スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

第2回ならスイーツコンテスト

1月29日、第2回ならスイーツコンテストに参加しました。

20110129-1s.jpg

結果は残念ながら・・・。
スポンサーサイト

Tag : ならスイーツ コンテスト

拍手する

吉野鹿肉レシピ

28日、奈良の食文化研究会による「食害の鹿から森を守るジビエ鹿肉料理の普及事業」の一環として、鹿肉料理の試食会が開催されました。

日本中で鹿の増えすぎによる森林樹木の食害が問題になっていますが、駆除の人手不足、あるいは駆除した鹿の処分に困っている現状があります。そこで、鹿肉を普及させることで、鹿の駆除を進め、森林を守ろうとする事業が奈良県や他の森林を有する県で行われています。

20110128-1s.jpg

写真は鹿肉カレー。おいしいのですが、レトルトのカレーが1人前500円とやや高いのがネックかも知れません。

また、鹿の被害が目立つ吉野など県南部では、鹿肉を食べることにより、林業と観光にメリットをもたらすと思えますが、奈良公園のある奈良県北部では「神の使いなのに」「かわいい鹿を食べるとは」という拒否反応が大きいかも知れません。

拍手する

*1月27日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

2011『大学は美味しい!!』フェア

今回は初の大阪開催です!

2011『大学は美味しい!!』フェアが2011年3月16日(水)~21日(祝)の日程で開催されます。場所は高島屋大阪店(南海難波駅)7階催会場です。営業時間は10~20時30分、ただし最終日は17時閉場です。

奈良の食プロジェクトからは新作「しょうがの奈良漬サブレ」などを出品・販売します。詳しくはホームページをごらん下さい。

Tag : 大学は美味しい!! 奈良漬サブレ 奈良のかすていら 奈良漬アイス

拍手する

バランス弁当コンテスト 優秀賞!

11月に応募していた「バランス弁当コンテスト」の結果が発表されました。

「【 おとなの部 】お父さんに想いよ届け!娘より」
(作った人:奈良の食プロジェクト・チームばる)で応募し、最終審査まで残っていましたが

「一般部門おとなの部」で見事、「優秀賞」を受賞しました!

詳しい結果発表はこちらから
http://www.balance-bento.com/contest/

優秀賞を受賞できたのも
人気投票などでみなさんからの協力があったからだと思います。
本当にありがとうございます!

24日(月)の読売新聞朝刊くらし面、29日(土)読売新聞夕刊ジュニアプレス面にも掲載される予定なのでぜひご覧ください!


(南風原)


Tag : バランス弁当 レシピ コンテスト

拍手する

ならスイーツコンテストまであと1週間

第2回ならスイーツコンテストまであと1週間となりました。
奈良の食プロジェクトでは、新作スイーツ(当日まで内緒)を出品するほか、クッキーの販売を行います。

ならスイーツコンテストの公式サイトにも書かれているとおり、
10時:当日券販売開始(1000円で試食&投票権)
10時半~12時半:一般の部(奈良の食プロジェクトも参加)
13時半~15時半:プロの部
16時半:表彰式
です。

スイーツの販売は、会場1階にて一般・プロとも時間中ずっとやっています。プロの部の時間にも奈良の食プロジェクトのクッキーを買っていただくことができます。2階で食べても持って帰って食べてもOKです。

なお、チケット(1000円)は一般の部もしくはプロの部どちらかの試食と投票ができます。両方ではありませんのでご注意ください。前回はあっという間に売切れてしまいましたので、プロの部希望の方も早い目にお越しください。

Tag : ならスイーツ コンテスト

拍手する

*びえんな~らmini 第1回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

今年初めての試作

8日に奈良スイーツコンテストの年明け初の試作を行いました。

20100108-1s.jpg

気づけば本番までわずか20日ほどに迫っていましたが、ここに来てやっと完成に近づいてきました(^O^)

残された時間は十分とは言えませんが、奈良をアピールできるような素晴らしい作品を目指し、まだまだ試作を積んでいきます\(^^)/

Tag : ならスイーツ コンテスト

拍手する

びえんな~らmini vol.1

 長くなりますが、びえんな~らmini vol. 1について説明&お願いがあります。
 
 2010年9月に行われた「びえんな~ら2010」に引き続き、2012年の第2回開催に向けて新しい縁を生み出し、さらなる発信ができるように「びえんな~らmini vol.1」を開催します。

今回は「癒し」をテーマに、若者アーティストによるアートに触れながら、奈良でゆったり、奈良の良さを味わってもらえるようなイベントを目指します。

びえんな~らmini vol.1

日にち  2011年2月11日(金・祝)
時間   11時~18時
場所   奈良 はなや北川

入場料 無料

内容  茶粥と大和茶(お菓子つき)の提供(各500円)  ←奈良の食プロジェクト担当
    絵の展示と音楽ライブ               ←若者アーティストさんたちによる
    ワークショップ 「私の好きな奈良」をテーマに写真を持ってきてもらい写真集を作る。

*ライブの予約をしてくださった方には特典があるそうです。内容など詳しくはHPを見てください。


ここでお願いがあります。このイベントのポスターに使う写真を募集中!!

一枚一枚、異なる作品が載ったポスターがあちこちにみられたら素敵だと思うので、ぜひみなさんの作品をお寄せください。

テーマは「私の好きな奈良」です。

・写真の場所もしくはタイトル
・写真に対するコメント
・お名前(匿名もok)
・お住まい
・職業
 
をお書きの上、写真データを以下のアドレスに添付してください。
bien.nara1300@gmail.com

締め切りは1月15日までです。
よろしくお願いします。

(徳永)びえんな~ら

Tag : びえんな~ら

拍手する

*びえんな~らmini 12/20と1/6のミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*1月6日 全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

第2回ならスイーツコンテスト

今年も「ならスイーツコンテスト」に参加します。

第2回の「ならスイーツコンテスト」は男性も参加可。一般部門とプロ部門に分かれての開催となります。開催日は1月29日(土)。場所は前回と同じ「奈良マーチャントシードセンター」です。

奈良の食プロジェクト「ラブシカフェ+」が参加する一般部門は10時30分から12時30分(試食・投票時間)。前回は、大和の伝統野菜「片平あかね」(カブの一種です。ダイコンではありません。)を使った「まるごと愛して♡片平あかね」を出品しましたが、今回もユニークなスイーツを開発中です。

一般部門エントリー(9チーム):
旬の味わい市、やさい菓子工房cocoai、COCO&MASA、フルール N・J(白藤学園奈良女子高校)、ラブシカフェ+(奈良女子大学奈良の食プロジェクト)、NuuKo、ぽっかぽか、ちゃほ~Cha*hoT~(奈良佐保短期大学)、蓮[REN]

プロ部門エントリー(7チーム):
野菜と雑穀料理の「花」プティ・マルシェ植村牧場ヨーロッパのお菓子の教室 スタジオ・ケイカtic・tack 珈琲とお菓子のじかんmellowtron メロウトロン10月のさくら

Tag : ならスイーツ コンテスト お菓子

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。