スポンサーサイト


拍手する

おせちの工場見学にいってきました!

おせちの製造をしてくださる漬新さんの工場に見学にいってきました。

徹底した衛生管理のもとで作られているため、もちろん見学者の私たちも、つなぎに帽子&マスク姿です。

工場ではちょうど3段目『なでしこ重』が作られていました。おせちがラインにのって流れていく中で、どんどんとパーツが入れられていきます。

思いおこせば、去年の5月から始まったプロジェクト。たくさんの打ち合わせや試作を繰り返してようやくここまで
きたんだなぁと感激してしまいました。また、多くの方がおせちを黙々と詰めておられるのを見て、改めて、おせちを考えた私たちだけでなく、それを実現すべく調整してくれた人、食材を育てる人、調達する人、作る人、販売する人、購入される人に召し上がってくださる人、と本当にたくさんの方々が関わってなりたっているんだなぁと、しみじみと感じるとともに感謝の気持ちがわき上がってきました。

今回は貴重な機会をありがとうございました!

おせち工場見学
今回は特別に撮影を許可されました。

追伸:土曜日は人手が足りないようです。参加出来なかった人は見学もかねてお手伝いはいかがですか!

拍手する

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

