*第1回 かるしお試作

写真[1]

主菜
 ○レンコンのはさみ揚げ
  大和芋入り肉だね
  くずきり有・無
 ○甘酢あんかけ
 ○ピリ辛甘酢ソースねぎ入り
 ○椎茸だしのあんかけ
 あんの好みは分かれました。あんがなくても十分おいしいという感想も複数あがりました。くずきりを入れる場合はれんこんとは別にした方がよさそうです。
 もっとがっつり系の主菜の方がいいでしょうか・・・?

 つけあわせ
  かぼちゃ・大和マナ
副菜
 ○柑橘ドレッシングのサラダ
  グレープフルーツ・うんしゅうみかん・レモン 
 グレープフルーツが1番人気でした!ただ、使用した油が古くて・・・

 ○コーンの中華スープ
  今回は顆粒のとりがらを通常の分量の半分使用しました。もう少し塩気がほしい感じでした。
主食
 古代米のごはん 

 奈良の大和芋を使ってとろろかけごはんがいいのではないかという意見があがりました。
 やまといもは粘りが強いので、なにかでのばした方がちょうど良いです。塩分を抑えておいしくする工夫を考える必要があります。
 
 次回は、まず主菜を決めようと思います!
  インパクトが薄い、ボリューム感がないということで、
  れんこんのはさみ揚げを改良するのと
  新しく鶏の肉巻きと豚肉の肉巻き揚げ、ミルフィーユ揚げをつくってみます!

今週18日金曜日にやります!

(佐藤有華)

拍手する

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)