

拍手する

リーダー登場

奈良の食プロジェクトのリーダーが毎日新聞(11/27)に登場!

『大和の新風:若い芽・外の目/5 古川あずささん』
「ギョーザを大きくしたような肉まん「ならじょまん」。食べてみると、中には肉や野菜などと一緒に奈良漬けが入っていた。これが結構、おいしい。奈良女子大で奈良の食材を生かしたメニュー作りなどに取り組む「奈良の食プロジェクト」が生み出した自慢の一品だ。同プロジェクトはリーダーが2人態勢。そのうちの一人を担っている。・・・」

http://mainichi.jp/area/nara/news/20111127ddlk29070371000c.html

拍手する

日経にも掲載

11月26日付日経(近畿版)にも掲載されていました。

『学生の感性、商品に生かす 関西企業と大学が連携』
「生協ならコープ(奈良市)は奈良女子大学と組んで、来年の正月用の「オリジナル特選おせち」(1万8000円)を共同開発した。3段重のうち1段分は学生たちが検討したレシピに基づく。・・・」

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E0E7E2E39B8DE0E7E3E3E0E2E3E39E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

Tag : おせち

拍手する

「まほろば重」毎日新聞に掲載

11月29日の毎日新聞奈良版に生協おせち「まほろば重」の記事が掲載されました。

『おせち料理:大和の味 コープと奈良女子大、共同開発 /奈良』
「「ならコープ」(奈良市)が、奈良女子大とおせち料理を共同開発した。三段重のうち、一段を「まほろば重」として、奈良の食材を生かしたメニューに。・・・」

http://mainichi.jp/area/nara/news/20111129ddlk29040681000c.html

Tag : おせち

拍手する

市場まつりについて

11月27日、奈良県中央卸売市場で開かれた「市場まつり」に参加させて頂き、無事に終了しました!

nabe1

↑こちらが私たちの「大和茶-CHA-ちゃなべ」
「市場長賞」を頂きました。

当日は準備が朝7時~だったので、メンバーは6時集合。
メンバーの皆さんお疲れさまでした><
イベント自体は8時~だったのですが、早朝から市場は大勢のお客さんで賑わっていました。
市場の方によると「今年が一番の人出だ!」だそうです!!

台風12号の復興支援ということで、募金をして頂いた方にお鍋を提供したのですが、約200食が10時までに無くなりました!

準備などは大変でしたが、大量調理などとても良い体験ができたと思います。
お鍋を食べて頂いた方に少しでも奈良のおいしいものや奈良食について知って頂けたかなー、とも思います^^

イベントを手伝ってくれた皆様、本当にありがとうございました!

(たかぎ)

Tag : 冬の市場まつり

拍手する

冬の市場まつり「市場の鍋フェスタ」

11月27日、奈良県中央卸売市場で開催された「冬の市場まつり」内の「市場の鍋フェスタ」で「大和茶 - CHA - ちゃなべ」を提供しました。詳しくは後ほど。

20111127-1.jpg

関連記事です。

産経新聞:「新鮮食材求め、買い物客続々 県中央卸売市場・冬の市場まつり 奈良
畿央大学:「産学官連携 奈良県中央卸売市場主催「冬の市場まつり」に鍋出展しました。
奈良佐保短大:「『鮮度抜群!市場の鍋フェスタ』(食物栄養)

Tag : 冬の市場まつり

拍手する

*11月21日全体MT

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*生協おせちについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*11月14日全体MT

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*市場まつり試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

恋都祭終了

恋都祭が無事終わりました。最終日は雨で売れ行きがやや悪かったようです。
野菜がたくさん入荷しましたが、早々に売り切れてしまいました。大和マナの人気は抜群。

20111105.jpg


拍手する

恋都祭始まりました

恋都祭が始まりました。5日までの3日間。「な♡ら♡ぶ♡café」では、ならじょまんなどを販売しています。野菜は明日からの販売になります。

20111103-1.jpg

Tag : 恋都祭

拍手する

鮮度抜群!市場の鍋フェスタ

奈良の食プロジェクトでは、11月27日(日)に奈良県中央卸売市場において開催される「鮮度抜群!市場の鍋フェスタ」において、「大和茶 - CHA - ちゃなべ」を提供します。大和茶をベースにした出汁に奈良の特産品が入ったお鍋です。限定100食の予定です。当日はお早めにどうぞ。

拍手する

おせちのプロモーションビデオ

奈良の食プロジェクト共同開発・奈良の地産地消「おせち」の
プロモーションビデオがYouTubeにアップされました。

http://www.youtube.com/watch?v=9OSZxEeapdY

Tag : 奈良の食プロジェクト おせち

拍手する

