

拍手する

*かるしおについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

産経新聞に掲載

産経新聞奈良県版(10月31日付)に掲載していただきました。

奈良女子大と奈良交通のコラボメニュー 「素材の良さ引き出せた」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131031/nar13103102190001-n1.htm

Tag : メディア登場

拍手する

三条坊にて取材

JR奈良駅構内「三条坊」にて、奈良交通とのコラボメニュー『大和牛と大和まなのグリーンカレーうどん』、『大和ポークのカボチャ豆乳鍋』について、取材をうけました。

拍手する

*1・2月用ソース、デザート試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*夏チーム第3回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

奈良交通とのコラボメニュー発表

先般より共同開発を行ってきた奈良交通とのコラボメニューが完成したので、プレスリリース(PDF)を行いました。

1.大和釜揚げと旨いもの処 三条坊(JR奈良駅構内)「大和牛と大和まなのグリーンカレーうどん」
奈良交通の野菜工場「まほろば水耕園 奈良三条」で収穫した農薬を一切使用していない安全・安心の「大和まな」を混ぜたカレーうどんです。11月1~30日提供予定。

20131029-p1.jpg

2.やまと旬菜 三笠(奈良商工会議所ビルB1)「ヤマトポークのかぼちゃ豆乳鍋」
うどんだしに、豆乳とかぼちゃを合わせた優しい味わいの一品です。11月1日~3月中旬提供予定。

20131029-p2.jpg

拍手する

恋都祭-最終調整

今日は恋都祭前最後の土日ということで、まん・パウンドケーキ・クッキーの最終調整をしました!

まんは出来たてをいただき、パウンドケーキは一日置いて明日味をみます。

クッキーは奈良漬けクッキーを作りだめ。
大和茶クッキーは明日作りだめする予定です。

いよいよ恋都祭本番が近づいてきました…。
皆さん楽しみにしていてください*\(^o^)/*
美味しい商品を提供出来るよう、頑張ります!


拍手する

かるしお第3回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

柿試作 10月20日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

奈良交通プロジェクトミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

第4回☆合同ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*第2回かるしお試作

2回目試作

主菜決め
・肉巻き(鶏もも、人参、牛蒡、大和まな)
・ミルフィーユかつ(豚もも、大和まな)
・れんこんとしいたけのはさみ揚げ
以上の3品を作りました!
 
見た目がきれいで、独創性が高そうな大和まなのミルフィーユかつにしようと決まりました!
大和まなのミルフィーユかつ

 
どうでしょうか?試作に来られなかった方の客観的な意見も聞きたいです。

(佐藤有華)

拍手する

*夏チーム第2回試作

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*第1回 かるしお試作

写真[1]

主菜
 ○レンコンのはさみ揚げ
  大和芋入り肉だね
  くずきり有・無
 ○甘酢あんかけ
 ○ピリ辛甘酢ソースねぎ入り
 ○椎茸だしのあんかけ
 あんの好みは分かれました。あんがなくても十分おいしいという感想も複数あがりました。くずきりを入れる場合はれんこんとは別にした方がよさそうです。
 もっとがっつり系の主菜の方がいいでしょうか・・・?

 つけあわせ
  かぼちゃ・大和マナ
副菜
 ○柑橘ドレッシングのサラダ
  グレープフルーツ・うんしゅうみかん・レモン 
 グレープフルーツが1番人気でした!ただ、使用した油が古くて・・・

 ○コーンの中華スープ
  今回は顆粒のとりがらを通常の分量の半分使用しました。もう少し塩気がほしい感じでした。
主食
 古代米のごはん 

 奈良の大和芋を使ってとろろかけごはんがいいのではないかという意見があがりました。
 やまといもは粘りが強いので、なにかでのばした方がちょうど良いです。塩分を抑えておいしくする工夫を考える必要があります。
 
 次回は、まず主菜を決めようと思います!
  インパクトが薄い、ボリューム感がないということで、
  れんこんのはさみ揚げを改良するのと
  新しく鶏の肉巻きと豚肉の肉巻き揚げ、ミルフィーユ揚げをつくってみます!

今週18日金曜日にやります!

(佐藤有華)

拍手する

食べようの会

2013.10.8
恋都祭の試作兼食べようの会を行いました。
今回作ったものは…
・ならじょまん&クッキー
・カレーまん
・パウンドケーキ
です。

今回は先輩のご指導のもと試作しました!
まん類の形については、ご指導の甲斐あって、理想の形が掴めたように思います(^○^)

皮の柔らかさや、パウンド、カレーまんの具ついてはまだまだ改善しなければなりません…

課題は多いですが、次の試作も頑張っていきましょう♪


拍手する

*月ヶ瀬ミーティング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*かるしおMT 献立検討

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

*奈良交通・社内試作会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

拍手する

