見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』

20100807-1.jpg

M1やっちーです!毎日暑いですね~みなさん夏休みをエンジョイできてますか!?

さて、「見たい!知りたい!食べたい!みんなで体験『大和野菜』」イベントレポートです!

当日はすーっごくいい天気晴れ女やっちーのおかげです←

8組の親子のみなさんが集まってくださいました!

まずは辰巳さんの畑にてお野菜の収穫☆ひもとうがらし、紫とうがらし、丸なす、トマト、きゅうり3種(大和三尺・シャキット・夏すずみ)です!
5月の植え付けから今日までメンバーたちが何度も足を運び、辰巳さんと一緒にお野菜たちの成長を見守ってきました…

参加者の皆さん、楽しそうに「とれたよ~♪」「ヘンな形!!」「ここにも大きいのある~!!」
終始和やか&賑やかムードでた~っくさんのお野菜を収穫してくださいました!

ど~~~ん!!!!

20100807-5.jpg

採れた野菜たちは、みんなで手分けして抱えながら…いざ若草公民館へ~♪

作り方を説明して、採れたてのお野菜をみんなでレッツクッキング!!

20100807-7a.jpg

メニューはこちら!

*黒米と大和野菜のドライカレー
*丸ナスのピザ
*さわやか3色ピクルス
*きゅうピック


おいしいのできるかな…♪ワクワクです^-^

子どもたちも、包丁で野菜を切ったり、きゅうりやチーズをピックに挿したり、楽しんでお料理してくれましたっ!

ドライカレーのごはんをハート型、ドーナツ型、うさぎさんにしてくれた子もいました!ほとばしる若いセンス!!すばらしい

完成です~☆
20100807-14.jpg

お味はバッチリ!大人の方も絶賛してくれました!イエイ

そして~3種類のきゅうりの食べ比べをしました!
シャキットと夏すずみは「おいしい!」と好評だったけど…やっぱり三尺きゅうりは「苦い…」という意見が多数でしたね^^;

野菜の花当てクイズ!みんな正解を連発~!!しっかり観察してくれてたんですね^^おみやげに絵合わせカードをお持ち帰りしてもらいました♪

みなさん満足してお帰りいただき、本当によかった!!
元気な子どもたちの笑顔に癒されて元気をもらった1日でした~~


今回のイベントで、子どもたちに伝えたかったこと。

『みんなの住んでる奈良には、奈良のお野菜があるんだよ!』

『お野菜も頑張って生きて、大きくなって、みんなの命の力になってるんだよ!』

『そのお野菜をみんながおいしく食べられるように、たっくさんの人が頑張ってくれてるんだよ。』



辰巳さんのような農家さん、販売する人たち、毎日ご飯を作ってくれるおうちの人。

いろんな人たちの苦労があって、野菜たちもその思いに応えるように厳しい季節を乗り越えて大きくなっていきます。

いろんな人たちのたくさんの思いがつまったお野菜たちに『ありがとう』の気持ちを持って、大きくなってもらいたいな、と思います。

また、奈良の伝統野菜「大和野菜」辰巳さんをはじめたくさんの農家さんが広めていこうと頑張ってらっしゃいます!

私達も「奈良の食」を多くの方に知ってもらえるようこれからもがんばっていきたいですね!!


ご参加いただいた皆さん!本当にありがとうございました&お疲れ様でした~~~!!!(≧▽≦)

(やっちー)

Tag : 大和野菜

拍手する

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)