スポンサーサイト


拍手する

大和野菜 2回目作業レポート♪

こんにちは!
大和野菜 2回目の作業体験に行ってきました(*^_^*)!

作業日は、6月15日(火)の8時~9時です♪

今日は、
・大和三尺きゅうり(大和野菜に登録されている きゅうりです)の植え付け☆
・管理作業☆
です!!

大和三尺の植え付けでは、
前回と同じように畝に水撒きチューブを置いたり、
虫よけ用のビニールをかぶせたりと、前回の復習(笑)から始まりました(^-^)笑

2回目でもなかなか慣れません(汗)
でも、畑ってこういう仕組みになっているんだなぁ…と考えたり(^^)

そして、大和三尺きゅうりの苗を植えました♪!
この瞬間、特に愛情がこもりますよね!
みんな丁寧に苗を植えていました(*^_^*)

次は、管理作業!
何をするのかなっと考えていると、
なんと!前に植えた「ひもとうがらし」の苗の余分な茎・葉を取り除く!というものでした。

せっかくこんなに育ったのに…と少し悲しかったのですが、
本当は悲しむことじゃないんですよね!
この苗が大きく育って、おいしいおいしい実をつけるためには、たくさん茎や葉があってはだめなのだそうです。
栄養を、なってほしい実に集中させるんですね。
一番上の芽から下にある、すべての茎と葉をプチプチプチ…。
いっぱい栄養を蓄えて、すてきな実がなりますように\(^o^)/!

茎や葉を取りのぞいた苗は、すっきりした分、心なしか大きくなったように見えました(^◇^)
(そんなわけないのですが…笑)

梅雨入りして、でも蒸し暑くて、なかなか大変な日が続いていますが、
このたっぷりの雨は野菜たちにとってはすごい恵みなんですよね!

そんな風に考えると、雨の日もいいものだなぁと思います(^^♪

みなさん、お疲れさまでした。

次の作業日が楽しみです!
次回もよろしくお願いします☆

(ゆか)

拍手する

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

