スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

*10月31日全体MT

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*市場まつりについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

奈良の食を食べようの会vol.3

今日は第3回奈良の食を食べようの会でした!

今回は「柿」がテーマで献立は・・・

柿の白和え
柿入り筑前煮
さつまいもごはん
きのこと長葱と油揚げの味噌汁
柿ジュレ

柿入り筑前煮はニンジンを買い忘れたため、
急遽彩りにと入れたので完全オリジナル?だと思われます。
できあがりは里芋と似ていて色は映えませんでしたが、味はよく染みていておいしかったです。

柿ジュレは、白ワインが入っていたのでちょっと大人な感じで。

ほかにも食後の話し合いでいろんな案がでた模様。。。
今後のレシピ作りにも生かせそうです!

秋を感じれて楽しい食事会でした。
参加してくれた人、ありがとうございました!

(いしい)

拍手する

ならコープ「商品試食学習会」

今日は、ならコープの「秋の商品試食学習会」でした。
ならコープの組合員さん約200名(約700名の応募者から抽選)が来場。
ならコープのレギュラー商品や年末年始用の商品について学び、試食する集まりでした。

20111026-1s.jpg

もちろん、奈良の食プロジェクト開発の「オリジナル特選おせち」も紹介。

20111026-2s.jpg

内容見本はこんな感じ。

20111026-4s.jpg

おせちの試食ブースでは、製造元の「石井食品」さんの方々が詳しく説明。
試食した方には、「若草巻」(大和茶入り伊達巻)が好評だったそうです。

20111026-3s.jpg

Tag : おせち

拍手する

ならスイーツプチ

ならスイーツプチ
参加してきました

写真は先生がアップしてくださったので文章だけ書きます。

奈良漬けサブレ2種類
ほろっと
奈良のかすていら
の販売と
活動や、完成した生協おせちのPRなどをしました

来てくださったお客さんは
私たちのお菓子をご存じの方も多く嬉しかったです

また主催者・参加者の方たちともお会いでき、
いろんなお菓子やジャム、お茶、野菜も見ることができて
勉強になりました
また奈良食の活動にとても興味と期待を持ってくださっていて、
活動についていろいろとアドバイスもしてくださいました

どんな活動をしていきたいかを考えながら
これからもみんなで頑張っていきたいなあと感じました


(あずさ)

Tag : ならスイーツ

拍手する

*10月24日全体MT

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

ならスイーツコンテスト プチイベント学園前

本日22日と23日は、近鉄学園前駅パラディIIの6階で「ならスイーツコンテスト プチイベント学園前」が開催されています。

パラディIIの2階入り口の案内です。
20111022-1s.jpg

そして、会場では、奈良女子大学のブースに、奈良の食プロジェクトと奈良漬プロジェクトで開発したお菓子を展示即売しています。お近くの方はお立ち寄り下さい。
20111022-2s.jpg

Tag : ならスイーツ

拍手する

恋都祭出店のお知らせ

今年の恋都祭は11月3日(祝)~5日(土)。
奈良の食プロジェクトでは今年も出店を行います。

模擬店「な♡ら♡ぶ♡café」・・・正門近くのテント3に出店

NHK「あほやねん!すきやねん!」でスマイル(吉本興業)も絶賛した名物「ならじょまん」(奈良漬入り肉まん)は毎日販売します。ほかにも伝統のメニューや新メニューを販売します。

奈良の食プロジェクトは発足当時から大和野菜の普及にも取り組んでいます。今年は昨年に引き続き大和野菜販売を行います。 大和野菜生産農家の辰巳直大さんたちが栽培した大和野菜などの奈良県産野菜を1袋100円の均一価格で販売します(4~5日のみ)。

以上、売り切れ次第終了となります。

Tag : 恋都祭 ならじょまん

拍手する

ならスイーツプチ~近鉄「楽・元気」プラザ・オープニングイベント

近鉄学園前駅前のパラディII6階に近鉄「楽・元気」プラザがオープンしました。そのオープニングイベントの一環として、10月22日(土)23日(日)の両日、「ならスイーツプチイベント」が開催されます。奈良の食プロジェクトでは、開発・市販中のお菓子(奈良漬サブレ・奈良のかすていら)の販売を行いますので、ぜひお越し下さい。

詳しくはチラシ(PDF)をごらん下さい。

拍手する

*生協おせち~今後の計画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

NARASONIC

10月1,2日の二日間
奈良公園春日野園地で行われたNARASONICに参加してきましたー!
これは奈良の8つの大学の軽音楽部の学生が1年かけて企画・準備をする
二日間のライブイベントで今年で4年目になるそうです

今年は
ボランティアや大学のサークルなどの社会活動団体のブースも設ける
ということで、奈良女の軽音楽部さんに誘っていただき
奈良食もお菓子の販売と活動PRをさせていただきました。

販売したものは奈良漬クッキー・黒豆きなこパウンド・大和茶黒豆パウンドです。

写真はまた近いうちにアップしますのでまた覗いてください


お菓子は完売はできませんでしたが
食べてくださった方からはおいしい、くせになるね、といった声をいただけました

そして大学のユニセフボランティアサークルや、フェアトレードを推進しているサークル、献血推進ボランティアなど
他の社会活動団体の活動も知り、私たちの活動も知ってもらえました

また間近で聞けるバンドの演奏は大迫力で
私はとても楽しかったです
そして
学生だけで作り上げた大きなイベントに参加させてもらって
私たちも刺激を受けたように思います

反省点もありますが
今まで奈良食では参加したことがなかったようなイベントだったので
新たな活動ができ良かったです


遅くなりましたが写真です!

ナラソニお菓子縮小版

ナラソニの様子です
写真だと何かこじんまり見えてしまいますね
NARASONICと書いてあるテントが私たち社会活動団体のブースでした。

東大寺の大仏殿の本当にすぐ近くで、大盛り上がりのライブイベントでした
ナラソニ写真縮小版


拍手する

NARASONIC 2011

本日10月1日(土)~2日(日)の10~17時、春日野園地にて「NARASONIC 2011」が開催されます。奈良県内大学の軽音楽部によるライブイベントですが、奈良の食プロジェクトでは、「奈良漬クッキー・大和茶パウンド・黒豆きなこパウンド」の販売を行います。

拍手する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。