

拍手する

*4月23日(月)全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

4月19日 茶話会

 今日は調理室での2回目の茶話会でした。
大雨にもかかわらず、今回もいろいろな学部、学科の新入生がたくさん来てくれました!

奈良漬が苦手な子も奈良漬クッキーはおいしいと言ってくれたり、
前回と同様にごぼうのフロランタン「咲咲」も大好評でした。



わたしの担当したテーブルでは大和野菜のパンフレットをおいていたので
少し大和野菜に興味をもってくれたようで、なんだか嬉しかったです。

説明を聞いてくれる様子やおしゃべりをしているのを聞いていると
やっぱり、新入生のフレッシュさはいいなぁ~と思いました(笑)

いろいろな学部の新入生がたくさん入ってくれるといいですね~




ではでは
あと2回、24日と26日の昼休みに茶話会があるので、まだ行ったことのない人も、
茶話会には行ったけど、いろいろ聞いてみたい人…

大歓迎なので来てくださいね~

(徳永)





拍手する

*4月17日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

一回目の茶話会!

4月12日に、第一回目の茶話会を行いました!

エントランスイブと入学式の日に1000枚以上のビラを配った成果(?)がでましたよ!

なんと!
調理室がいっぱいになるくらいの新入生が茶話会に来てくれました☆★(拍手!)
しかも、文学部や理学部の子もたくさんきてくれました!もちろん生環の子も!
イスが足りなくて、急きょ裏からイスを引っ張り出してきましたがそれでも足りず、立ったままになってしまう子も・・・
新入生のみなさん、お菓子が少なくてごめんなさい><

茶話会では最初に奈良食の概要をみんなにお話しして、その後は机ごとのフリートークとしました。

茶話会はあと四回あります。
メンバーのみなさん、頑張りましょうね!
新入生のみなさん、興味が少しでもあったらぜひ茶話会にきてみてください^^

(たかぎ)

拍手する

*4月9日全体ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

第5回奈良の食を食べようの会

新学期が本格的に始まる前の最後の日曜日に、第5回の「奈良の食を食べようの会」をしました^^

  ・ライスコロッケ
  ・チキンロール
  ・アボガドソース
  ・あすかのホワイトプリン
  ・梅シューマイ
  ・ライスバーガー


食べよう3
手前から順にライスバーガー、ライスコロッケ。右の手前がアボカドソースで、右奥にちらっと見えるのがチキンロール。

食べよう4
これはホワイトプリン。

レシピは春休み中に開発したものを使用!
ライスコロッケからホワイトプリンまでが「葉酸たまご甲子園」のもので、梅シューマイは「王隠堂さんとの共同開発」、ライスバーガーは「JAならけん」のコンテストのものです。
食後には「天平庵さんとの共同開発」での大福も少しですが登場しました!

毎日毎日このレシピと闘っていた人もいれば(特にたまご!笑)このレシピを見るのははじめて!という人もいます。
春休みにどのチームが何をしていたかが、少しですがわかりました(*^^*)

次回は新入生も参加しての会にするつもりです!
なので、茶話会やビラ配りなどなど、がんばりましょうね☆

(たかぎ)

拍手する

*棚と冷蔵庫の整理、管理について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

新入生歓迎!ビラ配り!

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!
奈良の食プロジェクトは以下の日に新入生歓迎のため活動紹介や茶話会の日程を記したビラを配りました。

4月3日(火)エントランス・イブ
   4日(水)入学式

少しでも興味がありましたらぜひぜひ茶話会へいらしてください!

12日(木)16時30分~ 調理学実習室
18日(水)お昼休み 娯楽室
19日(木)16時30分~ 調理学実習室
24日(火)お昼休み 娯楽室
26日(木)お昼休み 娯楽室

お待ちしてます


(いしい)




Tag : 奈良の食プロジェクト

拍手する

ならスイーツコンテスト報告会

3月31日(土)、4月1日(日)、近鉄学園前駅北口・Paradis IIにて、「ならスイーツコンテスト報告会」が開催されました。奈良の食プロジェクトでは、コンテストグランプリ獲得作品「咲咲」の特別販売、「奈良のかすていら」の販売を行いました。

20120331-2s.jpg


4月1日付の産経新聞奈良県版にも掲載されました。
ならスイーツに来場者が舌鼓 コンテスト報告イベント
「・・・今回は「ならスイーツ」の魅力をより広く知ってもらおうと、今年のコンテストでグランプリ(チャレンジ部門)を受賞した奈良女子大生らによる奈良の伝統野菜「宇陀金ごぼう」を使った焼き菓子などの限定販売や、ハーブティーなど8ブースが展開された。・・・」

Tag : コンテスト 奈良の食プロジェクト メディア登場

拍手する

