。

Tag : 恋都祭 奈良漬サブレ

拍手する

読売新聞に掲載

今日の読売新聞・奈良版に掲載されました。
奈良漬など具材 中華まんじゅう人気」(11月7日)

Tag : メディア登場 新聞記事 恋都祭 ならじょまん

拍手する

2日目終了

恋都祭2日目も無事終了しました。
野菜も早々に完売。ならじょまんも奈良漬あんまんも大和茶あんまんも完売。
新聞社の取材もありました。

明日は最終日。ならじょまんと野菜は早い時間に売り切れが予想されます。
また、「食育ライブトーク in 恋都祭」が開催されます(D120・13~14時)。

拍手する

売れすぎ

恋都祭が始まりました。模擬店「それいけ♡ならじょman」やってます。
ならじょまんや大和野菜は売れすぎです。
生産量、入荷量には限りがあるのが残念です。

20101105-1s.jpg

拍手する

びえんなーら

こんにちは、今日から学祭始まりました!

そんななか空気も読まずにこっそり更新します。
遅くなってすみません、びえんなーらについてです。

開催中3日間、予定通り大和茶フロランタンと3種のパウンドケーキを販売しました。
売れ行きは上々、最終日にはなんと完売することができました!
一番人気は3日間とおして「二層のしいたけパウンド」でした。
予想外のような、予想通りのような…笑
こういうみんなをあっと驚かせるような斜め上の発想で攻める(?)のが、奈良食らしさであるのかもしれませんね。
また、大和茶のサービスも行いました。暑い中、これがなかなか好評だった気がします。
イベント全体もとてもすてきなものでした。
手作り感満載のすてきな空間で3日間も過ごせて、しかもライブの時間帯はすてきな生演奏付きで、とっても贅沢なかんじでした。
それから来場者の方々にセミナーハウス(建物)について聞かれることがかなりありました。
そのあたりについても勉強して行ったほうがよかったなとおもいました。

びえんなーら参加させていただき本当によかったと思います。
当日になるまで、どんなイベントになるのかわからないわくわく感や当日会場に足を踏み入れた時の感動は今でも思い出すことができます。
その名の通り、参加しなければ生まれなかった「縁」にあふれていました。
完売することができたのも、他のスタッフの方々が暑い中の屋外でパンフレットを配ったりPRをしてくださったり、入口まで売りに出てくださったりしてくださったおかげです。そして、さそってくださった運営の方々のおかげです。

びえんなーら第2回は再来年です。
こんな体験二度とできないんじゃないかってくらい楽しいです。文字にしたらもったいないくらい楽しいです。
再来年、奈良食としてもっと成長してイベントにかかわれたらとおもいます。


http://biennara.web.fc2.com/
びえんな~ら オフィシャルサイト


拍手する

*11月1日(月)全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

