スポンサーサイト


拍手する

Ochasさんとの交流

お茶の水女子大学にてOchasさんとの交流会を行いました。
奈良の食プロジェクト4名、Ochasさん10名での交流となりました。

○日程
11:30 到着 学校案内 自己紹介
11:45 奈良の食プロジェクト 活動紹介 大和野菜紹介
12:15 Ochasさん活動紹介
12:30 食育プログラム上演
      ①「食べ物の3つの働き~三色お家エプロン~」
      ②「牛さんありがとう!」
13:00 お茶づくりチーム活動紹介
13:40 近くの公民館に移動し、合同調理
      「きなじゃがクッキー」
      「TFTメニュー かぼちゃのドライカレー」
      「奈良の白菜de飛鳥鍋風スープ」

15:40 試食 意見交換 今後についてetc
17:00 交流終了 
      茗荷谷駅にて解散
------------------
○活動紹介について
パワーポイントによる活動紹介を行いました。お互いの活動スタイルの違いなどに興味をもち、質問し合いました。また、大和野菜に関しては、なじみない食材に興味を示してくださいました。

○食育プログラムについて
①はエプロンシアター、②はパネルシアター(パネルに不織布で作ったパーツを貼り付けて上演)でした。
どちらも、園児~小学生低学年向けに作られた劇ふうになっており、途中で歌や子ども達への問いかけ等の飽きさせない工夫が凝らされていました。
②についてはDVDや冊子を頂きましたので、みなさんにぜひ見て頂きたいです。

○お茶づくりについて
実際にお茶の調合・試飲を体験させていただきました。香りと味とのギャップや素材の多さに驚きました。

○合同調理について
ochasさんはサークルであるため学校の調理室が利用できないそうで、調理以降の交流は近くの公民館で行われました。試食中に、互いのメニューの紹介や今後の活動についての展望などを話し合いました。
また。活動の最後にスイーツチームの開発商品であるマカロン・どら焼きを試食しました。


今回の交流は私含めた参加者にとって、活動に対してのモチベーションを上げるとても良い刺激になりました。
互いの活動の利点や不利な点を認識できたのも良い経験になったと思います。そこからどのような活動ができるのか考えるということで、次につなげて行けたらと思います。
また新学期に頂いた資料や、報告をしたいなーと考えています。お楽しみに!


(れい)

Tag : Ochas

拍手する

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

